アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ホーチミンに行くことになり、
オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。
アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、
結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。
アオザイにも興味があります。
お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。

また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。
納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、
経験談などをお聞かせください。
(当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・)

ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、
『好きなようにオーダーできる』と言われても、
何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、
結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。
(生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、
襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・
といった状態でした)

他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは☆ホーチミン在住の者です。

オーダーメイドは、大体どこの店でも取り扱ってくれます。ドンコイ通り付近のお店なら間違いなくやってます。
でも意外に値段が高いと思いますよ。日本でオーダーメイドを作るよりは安いんだろうけど。お店にもよりますけどね。
それとベトナムの生地って、テリ(光沢)が入ったものが多いです。なので日本で着るのには、ん?パーティ用?って感じになります。
質問者さんは、結婚式用やリゾート用と言うことなので、いい感じの生地が見つかると思いますよ。
逆に普段に着れるような、普通っぽい生地を見つけるのって結構難しいんですよね。
ドンコイ通り付近に、shoko(←スペルが曖昧)ショウコってお店がありますが、うちの母が来ると必ずここへ行って服を作っています。
実際私は行ったことはないのですが、母曰く、1番良いらしいです。日本人の方が経営されているはずです。
あとは、レタントン通りにサイゴンツーリストがあって、斜め向かい側に生地屋さんがあります。お店の名前は分かりません。
一見ただの生地屋さんっぽいのですが、そこでも作ってくれます。ここは安いので、友達が来た時に案内しています。
あとはパスター通りにも、ZAKKAとか何店舗かありますので、そちらも行ってみては?と思います。

採寸は洋服を着たまま測るせい?か、たんがいピッタリに出来上がることはありません。
採寸する時の服装は、あまり関係ないと思いますよ。暑いですから、薄着に決まっていますから。
私もアオザイ、ワンピース、スカート、ブラウス等作ったことがありますが、1発でサイズがピッタリ合ったことはありません。
小さすぎるやら、大きすぎるやらで、何回もやり直してもらいます。
なので初日に行って作ってもらい、出来上がったらすぐ試着して、直して欲しいところはすぐに直してもらうべきですね。
デザインですが、お店によっては日本の雑誌、カタログ、出来上がったデザインが置いてあったりします。
そこから選ぶのもいいですし、これぞ!って思うデザインがあれば、切り抜きを持っていけば確実です。
まず自分が気に入った生地を見つけることが先決で、あとからデザインを決めると言う方法が良いですね。

サンダルやバックは、歩いていれば絶対目に付きますから。沢山お店があるんで、自分で色々回ってみるのも面白いと思いますよ。
ちなみに私は、ありきたりですがKITOが1番好きです。日本人の方が経営してるので、やっぱり日本人向けのものを置いていますね。
ベトナム人経営のお店は、刺繍やスパンコール、ビーズでコテコテで、日本で普段にはなかなか持てません。
あとは、グエンフェ通りをサイゴ川を背にして、レロイ通りも通過すると、レタントン通りに突き当たるのですが、その手前にチュングェンってコーヒーショップの店があります。
その隣の隣くらいに、すごく小さくて分かりにくいですが、NGOC CHAUってバックを売っているお店があります。
私は結構ここに行きます。あまり観光客は行かないですし、たぶん目に付かないと思います。
日本のコキュに降ろしていると噂がありました。本当かどうか分かりませんが^^;
他にも私の好きなお勧めのお店はありますが、ガイドブックにも載ってなくて、分かりにくい場所だったりするんで説明が難しいです。

市場は値札がありませんから、観光者には高い値段をふっかけてきます。逆にドンコイ付近で買った方が安かったりします。
お店や交渉によっては、ドンコイ付近のお店よりも、だいぶ安くで買える場合もあります。
市場なら、たぶんベンタイン市場に行かれると思いますが、しつこく値切るだけ値切って下さいね。
楽しんで下さいね~^^
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてどうもありがとうございます。
現地在住の方からの具体的なアドバイスは大変参考になります。

