アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方法とか生成とか、同じ音が二回続く単語の順番が時々わからなくなります。

正 方法、生成
誤 法方、成生

ワープロに慣れてしまった、弊害なのか国語力のなさなのか、。。
どなたか、簡単に覚えられる方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

意味づけて覚えていくしかないのではないでしょうか。



『生成』これは生み成すという言葉もあるように生じる→成るという順番ですね。
『方法』は方も法も同じ意味を持ちますが、方は単に行うためのもの、法はもっと規則に従ったもののような重い印象です。

そもそも熟語には5種類の構成があります。
1同じ意味が重なったもの(超越)
2反対の意味を持ったもの(往復)
3前の字が次の字の修飾語になるもの(才人)
4次の字が前の字の目的語になるもの(徹夜)
5前の字が次の字を打ち消しているもの(未定)

これらを理解し覚えるためには、熟語を構成している字、一字一字について意味を調べそれによって印象付けていくことだと思います。
単なる漢字好きの素人考えですが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
印象づけていくことが覚えるための第一歩ですね。
「うみ・なす」と「ほう・ほう(重い意味)」で覚えられそうです。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!