プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IO DATAで型番GV-MVP/RZ2の外付けキャプチャーを買ったのですが、録画予約をしてスタンバイにすると、復帰するときにフリーズしてしまいました。予約も削除されてしまい、撮る事が出来ません。
OSはWinXpで、NECのVALUESTAR VL300/3を使っています。 

知り合いに聞いたところ、自作でないPCの場合だと、この場合スタンバイからは復帰できない事が往々にしてあるといわれました。
対処法は新しいPCを買う事だといわれましたが、今のままのPCを使いながらこの状況を改善する方法はないでしょうか?

PC初心者で説明不足のところがあるかもしれませんが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

I/Oデータの下記Q&Aはもうお試しでしょうか?



http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13096 …

NECの下記BIOSアップデートもあるようですが、USB起動に関連しているかどうかはわかりません。

http://121ware.com/community/navigate/support/do …

これでも改善されなければ、スリープにせずに画面だけ消しておくぐらいしかないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参照させていただきました。
正直ここまでくるとわからないことが沢山ありましたので、やはりもっと勉強してからでないと扱えないのかな・・と思いました。
現時点では、録画するときはモニターの電源だけを切っておくことにします。その間にBIOSについて学ぶ事にしました。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:28

#2です。


GV-MVP/RZ2 Windows XP用ソフトウェア

GV-MVP/RZ2 サポートソフト(ドライバ/mAgicTV)
が、■Ver.1.00 → Ver.1.10(2004/12/24)
になっています。(下記URL)
この最新ドライバーをインストールして、症状が改善されないのであれば、

サポセン(下記参照)に
http://www.iodata.jp/support/after/tsupp.htm

トラブルデータを準備して、インタネ か FAX で問い合わせするしか無いでしょうね。
で、バグ修正、検証に時間がかかり、次VerがUPされるまで待つしかないです。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答くださいましてありがとうございました。
サポートドライバはインストール済みですが、特に改善された様子はありませんでした。
ですので、サポートセンターに連絡を入れてみるというのをやらせていただこうと思います。
問い合わせ、時間がかかるようですが・・気長に待ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:32

IO DATA GV-MVP/RZ2 のサイトにはUSBポートの条件がついていますが、NECのVALUESTAR VL300/3は条件がセーフなのでしょうか。



参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
USBポートについては、お店の人にあらかじめ1.1しかないことを伝えていたため、同時にインターフェイスPCカードを購入するよう勧められて、今もコチラを使っています。
なのでポートの条件自体はクリアしていると思うのですが・・。
引き続き対処法を探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 21:57

NECのVALUESTAR VL300/3が USB1.1 だからなのでは?



USB2.0インターフェースカードとドライバーで出来そうな気もするけど。

この回答への補足

redowlさん、回答どうもありがとうございました。

それから私の説明不足で申し訳ありません。キャプチャを購入する際にUSB2.0ポートが要ると店の人に言われて、IO-DATAのPCカードを同時購入しました。
そのため現在はUSB2.0もあり、そちらに接続して使用しています。(これが原因ということも、考えられるのでしょうか・・・)

補足日時:2005/01/08 12:52
    • good
    • 0

価格COMに似たような症状が出ています。

参考まで。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=055520 …
私はGV-BCTV9を買いましたがパソコンがデスクトップまで立ち上がるとマウスポインタが動かなくなる症状があって、いろいろtryしたけど駄目で、年明けにIOデータに送りました。確認できなかったけど取り替えるときのう返ってきましていま試運転中で直ったような予感です。費用は保証で無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
URL参照させて頂きました。類似した症状の書き込みを見つけましたので、じっくり読ませていただきました。
玄人志向については名前ぐらいしか知らないので、結局もっと勉強してからでなければ、問題は解決できないのかな・・と思いました。
これから色々学ぶつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!