>まず自分が気に入った生地を見つけることが先決で、あとからデザインを決めると言う方法が良いですね。

なるほど。生地を買うというのは、オーダーメイドの基本なんですよね。
普段既製服しか着ないとこういう選び方ってしませんよね。
ただ、好きな生地=似合う、とも限らないのが難しいところです。
ちょっと発想の転換が必要かもしれませんね。

雑貨に関しては、ブラブラ歩いて気になるお店を覗いていくことが大好きなのですが、
何せ短期滞在の旅行者で、街歩き好きなので、ある程度目的がないと、
永遠とブラブラしてそうで怖いのです(笑)

#5です。

追記デス
私自身は縫えるのは雑巾くらいデス。(^^ゞ
上海での2度のオーダーで失敗などを含めた体験より・・・。

>柄合わせ

布幅にもよりますが、捨て布が出ないよう(=使用mを少なく)配置裁断・若しくは単純折り返しすると・・・・?
仮に、後開きのファスナーデザインで、大きな象柄だったとしますネ(すごい柄!?)
後右身ごろは肩甲骨の辺りで、象の鼻が切れています。
左身ごろは、20cm下のウエスト辺りに鼻の続きがあったり、どこにも切れた鼻の象は居ず、完体の象しか居ない・・・・
なんてことになります。
日本のオーダーでは考えられない事なのですがネ・・・・。
ファスナーで分断されていても、見た目が1匹の象に見えるように仕上げて貰いましょう。
絵で伝えた方がわかりやすいですネ。
ワンピの形で象絵がずれて仕上がった絵 ×
象絵が上手に繋がっているワンピの絵 ○

>身体の割に肩幅があるのでまず

私もそうですが、1度目はパット付き、2度目はパット無しで仕上がってきて(何故?)パットが付いてた方が、腕への流れが綺麗だったので・・・・。
でも、ノースリーブなら不要ですネ?
個人的には、7部袖が華やかさが有り、暑い場所・過度のエアコンでも両者適応できてお勧めです。

私もホーチミン行きを予定しておりますので、その節にはまた色々教えて下さいネ
#6さんの貴重なご回答も参考にさせて頂きます。
この場を借りて、お礼申し上げます。m(_"_)m
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

柄合わせの細かい解説ありがとうございます。
むか~し学んだことを思い出しました。
柄物の生地を選んだときのために、覚えておくことにします。

#4です。

紹介HPが少々きつくてすみませんでした(笑)。
両替についての補足なのですが、#6の方が紹介している両替所もありますが、サイゴン・ツーリスト・デパートの1階にある両替所の方がレートが良かったです。場所もデパートの中なので安心して両替できました。ご参考までに。

また、$がドンの支払いについても#6の方が詳しく書かれていますが、私の場合は支払い時に「ドンでいくら?ドルでいくら?」と聞いてお得な方で支払いをしていました(少ししか差はないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

>紹介HPが少々きつくてすみませんでした(笑)。

いえいえ、こちらこそご紹介頂いたのにスミマセン。
あちらはあちらで情報量が多いので、参考になります。
読むだけで質問はできませんけど(笑)
でもこちらで質問して本当によかったと思っています。

