アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某カー用品店にてオイル交換をしたときです。
そこのアホピットクルーがATFを触りました。
ピストンでATFを抜いて汚れてますよって説明したのですが、勝手にやられました。いじるな!おまけにピストン内にはまだ、私のオイルが多少残っていました。その際にブレーキフルードも交換してくださいといわれたのですが、ショップに任せたくはありません。自分でやりたいのです。
そこで。トヨタアリスト147純正ブレーキフルードが欲しいのですが、カー用品店などには置いていますか。
売っているショップのURLなどがありましたら教えてください。トヨタ車は全部共通なんでしょうか。また、交換方法としては、ちょっと抜いてその分を足す、それを数回繰り返そうかと思っています。きれいなのと汚いのが混じってしまいますが、汚いよりはいいと思うのですが。エアーが入るのがこわいので少しずつやろうと思います。

A 回答 (9件)

 現行アリストのブレーキブースター(ハイドロブースター)を製造している関係者で、何十回もハイドロブースタ交換+ブレーキF交換・エア抜き作業をしています。


 アリスト用の純正ブレーキFはなく、トヨタ純正ブレーキFで十分です。たとえ、他社のブレーキFが混ざっても何ら問題ありません。(以前、オーストラリアや韓国に輸出した車で、現地の粗悪なブレーキFを使われて内部のシールゴムが膨潤してブレーキが効かなくなったことがありますが)
 グレードによりDOT3とか、DOT4とかありますが、DOT4をお勧めします。ディーラーに売ってますヨ。量は、2Lもあれば十分です。
 交換作業は、ふたり(キャリパのブリーダプラグを緩める人とブレーキペダルを踏む人)で実施してください。
 まず、フロント輪は、エンジンキーをOFF状態で、べダルを踏み込んだまま、ブリーダプラグを緩め、ブレーキFを抜き、ブリーダプラブを締め(閉じ)、ペダルを放します。これを何回も繰り返します。
 つまり、ブリーダプラグを開いたまま、ペダルを放す(戻す)と、ブリーダプラグからエア(空気)を吸い込んでしまいます。
 リア輪は、エンジンキーをAcc(アクセサリー)にして(エンジンOFFとONの間)、ハイドロブースタが作動する状態にします。
 ペダルはずーと踏み放しで、ブリーダプラグを開閉して抜いて下さい。ハイドロブースタが勝手に作動して、どんどん抜けます。
 交換時は、リザーバータンクからブレーキFを注ぎ足していく訳ですが、絶対にMIN線から下に液面が下がらない様に注意してください。エアを吸い込むとペダルがスコスコになって、ブレーキが効かなくなります。
 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
 とにかく、ひとりでは、無理ですし(ひとり用のエア抜きセットはありますが)、それなりに知識がなければ、ディ-ラーか別のショップにお願いした方が得策かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アリストに対する、ブレーキに対する知識がよりいっそう深まりました。少しずつではありますが勉強していきたいと思います。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 00:14

ブレーキフルードはとても水分に弱く、使っていると大気の湿気や雨天時の水分を吸収し、その為ブレーキ時の熱にとても弱くなり、沸騰するベーパーロック現象を起こしやすく成ります。

なので、少しでもその古い物が残っていると、新品も混ぜると途端に性能は古い物と変わらない位になってしまいます。なので、そんな事をしても新品をドブに捨てている様な物ですよ。だからその様な事は絶対にしない様にしてください。また、色んなメーカーで成分の違う物を使って居る為に、別々なメーカーの物を合わせると固まってしまう事があるので、気を付けてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
理解がいっそう深まりました。
ちょっとずつですが、勉強していこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 00:12

ブレーキフルードですが、ちょっと抜いてその分を足すという事をしても全量を抜いて換えない限り、古い物がいつまでも残り混ざってしまうので、意味が無い事です。

なので、hitoto40さんはあまりその様な事に詳しく無いとお見受けしますので、量販店で換えるのが不安なのでしたらブリジストン直系のコックピッット等のカーショップにお願いしてはいかがでしょうか?工賃はオイル代別3000円位で出来たと思います。分からないことがあれば専門店なのでしっかり分かり易く教えて頂けると思いますよ。

参考URL:http://www.cockpit.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ交換する意図は、古いものと新しいものを混ぜてしまうということです。以前の古いオイルよりは少し新しいオイルということになり、意味が無いことではありません。

コクピットですね。
こちらだったらなんだか安心して作業を任せられると思います。とはいってもやはり個人との信頼関係ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 20:39

エンジンオイルを交換してもらっていたら、言いもしないのにATFとBFが汚れていると指摘を受けた。

と読んでよろしいですか?
カー用品店ですから、できたらほかのドジョウも捕まえたかっただけです。

ATFは別として、BFは通常車検毎に交換するはずです。
車検はどちらに出しているのでしょうか?
激安ならあまり信用できませんね。

BFは、国産各メーカーほぼ共通ですから大丈夫です。
用品店でトヨタ用を買えばよろしい。
但し、DOTは合わすこと。 通常純正はDOT3です。
変更する場合は、全交換が条件です。
DOT4 5は、3に比べて吸湿性が高いので、劣化も早いのです。そこら辺は知っておいてください。

あなたがやろうとしている交換方法は意味がないと言えます。
重要なのは、キャリパー(ブレーキパッドのあるところ)内のフルードを交換することです。
そして同時にライン内のフルードも交換していくのです。
カップ(フルードが貯まっているところ)はブレーキパッドが摩耗していくときに、補充するために貯まっています。
減っていると言うことは、ブレーキが摩耗していると言うことなので、ブレーキを点検しなくてはなりません。
減っているからと足していたら大変なことになります。
また、ブレーキパッドを交換する際、ピストンを戻したら溢れてきてこれまた大変です。
BFは塗装に悪さをするので零したりしたら水で洗い流しましょう。
通常1リットル(500×2)あれば全交換できます。

