アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。

。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?I …

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?I …

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
大変興味深いお話でした。
鶏の肉は好きです。
やはり、無理して皮を食べるのはやめます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/08 20:38

コラーゲンは、体の中で分解されて、アミノ酸になります。

そして体内でタンパク質に再合成されます。(コラーゲンとは限らない)
また、アミノ酸摂取のバランスが悪いと腎臓や肝臓で燃やされます。
コラーゲンは、とても質の悪いタンパク質でコラーゲンのみ摂取しても腎臓と肝臓で燃やされるだけです。

つまりコラーゲン → アミノ酸 → 肌のコラーゲンになる保証は全くないということです。

よって、鶏皮をたくさん食べたからと肌によいという証拠はない。
今まで通り、鶏皮を無理して食べる必要はない。
むしろ、普段からバランスの良い食事に心がけることが大切であるということになります。

http://food.kenji.ne.jp/food17/food1701.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コラーゲンで素肌に効果を出すのは大変なんですね。
いろいろと勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2005/01/08 20:41

コラーゲンは確かに多いのですが,苦手であれば


なにも鶏皮から無理してとらなくても良いですよ。
カロリー的にもあまり良いとは言えませんしね。
たとえば魚類ではカレイや鮭などもコラーゲンが
豊富です。このあたりを狙ってみてはどうですか?

根拠が見つからなかったのですが,このような話も
聞いたことがあります。養鶏では餌に抗生物質を
混ぜて使用する。この抗生物質は脂肪分に蓄積して
いるため,脂肪分の多い鶏皮はあまり食べないほうが
良いと・・・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
鮭の皮は大好物なので、これにもコラーゲンが豊富なのはうれしいです。いい情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 21:47

下記のサイトには次のように書かれていました。



「鶏皮を取り除くことで鶏肉の脂肪分は約50%カットされます。そのため、カロリーが気になる場合は取り除くのがよいかもしれません。

ただ、鶏皮には女性の肌の味方「コラーゲン」がたくさん含まれているんですよ。コラーゲンは20歳を過ぎると減少し始め、自分の力では再生できなくなると言われています。

また、鶏肉の脂肪は他の脂肪と違って、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールは減らさないという実験報告もあるんです。(善玉コレステロールは過剰なコレステロールを抜き取って、動脈硬化などにかかりにくい血液をつくってくれます。)

そんな鶏皮は、カリカリになるまでフライパンで焼き、軽く塩をふったり、お湯でゆがいてポン酢やもみじおろしと一緒に、という簡単な調理方法でもおいしくいただけます。」




私も以前は取って捨てていたんですが、やはりコラーゲンの魅力に負けて(笑)今はなるべく食べるようにしています。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/cook/soudan_qa15.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりコラーゲンですね。ちょっとにがてですが、今度試してみます。

お礼日時:2005/01/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!