それから両替所情報もありがたいです。不慣れな旅行者なら、
デパート内の方が安心かもしれませんね。

NO.1で回答させて頂いた者です。

補足と言うことで、もう1度回答させて頂きますね。
短期のご旅行、お泊りのホテルは多分ドンコイ付近ですよね?
まずは、ドンコイ通りと、ドンユー通り(シェラトンホテルの正面玄関の通り)、マックチボォイ通り(サイゴン川寄りの隣の通り)を歩いて、気になるお店に入って下さい。
お店はここに集中しています。まずはここで、気に入った生地があるお店を見つけて下さい。値段も踏まえながら。
時間があれば、パスター通りに行って下さい。お店は少ないです。確か3~5店舗くらい?すぐに見終わると思います。
有名なZAKKAがありますが、ハッキリ言って高いです。あまりの高さにビックリした記憶があります。
勿論、ドンコイ通りも付近も高いのですが、ドンコイは日本で言う銀座なので何でも高いです。
たぶんお店選びは、そんなに時間はかからないと思いますよ。
オーダーメイドのお店って、ビックリするくらい沢山はありませんから結構すぐに決まると思います。
余裕があれば、サンダルやバック、雑貨も気に入ったものがあれば、値段チェックをしておいた方がいいです。
すぐに飛び付いて買うよりは、ベンタイン市場を回ってから、より安くで買えるようにした方がいいです。
一概に、どちらが高いとも安いとも言えません。また同じものを市場で売っているとも限りません。
品物と値段のチェックだけ、紙にでも忘れないように書いておいた方がいいですね。
市場に同じものが売っていて、ドンコイよりも高い値段を言ってきたら、ドンコイではこの値段だった!と言えますし。更にもっと安くしてもらいましょう。
あと言葉の問題ですが、全く心配はありません。みんな流暢な日本語を話しますので大丈夫です。ドンコイ付近、ベンタイン市場、みんなどこでもそうです。
私的には、ドンコイ付近、パスターでオーダーメイド発注→同時にバック、サンダル、雑貨などの値段の相場をチェック→ベンタイン市場をチェック、安かったら即買い→ベンタイン市場ではなかった、高かったものをドンコイ付近で改めて買う。
旅行期間中に、この順序で周られてはどうかなぁ?と思います。私が友達が来た時は、そのように勧めています。
オーダーメイドは、このお店がお勧め!と言えたらいいのですが分かりません。何度も来ている旅行者の方が逆に詳しいと思います。
実際住んでいると、オーダーメイドは必要ないので、近くのお店で普通のTシャツやGパンを買っていますので(^^; 観光で来ていた頃の方が詳しかったです。
あと、肩パットなんですが、多分ないと思いますよ。聞いたことがありません。ノースリーブに肩パットもおかしいですし。
アオザイは長袖が主流ですが、肩パット付けている人は見たことがありません。
余った生地ですが、私もこれは考えもしなかったですね~。貰えるものなんでしょうか?言えば貰えるかも知れませんね。

他の情報としましては、どなたかも言われていましたが、引ったくりには気をつけて下さい。パックリと口の開いたバックもすられる可能性があります。
あと両替に関してですが、ドンコイ付近のお店、レストラン、エステなどUS$でいけます。
タクシー、庶民派食堂、カフェ、市場ではドン払いになります。市場も店によってはUS$もOKですが、値下げ交渉が出来ません。
US$だと最小単位がUS$1ですよね。なので値下げ交渉が出来ないのです。
旅行日数にもよりますが、まず5000~1万円くらいをドンに換金すれば良いかと思います。
空港出口に1箇所両替所がありますが、レートが悪いようです。
ドンコイ通りとレロイ通りの角に雑貨屋さんがあります。市民劇場に向かって右手。カラベルホテルの向かい側です。すぐ分かります。
その雑貨屋の中に両替所が入っています。ここはレートがいいと聞くので、私はいつもここで両替しています。T/Cも両替出来ます。
聞いた話なのですが、ここは余ったドンをUS$に逆に換金してくれると聞きました。実際私はやったことがないのですが・・・。
でもドンを余らせないように、こまめに両替をする方が賢明ですね。場所も便利な場所にありますし。
ただこの付近には、悪い輩がたむろっていたりするので、中ですばやく確認して現金をすぐにしまって下さい。
巧みな日本語で、メコン川クルーズの観光を誘ってきたりします。高い値段を取ってくるので相手にしないでおきましょう。
そんなところです。ご参考になれば・・・良い買い物が出来るといいですね。楽しい旅をして下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。
非常に細かく、ルートまでご提案頂いて感激です!
ちなみにホテルはレックスです。本当はシェラトンがよかったんですけどね・・・。
一人ですし、今回はお買い物にお金を使いたいので、ホテル代は抑えました。
また改めてグルメ関係の質問をさせていただきますので、
その時はよろしくお願いしますね。

