アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果物を腐敗させる菌を調べているのですが、なかなか分かりません。

どのくらいの種類があって、どんな菌があるのか教えてもらえないでしょうか。

また、腐敗菌に関する文献などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「食品の微生物規制(生菌数)」
「果物」に関しては直接記載はないようですが、参考になるのではないでしょうか?

さらに微生物関係の成書を図書館等で探されては如何でしょうか?

====================================
有害微生物管理技術/第1巻/芝崎勲/フジ・テクノシステム…/2000.9 
有害微生物管理技術/第2巻/芝崎勲/フジテクノシステム/2000.5 
わかりやすい殺菌・抗菌の基礎知識/高麗寛紀,河野雅弘,…/オーム社/2000.6 
HACCPにおける微生物危害と対策/中央法規出版/2000.5 
誰でもわかる抗菌の基礎知識/西村民男[他]/テクノシステム/1999.8 
野菜等の農水産物からの汚染微生物等の検出法に関する…/〔渡辺治雄〕/〔1999
=========================================

ご参考まで。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~egg-true/topic12.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答と、たくさんの参考文献情報ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

質問とは直接関係ないですが一応。

>果物を腐敗させる菌・・・
「腐敗」や「菌」とはちょっと違うのですが
バナナは主にフィリピンから輸入していますよね。
このバナナはフィリピンで採る時はまだ青いものを採って、
日本に到着する直前になってエチレンC2H4を吹きかけるんです。
そうすると青いバナナがすぐに黄色くなるんです。
これで食べる頃には黄色い美味しいバナナが食べれるというわけです。
うひひ♪( ̄¬ ̄)じゅるっ

エチレンは植物の成熟促進ホルモンなので
果実(バナナ・キウイフルーツ等)の熟成に利用されています。
リンゴとともに果実をおいておくと甘くなるっていいますよね。
あれはリンゴの果実が少しずつエチレンを放出しているからなんです。

ご参考にしてもらえれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ありがたく参考にさせていただきます。