プロが教えるわが家の防犯対策術!

「HAPPY SMILE PROJECT」とは、100%ボランティアのサークルです。「もしも願いが叶うなら、~になりたい!」という願望・・・。「ハピプロ(略称)」は、そんなあなたを応援します。「勉強さえ出来れば手に入るもの」って、世の中にたくさんありますよね。あなたは何が欲しいですか?地位ですか?名誉ですか?お金ですか?今回「パピプロ」では、「理想の塾」を設立致します。そこで、このサイトをご利用の皆様から、「草案」に対するご意見をいただきたいのです。どんな些細なことでも構いません。「辛口」なご意見もお待ちしております。(1)指導料は無料。回数、時間制限も一切無し。(2)対象は、社会人及び20才以上の方。(3)入塾テストや面接等で生徒様を選択することは致しません。(4)365日、24時間、FAXにての質問も可能。(5)臨機応変に対応致しますので、仕事の忙しい方や遠方の方も指導が受けれます。(6)都合により、生徒様の自宅にての指導をご希望の方は、男性に限り応対させていただきます。その場合「交通費」のみご負担下さい。 今、現在の草案としてはこんな感じです。勘違いされる方がみえると困りますので強調しておきますが、この場を利用して生徒様を募集している訳ではございません。ですから当然、このような「塾」は存在しておりません。将来、「理想の塾」を設立するにあたり、皆様のご意見をお聞きしたいのです。「?」と思われる方がたくさんみえるかもしれませんが、生徒募集と思われると当方と致しましても困りますし、当サイトの利用規約にも反しますので、補足要求には全ての方にご対応致しますが、私が純粋に「理想の塾」を設立したく皆様のご回答をお待ちしているという事実をご理解下さい。~あったらいいな、こんな塾~、よろしくお願い申し上げます。  

A 回答 (2件)

実現すれば、リカレント教育としての可能性を大いに含んだものになるでしょう。

私は貧しい家庭で育った人々(経済的な理由で進学が不可能だった人など)の社会的不利を少しでも縮められるように、このようなシステムが社会に作られるのが理想と思います。
また、もうすでに意識されておられるかもしれませんが、セツルメント運動からその可能性と具体像を導き出されてはいかがでしょう。
また、すでに成立している塾、予備校などの教育産業とのかかわりではどのような共存形態をとりうるのか、という点は興味深いです。
    • 0
この回答へのお礼

ajako様、貴重なご意見ありがとうございます。私はリカレント教育を特に意識して「理想の塾」を設立するつもりはありませんが(何故なら、現段階で大学等の教育機関が既に行っているからです)、リカレント教育そのものは素晴らしいものであると認識しております。学校教育を終了した方が生涯に渡って繰り返し学習する事は、尊敬しますし幾つになっても自らを高めようとするエネルギーは余程のキャパシティを備えた方でないとリカレントする事はないでしょう。また、セルツメント運動自身は昔の(確か、1884年ごろだったと記憶しております)出来事ですが、現在もセルツメント運動が議論される事実は、そこから支配的であった救済を一人ひとりを個別的存在として認めた上で、信頼ある人間関係に基づくものにしようとする事がいかに重要であるかを問い掛けているような気が私は致します。そういった意味においてセルツメント運動から可能性及び具体像を導き出すのは、とても参考となるアドバイスでありました。多角的に検討し、アイデンティファイせずとも生きていけるような人材の育成に微力ながら貢献していきたいと思っております。ご回答者様が興味を持たれました既存の教育産業との共存形態ですが、私の提唱するPROJECTとは全く方向性が異なりますし、競合するつもりは全くございません。むしろ、有益な点におきましては大いに利用させていただきます。既存の教育産業とは目的が全く異なります。この度は「HAPPY SMILE PROJECT」にご関心をいただきまして誠にありがとうございました。また、ご縁がございましたらよろしくお願い申し上げます。

大人を対象とした「理想の塾」のようですが、実際に何を指導する塾かいまいちわかりません。

将来の夢のかなえ方を指導する塾なのですか?どんな夢でも?男性に限り自宅指導とはいったい??なぞの多い塾だと感じます。あなたにとっての理想の塾とは何かという質問をお求めですか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。指摘されました点につきましてお答え致します。(1)指導するのは、大学受験に必要な全ての科目です。(2)どんな夢(難関校、医学部等)でも実現させます。(3)私は男性ですので、女性の生徒様を自宅で指導するということになりますと、色々な問題(例えば、セクハラされた等の虚偽の主張をされる)が生じる可能性がございますので、男性に限定したのです。 簡単かもしれませんが、以上のお答えで納得していただけたでしょうか?もし、疑問点等ございましたら、ご遠慮なさらずに、再度「補足要求」して下さい。
「HAPPY SMILE PROJECT」の最終目的は、100%ボランティアで運営し、「ハピプロ」で夢を叶えた方々が、夢を叶えるために頑張っている方々をバックアップしたり、日本中に「ハピプロ」のネットワークを構築し、多分野の方々同士の人脈の拡大をするところにあります。ですから、有能な人材を育成すべく、まずは「教育部門」に重点を置いたのです。草案ですが、夢を叶えた方は「ひよこ組」、夢を叶えるために頑張っている方を「たまご組」と分離します。当サークルに興味があり、人脈を広げたい等の願望のある方は、「たまご組」卒でなくても「ひよこ組」に入ることが可能です。将来的には、大学受験に限らず、多様な分野の人材を育成すべく「教育部門」の拡大をはかっていきたいと思っております(新司法試験、IT、マスメディア等)。
 皆様からのご意見、お待ちしております。 

• 0