こんばんわ

ベトナム未体験で僭越ですが、今までお世話になったmatilda さんのお役に立てれば・・・
上海でのオーダー体験より・・・・
(上海で2回、ワンピース4着を作りました)

●余り布を貰ってくるようにしましょう
補正・アレンジ・包ボタン・手芸に使えます
帰国後、お揃いの巾着袋を作るだけでもお洒落デス

●大柄デザインの場合、柄合わせをしてくれるように頼みましょう。
(たぶん言わないと単純配置裁断)
使用メーター数が少し多くなりますが、背中の合わせ等では、品質感がグッとアップします。

●一口にシルクと言っても、皺になり難い生地となり易い生地とあるようです。、
旅行用のものは、お試しに手でクシャッと、つまんでみて素材を見極めましょう。

●肩パットもまずつけて貰って、不要なら外した方が便利かも?

私の場合は、シンプルデザインが好きなので、単純原型を絵に描いて説明しました。
(シンプルなワンピって日本で売ってないんですよネ)
それだけでも、柄・袖丈・着丈・前包みボタン・後ろファスナー・・・等でグッと雰囲気が変わります。
鎖骨・アンチ鳩胸なので、えりの開き加減とか「少なく」「多く」と希望を加えました。
襟(カラー)は洋裁の技術が出て目立つ部分なので襟付きは怖くてノーカラーにしました。

出来上がった4枚は・・・・
大花柄の光沢生地リゾート用(背中コンシールファスナー、7部袖、膝丈)
準喪服用の光沢の無い黒(前包みボタン、7部袖、膝下丈)
仕事用のおとなしい小柄模様(前包みボタン、半袖、膝丈)
旅行用パジャマワンピース(当日のお値打ち処分生地で、ゆったりと半袖、超小がさ)

特別なデザインでは無いですが、4枚ともそれぞれの持ち味があります。
特に私が気に入ってるのは、リゾート用のワンピです。
本当にシンプルですが、7部袖がお洒落な感じで、大胆な花柄が豪華さをかもし出してくれてます。

こんな感じで、私の場合は生地を見てイメージが沸いてきて注文したのですが・・・・。
型を決めて選ぶ場合は、希望デザインを(雑誌でも実物でも)持って行かれた方が良いと思います。

ステキなワンピースが出来上がると良いですネ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
当初ファッションのカテゴリーで質問しようかと考えたくらいなので、
ベトナムに行かれたことがない方も大歓迎ですよ!
このようにご回答頂けると、自分の励みにもなるので嬉しいです。
しかし、you-koさんは裁縫されるのでしょうね?
私は裁縫なんてボタン付けくらいしかしませんし、
オーダー=生地を買う、ということさえピンと来ないくらいなので、
頂いたアドバイスは目から鱗ばかりですよ~。

>●余り布を貰ってくるようにしましょう

生地って余るものなんですね(^^;
既製服を買っても端切れが付いていることもあるくらいですから、
忘れないようにしたいと思います。

>●大柄デザインの場合、柄合わせをしてくれるように頼みましょう。
(たぶん言わないと単純配置裁断)
使用メーター数が少し多くなりますが、背中の合わせ等では、品質感がグッとアップします。

裁縫しないので何のことやら・・・(大汗)
柄物の生地を選んだ場合には注意します。

>●一口にシルクと言っても、皺になり難い生地となり易い生地とあるようです。、
旅行用のものは、お試しに手でクシャッと、つまんでみて素材を見極めましょう。

なるほど~。見た目だけではなく、しっかり触らないとダメですね。

>●肩パットもまずつけて貰って、不要なら外した方が便利かも?