通常二人で、一人はブレーキを数回踏みます。硬くなったところで踏んだまま。放してはいけません。
もう一人が、キャリパーの裏にあるニップルを緩めるとフルードが出てきます。
ニップルを閉め声をかけます。 それから中の人はペダルから足を話します。
タイミングがずれるとエアが入るのでキケンです。
これの繰り返しです。 カップのフルードは切らしてはなりません。ここでエアが入ったらすべて終わりです。また始めからやり直しです。
やる順番はマスターシリンダー(カップが付いているところ)から遠いところからです。
つまり、左後ろ、右後ろ、左前、右前の順番です。
レクサスなどで左ハンドルの場合は左右が逆になります。

キャリパーのニップルにはメガネレンチをかけた後、魚用のエアチューブ(透明)を付けてPETボトルなどに溜めておきます。

不安があるなら、絶対にしないこと。
失敗したら、あなたが死んでしまったり、周りの誰かを殺してしまう、または誰かがあなたを殺してしまう危険性が特別大きな部分ですから。

よく考えてやってください
    • good
    • 2

まっとうな車検整備されてる車なら定期的にブレーキホース,ブレーキフルードは交換してるものだと思ってましたが・・・



ディーラーは工賃もそんなに高く無いし、親切丁寧にやってくれますよ。(メーカーの看板背負ってるだけに)
まあ、「そろそろ買い替えでもいかがですか」とか言われたりはしますけどね。
リコール部品などが有る場合には当然処置してくれますし一度行ってみられてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんばんわ


純正のブレーキフルードは車屋さんで売ってますよ。
1リットル缶で。

抜き方なんですが地道にやれば出来なくはないですね。でもその時間などを考えるとショップに任せた方が簡単ですし工賃も安いですよ。自分がやったときは4000円くらいでした。(工賃)

DOT4とかの等級はブレーキフルードの入ってるカップの蓋に書いてあります。(等級は同じものを必ず使ってください。混ざるといけないので)

今はキャリパーのニップルからホース内の空気を吸出しする工具が売られています。結構原理は簡単なんですけど値段が10000万位したような・・・・・
すみません定かではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度等級を確認してみようと思います。
ディーラーでやってもらったほうがよいかもしれませんね。でも、ディーラーってなんか敷居がたかくて。

お礼日時:2005/01/08 02:25

ブレーキフルードにも規格があります。


アリストだと純正で使われているのは2500HというモノでDOT3規格程度のモノになります。
トヨタ純正のブレーキフルードもAバックスなどのカー用品店で売られていますよ。
純正にこだわらず有名社外メーカーのモノを試してみてもいいかと思います。
アリストは車重もあるのでひとつ上の規格のDOT4あたりをオゴッってもいいかと。
この場合 今 入ってるモノとは規格が違うので全量交換をしないと
性能を使いきれませんが・・・。

ブレーキフルードの交換は汚れ具合や使用年月にもよりますが
やはりできれば全量交換が望ましいかなぁと思います。
ブレーキフルードの交換の経験はないんですよね?
周りの友人かなにかで知識を持ってる方はいますか?
車と乗る人間の命の部分ですから 薄い知識での作業は命取りになります。
作業をするのならば しっかりと勉強してから作業しましょう。
少しでも不安に思ったらディーラーなどで交換依頼した方が安心です。
交換方法の参考として・・・
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/DIY/airbre …

慣れてくればひとりでもできない事ではないですが
2人以上での作業の方がラクで短時間で作業できます。
リザーバーの汚れたフルードを抜いてブレーキ踏み踏みして
キャリパーの所から抜きます。
あとは新フルードを継ぎ足しながら新しいフルードが出て
エアが抜けるまでブレーキ踏み踏み・・・
ひとりだと動き回りながらの作業になりますが 2人いれば2時間もあれば終わるでしょう。

少しでも不安に思ったらディーラーに任せましょうね。
今回が初めての作業でしたら今回はディーラーで作業依頼して作業を見せてもらいながら
次回のための勉強とするのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/DIY/airbre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
たしかに車重、パワーがある車、
13年経過していることを考える一度交換しておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/01/08 02:22

>ピストンでATFを抜いて汚れてますよって説明したのですが、勝手にやられました。

いじるな!おまけにピストン内にはまだ、私のオイルが多少残っていました。
貴方がピストンでATFを抜いて店員に説明したの?だけど店員もやったの?
文章的に意味不明ですが、純正ブレーキフルートはまずショップには置いていません。
有っても継ぎ足し用の200cc程度の物です。でも取り寄せは可能です。
ディーラーに行けば買えます、ですが一般人に販売する物では無いので1ℓとかでは無く1斗缶(18ℓ)か切り売りになると思います。
ブレーキフルートはDOT3、4、5などの規格があり車種に準じた規格の物を使えばメーカーは関係なく使えます。
    • good
    • 1

カー用品店にも純正フルードは売ってます。

トヨタがなくても日産純正とかでも全然OKです。
ブレーキフルードは作動油なので、エアさえちゃんと抜ければ、全部フルードを抜かなくても問題ないですが、できれば、今現在入っているフルードと同規格のオイルを入れてあげる、その点が不明ならリフレッシュという点で全交換してあげたいとこですね。
一輪一輪綺麗なオイルが出てくるまでしっかり抜いてあげましょう。
あと、リサーバタンクのオイルは切らさないように。誰かにブレーキ踏んでもらいながらコツコツ頑張ってください!
ちなみにオイルは2リッター用意しておけば安心でしょうか。
自分達で作業できるという前提で説明させていただきました。少しでも不安材料があれば整備工場へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!