アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母の件で、お尋ねしたい事があります。

このたび、様々に複雑な事情が重なりまして、83になる祖母が、一人暮らしをする方向を検討しています。

とても83には見えない元気な祖母ですが、それでも現実には83歳です。老人が一人暮らしするということで、賃貸マンションを借りられるものでしょうか??(東京23区で探します)

老人ホームに入ることは、本人が強く抵抗しているので、可能であれば、一人暮らしをさせてあげたいのです。

私の両親夫婦は特殊な病気のため、遠隔地で療養中。
私と夫は近く、海外に転勤予定。
身寄りの無い83歳の老人を、一人にしなければならないので、本当は老人ホームを勧めたいのですが、勝ち気な祖母は「私を老人ホームに捨て去るつもりかい。一人でも十分やっていけるよ」と言います。

全く無知なもので、来週から早速、不動産にこの件を問い合わせるのですが、あらかじめ知っておいた方がいい知識や、何か知恵がありましたら、ぜひとも教えて下さい。

A 回答 (4件)

ケア対応型マンション、ケア付き高齢者賃貸住宅、ケアハウスなど自立生活のできる高齢者用の住宅が増えています。



参考URLにその例を添付しますのでご検討されればいかがでしょう。
http://www.seniornet.ne.jp/purelife-page.htm
http://www.sheport.co.jp/site/taiyohkan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
その後バタバタ探しまわったのですが、割にすぐ、独居老人を受け入れる不動産を見つけることができました。
どこの代理店でも「独居老人だからといって断らない」といったことを掲げている不動産を所有しており、そこから選ぶ事ができ、結果として、予想していたより簡単に見つかりました。ただし、保証人が2人必要とのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 09:12

不動産屋に問い合わせると言うのは民間の物件をお探しのようですが 一般的に高齢者の一人暮らしは敬遠されます 空いている物権があっても満室を理由にやんわり断ります 何故か 気を悪くなさらないで下さい それは高齢者は今日ビンビンしていても明日倒れたり 又突発的な交通事故も起こりうるので 万一の事を考え確実な身元引受人それもすぐに来てくれる人


を立てなければ難しいと思います この際不動産屋さんとす別に公的な機関市役所等に相談されては如何でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
その後バタバタ探しまわったのですが、割にすぐ、独居老人を受け入れる不動産を見つけることができました。
どこの代理店でも「独居老人だからといって断らない」といったことを掲げている不動産を所有しており、そこから選ぶ事ができ、結果として、予想していたより簡単に見つかりました。ただし、保証人が2人必要とのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 09:12

東京23区であるなら、一度都営住宅にあたってみてはどうでしょうか?



抽選なので時期が決まっていますが、2月に募集があるようです。
条件など色々ありますが、状況によって優先されます。

参考URL:http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/260toei1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
その後バタバタ探しまわったのですが、割にすぐ、独居老人を受け入れる不動産を見つけることができました。
どこの代理店でも「独居老人だからといって断らない」といったことを掲げている不動産を所有しており、そこから選ぶ事ができ、結果として、予想していたより簡単に見つかりました。ただし、保証人が2人必要とのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 09:13

まず間違いなく「保証人」を要求されると思います。


多分、遠隔地ではなく、近隣に在住の保証人が必要と言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
その後バタバタ探しまわったのですが、割にすぐ、独居老人を受け入れる不動産を見つけることができました。
どこの代理店でも「独居老人だからといって断らない」といったことを掲げている不動産を所有しており、そこから選ぶ事ができ、結果として、予想していたより簡単に見つかりました。ただし、保証人が2人必要とのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!