アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南紀白浜・田辺から大阪方面へ車で帰ってくるとき、
渋滞を避けるのに、山道の抜け道はいかがなものでしょうか?

道路地図を見て、竜神スカイライン経由とかも考えたりしますが、
道路状況とか、実際、お薦めのところあればお願いします。

もしかしたら、どこかで休憩するとか、
渋滞でも結果的には同じとか、なんですかねぇ?

A 回答 (3件)

和歌山で住んでいる者ですが参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。



通常は、大阪から白浜間は、「阪和道>海南湯浅道>国道42号>白浜」がよく利用するルートですが、お盆など子供の夏休み時期のシーズン中になると、ひどい大渋滞となりイライラするとともに暑さでまいってしまいます。

これらを回避するルートとして利用する抜け道のひとつとして、「白浜のJR朝来(あっそ)駅近くの国道42号>国道311号>中辺路町から町道198号線(龍神中辺路線)>水上栃谷トンネル抜けて柳瀬を右に国道371号>高野龍神スカイライン(護摩壇山スカイタワー)>高野山から花坂(ここの焼き饅頭が美味しい)を左に国道480号線(西高野街道)>国道24号線を超えて葛城山の国道480号(父鬼街道)>国道170号(外環状線)>阪和道方面へ」という山越えの道もあります。

ところどころに温泉があったり、眺望のいいロケーションがあり、野生のサルやタヌキと遭遇することもあります。通過する時間帯にもよりますが、約3時間半から4時間は予定しておいたほうがいいと思います。(抜け道情報やカーナビ利用により、同じお考えやルート選択の方も多いはずです。)

p.s どうぞ、ゆとりのある安全運転で南紀白浜を楽しんできてください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和歌山の方ならではの詳しいアドバイスありがとうございます。
さっそく、地図で確認させてもらいました。
同じ時間がかかるなら、イライラするより、自然の多いところがいいですしね。

ところで、田辺市や南部町から山に入るルート(田辺竜神線・国道424号線)や、
高野山から橋本・河内長野を抜けるルートはどんなもんでしょうか?
改めて、質問ということで申し訳ありません(^v^;)が、
よろしければ教えて下さい(m__m)。

お礼日時:2001/08/09 10:20

> 和歌山の方ならではの詳しいアドバイスありがとうございます。


> さっそく、地図で確認させてもらいました。
> 同じ時間がかかるなら、イライラするより、自然の多いところがいいですしね。

> ところで、田辺市や南部町から山に入るルート(田辺竜神線・国道424号線)
> や、 高野山から橋本・河内長野を抜けるルートはどんなもんでしょうか?
> 改めて、質問ということで申し訳ありません(^v^;)が、
> よろしければ教えて下さい(m__m)。

田辺ルート(町道29号線の)田辺龍神線および、南部ルート(国道424号線)も、おっしゃるとおり私のご紹介させていただいたルート(柳瀬経由)で高野龍神スカイラインを通過します。あえて、そちらの2ルートをご紹介しなかったのは、地図をご覧になっていただいてもお解かりかと存じ上げますが・・かなり「S字」カーブの連続で道幅も狭いです。もし、車酔いなど気分を悪くされても・・大変かと思いますので、ご紹介いたしませんでした。(お若い方にとっては、逆にそれが楽しいドライブになるかもしれませんね・・ははは)

それから、高野山から九度山を経由し橋本に入るルートは高野山頂から何十もの「S字」カーブと、観光バスとの対抗がままならず逆に混雑しますし非常に危ないです。橋本方面に入ると、今度は国道24号線および河内長野へ抜ける国道371号線(紀見トンネル通過)は、大阪府内に入る幹線道路のためにほとんどの方がこのルートを選択するので大渋滞です。特に、土日祝や子供の夏休み中やゴールデンウイークなど、お昼から夕方まで渋滞しますから、あまりお奨めいたしません。(ご参考になれば幸いと思い書き込みいたしました。)

p.s 橋本市内の裏ルートはどうしても利用される際、また後日おしらせします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ やっぱりくねくねと細い山道みたいですし、橋本方面も混雑するんですねぇ。
ほんとに詳しくアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2001/08/13 09:58

お勧めというわけではありませんが、白浜から国道42号線に出て和歌山というコースには、そのまま42号線と高速を走るコースと、田辺からですと秋津川経由で龍神村を抜け、高野龍神スカイラインを通るコースと、南部町から龍神村に入り福井経由で龍神村に入るコースの3コースがあります。


山中を走るコースは、カーブが多いですが景色が良くそれほど渋滞はないかと思います。
ただ、橋本からは混みますから、どちらがどうとはお勧めは出来ません。
京都方面ですと、こちらのコースの方が良いかもしれませんが、大阪ですと何とも言えません。
色んなコースを走ってみたいと仰るならこちらのコースをお勧めするのですが・・・。
ただ、どんな道でも良いと言われるので有れば、貴志川から大阪に出る狭い道を走ったことがあります。
が、この道はお勧めではありません。
時間がかかりすぎました。
42号線に沿ってと言うのなら、農免道路がありますが、これは慣れてなければ難しいかも知れません。
カーナビが有れば、抜けていけるかも知れませんが・・・。
と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその道しかないんでしょうね。
せっかくですから、景色を見ながらのドライブということで。
でも、なかなか手ごわいでしょうねぇ。

お礼日時:2001/08/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!