プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半官半民の第三セクター。役人根性丸出しのお役所仕事ばかりで腹が立ちます。自分たちの税金が使われているこの第三セクターに情報公開を迫る手段はあるのでしょうか?例えば、人事とか売り上げ、来客数、トラブル発生の件数や中身などです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

情報公開請求の対象とする第三セクターの基準は自治体によって異なります。

50%以上出資法人を対象としているところが多いのは確かですが、25%以上出資を対象としているところもあります。出資割合だけでなく、設立に当たっての自治体の関与の割合によって公開対象を定めている場合もあります。
質問者様が当該団体を「第三セクター」とみなしているとすれば、自治体側も三セクとみなして公開対象にしている可能性もおおいにありうるので、一度役所に問い合わせてみるとよろしいかと思います。
    • 0

気持ちは十分わかります。

今は、「情報公開条例」が制定されていると思いますので、出資している役所(役場)の情報公開条例が適用されます。一般的には、資本金の50%以上出資している場合は、その三セクに対しても役所と同様に、情報公開の対象となる条例になっていると思います。詳しくは、役所の情報公開担当部局(総務部・課が多いようです)に聞いてみて下さい。ただし、公開を請求する人と請求資料の利害関係等を問われます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。調べましたら出資比率は25%でした。これだと公開請求は難しそうですね。