アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って数年の知人(30代後半、既婚、主婦)なのですが、ご主人の仕事の都合で引越しました。

年賀状を私は毎年郵送していますが、彼女は今年一斉送信のメールで元旦に年賀のあいさつを送ってきて、また後日、年賀状をもらった人達に一斉送信でメールを送ってきました。

他人のマナーなどにうるさいタイプの人なのですが、一斉送信の年賀メールは余りに失礼なような気がしています。

彼女とはネットで知り合ったり、何かのサークルの仲間というのではありません。(そういう仲間であればそのグループ内の連絡を一斉送信で行うのはOKと思います。)

私の考えは古臭いのでしょうか。
(個人宛に書かれた年賀メールは私にとっても問題ありません。)

A 回答 (3件)

「常識的か?」と問われると,


それは何とも言えません.
常識とは,人によって捉え方が違うのですから.
人は,自分の考えに合致するものを「常識的」と呼び,
そうでないものに,「非常識」というレッテルを
貼るものです.

さて,メディア論を学問として確立した
マーシャル マクルーハンという学者が
「メディアはメッセージである」
(The medium is the message)
という金言を残しています.
(例えば http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/yamaguci/inet_ …
私なりには,
「メッセージの内容そのものも,大事だが,
どうやって伝えるか自体もまた,メッセージである」
と,解釈しています.
同じ「あけましておめでとう」でも,
一斉送信メールよりは,個別のメール
電子メールよりは,年賀状,
印刷よりは手書き
の方が,それぞれ手間がかかる訳です.
どれだけ手間をかけたかが,受け手へのメッセージです.
「買ってきたセーターより,手編みのセーター」も,
これまた然り.

もちろん,o84さんのおっしゃるように,
先方にも事情が,あることと思います.
もう一年くらい,様子を見てみましょうよ.
しかし万一,これが何年も続いたなら,
どこかで割り切ってもよいと思います.
その場合,残念ではありますが,
「一斉送信メール」を選択し続けたことが
受け手へのメッセージと
なってしまっているのですから.

余談になりますが,同じ「一斉送信」でも
状況に応じて,受け取り方も違ってきます.
実は私も今年,一斉送信の年賀を一通受取りました.
でも憤慨するどころか,とても嬉しく思いました.
相手は3年前に,ソウル行きの飛行機で隣り合わせた韓国の人.
普通はそれきりの縁に,なるところですが
その後も年始に,メールを送ってくれます.
(もちろん,こちらもメールを送っています)
わざわざそれだけの手間を,かけてくれているから,
私は嬉しいのです.

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/yamaguci/inet_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マーシャル マクルーハンという学者が
「メディアはメッセージである」
(The medium is the message)

この言葉を知りませんでした。
また、hawks29さんの訳が実に上手で
「メッセージの内容そのものも,大事だが,
どうやって伝えるか自体もまた,メッセージである」
これは私の頭の中のひっかかりをピンポイントでついた言葉です。
私の心の中の金言にしようと思います。
どういう方法で相手にメッセージを伝えるか
自分自身も「常識」という枠で納めるのではなく
考えみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 22:45

一斉送信のメールでの年賀状って、貰った方は寂しい気がしますよねぇ。

今年は私の親友がそれで(お互い無二の親友ですよ!?)、なんだかなぁという気がちょっとしました。

しかし。重く感じることもないとも思いますよ。きっと忙しいんだろうな~、と優しく思いましょうよ。私の親友の場合は、手のかかる時期の子供を何人も抱えているし、きっと正月といってものんびりできる状態ではないのだろう。そう思いました。

最近は年賀状を出しても返事をよこさない人も多いです。メールででも「出さなきゃ」と思ってくれてるだけ、いいんじゃない? 軽く考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「お互い無二の親友」さんからの一斉送信年賀メール
は最初かなりびっくりされたのではないですか。

おっしゃる通り、返事をくれない人、表印刷、裏も型どおりの言葉の印刷の賀状もありますからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 22:38

このやり方、私も好みではありません。

同意させて頂きます。

一斉送信で他の方のメールアドレスもくっついて来ちゃう場合は、個人情報の流出につながりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

同意もいただけて少し元気が出てきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!