アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂いた生そばが余って保存したいと考えてます。
冷凍したり解凍したりして、おいしくなくなったりしませんか?
また、その他に良い保存方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

生そばでも、ゆでたものでも、これらの麺類は冷凍保存に適しています。


冷凍保存に際しては、食べる分だけを冷凍保存袋に小分けして保存されるのが良いです。

また、おいしさを長持ちさせるためには、空気に触れないようにすることが大切です。
例えば、下記URLの「麺類の冷凍保存」に示されていますように、生そばを冷凍保存袋に入れて、
一旦凍らせた後、空気を抜き取って下さい(凍らせる前に空気を抜き取ると、
生そばがくっ付きあって、だんご状態になってしまいます)。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …
    • good
    • 1

冷凍食品のように、一度茹でてから冷凍する、というのはどうですか?


家庭用と、業務用の冷凍庫の温度の差もあるので、売ってるやつみたいにおいしく、という訳にはいかないかもしれませんが…。
試したことが無いのでどうなるかは分からないです…すみません。
    • good
    • 0

一度、私も生そばを作り、冷凍しました。


冷凍した期間にもよりますが、パサパサになってしまいました。ジップロックの様な水分が逃げないように冷凍しておけば、長期間保存可能です。

2,3日以内に食べるのでしたら、絞ったフキンを乗せて、冷蔵庫で保存しておけば良いでしょう。

いずれにせよ早めに食べる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!