プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VC++を使っています。OSは Windows2000 です。
CreateFile で指定するファイル名をフルパスで指定し、EXEを同じ
ディレクトリに置いて実行したところエラーとなり、詳細コードが ERROR_PATH_NOT_FOUND でした。
プログラムは以下のようになっています。

#define AAA "c:winnt\\system32\\AAA.log"

hOpen = CreateFile(
AAA,
GENERIC_READ | GENERIC_WRITE,
FILE_SHARE_READ | FILE_SHARE_WRITE,
NULL,
OPEN_ALWAYS,
FILE_ATTRIBUTE_NORMAL,
NULL);

上記プログラムの AAA.exe を system32下に置いて実行すると、
パスが不正だと怒られてしまいます。。。
AAA.exe を別ディレクトリで実行すると、sysytem32下にちゃんと
ファイルが作成されます。
AAA.exe を CreateProcess する BBB.exe を造って試しましたが、
やはり BBB.exe が system32下にあると駄目でした。
どうやらカレントディレクトリが同じだと駄目みたいです。
「"AAA.log"」とせずにフルパスとしているのは以下の理由のためです。
・ファイルは必ず system32下に作成したい。
・AAA.exe は必ず system32下にある。
しかし、BBB.exe が必ず system32下にあるとは限らないため、
「"AAA.log"」とした場合、BBB.exe を実行したディレクトリに
作成されてしまう。

CreateFile には今回のような制限があるのでしょうか???
#ヘルプを見る限り、書いてないです。。。

A 回答 (2件)

> #define AAA "c:winnt\\system32\\AAA.log



の c:winnt が c:\\winnt じゃなくちゃいけない、ってんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘の通りです。
私のコーディングミスです。
#恥ずかしい。。。
別ディレクトリから実行した場合、正常に動作していたため、
define は問題ないと思い込んでいました。。。
#でも、何で正常なんだろう???
#ふしぎ、ふしぎ。。。

お礼日時:2001/08/08 16:43

#define AAA "c:winnt\\system32\\AAA.log"


    ↓
#define AAA "c:\\winnt\\system32\\AAA.log"

ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘の通りです。
私のコーディングミスです。
#恥ずかしい。。。
別ディレクトリから実行した場合、正常に動作していたため、
define は問題ないと思い込んでいました。。。
#でも、何で正常なんだろう???
#ふしぎ、ふしぎ。。。

お礼日時:2001/08/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!