プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUの携帯を使用しています。
この1年の間に、何度か契約と解約を繰り返しています。
(理由は省略しますが、一応それなりの理由があります)
現在使用しているのが3回目の契約のものです。

機種変更をしたいのですが、1年未満ですので非常に高額になるため、新規契約後即解約して機種変更にしたいと考えています。

それなりの理由があるとは言え(今回は単純に機種変更したいだけですが)、1年の間に何度も契約と解約を繰り返しているとマズイでしょうか?
例えば、今度数ヶ月で解約したら何年間か契約できなくなる、自宅に注意の電話がかかってくるとか。

よくネットオークションなどを見ていますと、即解約品などと書いてあるので、特に問題なく何度でもできるのかなとも思うのですが・・・。

教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

やはり経験者ではないのですが定価でっていうのは「次買う時に」の意味でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新規即解はべつに規制もなにもありません。

ただし、新規即解は販売店にペナルティが課せられる
ようですので販売店は独自に禁止するルールを作って
います。

また、新規即解を頻繁に行うユーザはどのキャリア
でも記録はしています。だからなんだと言っても、
少なくても現時点ではなにもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりブラックリストのようなものは存在するのですね。

契約時に、何も言われてないのなら、1年の間に何度も契約と解約を繰り返しても、まずいとは思いません。

個人的には、ちょっと携帯電話会社がかわいそうな気はしますが、他人がとやかく言う問題ではないので、好きにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか1年の間に何度も契約と解約を繰り返すとは販売店も思っていないでしょうし、そういうことはしないでとは言われないですよね。
少なくとも、過去の契約と解約の際は注意はされませんでした。

AUではありませんが、他の携帯の会社に勤めていました。

その会社のルールとしては

3ヶ月以内の解約は原則できない。(これは購入時に説明します)

解約後3ヶ月以内は新規契約の際、優遇価格(店頭の価格)が適用されず定価販売。

複数台持つ際、増設後3ヶ月以内は古い方の回線を解約できない。

と言う物がありました。
買った店以外で解約しようとしても、それとな~く注意を促すようにと言われていました。

直営のショップだったので厳しく言われていましたが
量販店などでは結構いい加減だとも聞きました。

解約する時、新規で購入する時、に何も説明されてないなら問題ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私の説明がまずかったようです。
今使用している番号を生かしたいので、新規契約後即解約した白ロムを現在使用している機種と変更したいのです。
今使用している回線を解約して、ほかに新規契約するのではありません。

経験者ではないですし、自信もないですが、定価にでしか売れませんと言われる可能性はあります。

もともと定期的に使ってくれる為にキャリアも機種を安く売って、毎月の料金で元を取っていますので。

長く使わない人には定価になるかもしれません。
でも3回くらいなら・・と、私は短期解約は過去に3週間で解約を1度した事があるだけなので自信なしですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種変更用の新規契約をする際に「すぐ解約します」と言わなければすぐ解約するかどうかはばれませんよね?
契約そのものは量販店で、解約はショップ、とそれぞれ別のところに行くつもりです。