プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿題で湾岸戦争のレポートを書くのですが、何かいいサイトはありますか??
主に、起きた理由や戦争までの経過、その後の被害などが書かれていれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

サイトではありませんが、ミリタリレビュー社の「軍事研究」のバックナンバーを見ることをお勧めします。

いろいろな観点からの記事がありますよ。

小学館からもビジアル系のものが出ていました。たしか「湾岸戦争」だったと記憶しています。

まずは図書館を覗くのが一番よいのではありませんか。

ところで起きた理由には諸説あって、まだよく分かっていないようです。直接にはイラクのクウェート侵攻に対して国連決議による武力行使容認決議により、クウェート奪還が命じられたからなのですが、そこに至るまでの経緯は、クウェートの原油廉売だとか、油層からの盗掘だとか、あるいはそもそもイギリスによる恣意的な国境線設定だとか、米国の謀略説(米国大使に侵攻を仄めかしたが無回答だったので容認されたものとイラクが判断した。)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 17:15

 ひとつの参考までにはなるでしょう。

ただし、資料を探す手がかりぐらいした方がよろしいかと思います(もっとも、湾岸戦争に限らず有史以来の戦争に関して、いわゆる“平和主義者”の垂れ流す珍説や陰謀論を論破する、その現実主義的視点は立派だと思います)

『軍事板常見問題』より
http://mltr.e-city.tv/index02.html
「イラク戦争FAQ」
http://mltr.e-city.tv/faq.html

参考URL:http://mltr.e-city.tv/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかうまくレポートが書けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 17:20

検索サイトから キーワードを "湾岸戦争"として検索し増しよう。


沢山の資料があります。

検索サイトは、下記がよいでしょう。
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&lr=lang_ja

検索の結果の一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.com/inazuma_jp/gulfwar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
これからは調べてみてから質問しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!