肩パット??身体の割に肩幅があるのでまず不要だと思いますが、
思いっきり盲点でした。頭に入れておこうと思います。

>お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。

>サンダルやバッグ、雑貨類のお店

先月HCMに旅行に行ったばっかりなのですが、下記HP(オーダーメイド/オーダーショップ/雑貨のところです。情報が充実しています)の情報を参考にしてショップを選択しました。
http://www.vietnam-go.com/index.htm

私の場合は、有名なZAKKAやCHICHI等のショップも一通り訪問して値段等をリサーチして、最終的にはスチュワデス御用達の「マングローブ」(女主人は日本語が話せます)でオーダーしました(ZAKKAやCHICHIは有名で評判も良いみたいなのですが値段が高いです。あと「ヴィエッタン」も評判が良さいみたいです。)。ワンピースを3着オ-ダ-したのですが、値段は生地やデザイン、刺繍等で多少ちがうのですが、30$と28$と2種類で3着で100$しませんでした。

>オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。
納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、経験談などをお聞かせください。

私の場合はデザインについては、お店にあった既製品をいつくかピックアップして「ここをこんな感じにして欲しい」と自分のイメージを口頭で伝えました。3着ともシンプルなデザインだったので仕上がりも問題なく、サイズもぴったり、満足のいくものでした(完成までちょっぴり不安だったのですが出来上がりをみて、もう数着オ-ダ-しておけば良かったと後悔しました。)

もし、matildaさんが初めから明確なイメージがある場合には雑誌の切り抜きやスケッチをお持ちになるのが絶対良いと思います。また、生地についてはその場でイメージしていた色と質感を伝えて店主と一緒に選択しました。

あとオーダーする日ですが、完成までに1~2日はかかることとお直しの可能性も考えて、旅行の初日にオーダーされることをお奨めします。

補足ですが、ドンコイ通からシェラトンホテルの正面口側に曲る道があるのですが、そこで日本人女性がバイクの引ったくりに合う瞬間を目撃してしまいました。ショックでしたが、日本と同じような感覚ではいけないと改めて思いました。くれぐれも貴重品の保管には注意してください(バックは肩からクロスにかけ、道路側にさげない等)。

それでは楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

現地でのオーダー経験のある方からのアドバイスはありがたいです。

ご紹介頂いたHPはチェックしていたのですが、結構キツイ回答多いですよね?(苦笑)
怖いのでこちらで質問させて頂いたのですが、このように具体的なご回答を頂けたのでよかったです。

>明確なイメージがある場合には雑誌の切り抜きやスケッチをお持ちになるのが絶対良いと思います。

やはりそうですよね。普段ドレスなんて着ないので、具体的なイメージなんて無いのですが、
その分その場の雰囲気に流されそうで非常に怖いので、
今からファッション雑誌でもチェックして検討しておこうと思います。

具体的な場所の引ったくり情報もありがとうございます。
なかなかこういった具体的な地名は出てこないので、助かります。

2年前、ホーチミンでアオザイ風のワンピースを作って来ました。

私が作った所は、日本人観光客が多い所で作りましたので金額も7000円から作れたと思います。
オーダーメイトのコツは自分が描いているものを
通訳さんなどを通して伝えた方が良いです。
また、お店に入れば自然とイメージが沸いてくると思うので心配しなくても大丈夫だと思います。

ベトナム雑貨は、本当に可愛く安いのでオススメです。サンダルも自分の好みで作って頂ける所もあるので、女性にとっては楽しい所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来れば具体的なお店をご紹介いただけると助かります。

昨年、個人手配でベトナムを回った時に家内がオーダーでワンピースとツーピースを作りました。

初めてでしたので、通訳に付き合ってもらい数軒まわって、最終的に店を決めたのが、ZAKKAでした。
やはり採寸してもらってから、2回手直しをしてもらいようやく完成でした。
採寸の時以外は、ホテルの部屋まで来てもらい、試着して手直しの個所を指示して再びホテルへ来てもらうというサービスでした。
値段も通訳に交渉してもらって決めた時に、日本人の女性2人客が来ていましたが、私達の倍の値段で交渉が成立していたのに驚きでした。
ベンタイン市場でも買う気がないつもりで徹底して値切ればどこまで下がるんだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ZAKKAは有名なんですね。行ってみようと思います。
ところで、通訳というのはガイドさんでしょうか?
流石にオーダーメイドのために通訳は雇えません・・・。