ギター弾きです。いままで独学でコピー中心に弾いていました。
最近曲作りなどを始めました。理論でもやろうかと思い、
日々苦闘しております。でなんですが、下記の疑問が湧きました。
音楽理論(ダイアトニック理論?)において
(3)m79 - (3)m79 - (2)m79 - (2)m79
(1)#m7-5 - (1)M7- (7)aug - (3)m79
のようなコード進行を考えたとき
(1)#m7-5や(7)augはどんな意味を持つのでしょうか?
経過コードと考えるのでしょうか?何かに代理にあたるのかいろいろ
悩みます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
(1)#m7-5と(7)augはダイアトニックコードでは無く、構成音を考えれば直前のコードトーンから直後のコードトーンへの半音移動の為の和音である事が確認できます。
表記を変えてオンベースコードでの半音移動と考えられない事も無いです。
どちらにしろ、コード進行を滑らかにする為の物と考えられます。
ありがとうございます。
やはり経過コードと考えるのが自然なのですね。
頭の中がちょっとすっきりしました。
(1)#m7-5は前後を半音づつ下がっていく際の経過
(7)augは前の半音、後のコード(落ち着く先)とはファイブワンの関係ですよね。・・・自信なし(^^;
No.1
- 回答日時:
回答というより参考になりますか?
コード進行パターン集
理論・説明抜きの実用本位のコード進行パターン集です。
とりあえずパターンをくれっていう体育会系(?)のあなたにピッタリです。
目で見るより、とりあえず鳴らしてみましょう!
C/E というのは E を最低音に C のコードを奏するということ。
フラット記号は b で代用。
コードとコードは縦棒 | で区切ってあります。
縦棒 | が必ずしも小節の区切りを表す訳ではありません。
一つのコードを長くのばしたり、あるいは二つのコードを一小節にまとめたり、
自由な進行ができます。
このまま使うだけでなく、一部分だけを他と切り貼りすることもできます。
(耳を頼りにしましょう)
ここではハ長調とイ短調だけを挙げています。
つまり調号のつかない場合です。
分類の都合でハ長調とイ短調を分けてありますが、 厳密に考える必要はありません。
ハ長調(系)
まずは古典・基本に類するもの。使い古された感があるが、
全てのコード進行の基礎となるもの。
古くさくて野暮ったい進行だが、響きがはっきりしているので上手く使えば効果がある。
C | F | C | G
C | F | C | G7
C | F | C | G9
C | F7 | C | G7
C | G | C | F
C | G | Am | G7
C | F | G7 | C
C | F | G7 | Am
C | Dm | G7 | C
C | Dm7 | G7 | C
C | Am | F | G7
古典的な変化和音を使用した特殊な進行。
C | Caug | F
F | Faug | Dm
Dm | Dm(#5) | G7
G | Gaug | C
C | Db/F | C/G | G7
C | Db/F | G7 | C
C | Db/F | G7 | Am
基本を発展させたややモダンな進行。
C | F | Bdim7 | C
C | C6 | CM7 | C
C | CM7 | C6 | C
C | G7 | Csus4 | C
C | Em | Dm | C
C | Em | Dm | G7
C | A | Dm | G7
C | C/E | F | F/G
C | Em/B | F/A | G7
C | C7/Bb | F/A | G7
C | C7/Bb | F/A | Ab | Bb
Gsus4 | G | Fsus4 | F
フュージョン等で多用されるベースを一定にした進行。
イントロ部分に使うと効果的だろう。
C | G/C | Bb/C | F/C
C | Bb/C | F/C | C
C | Bb/C | F/C | Fm/C
C | Eb/C | F/C | C
C | Gm7/C | F/C | C
C | F/C | C7 | F/C
C | F/C | G/C | C E | A/E | B/E | E
C | D/C | F/C | C
四和音(七の和音)を多用した豊かなサウンド。
コードそのものが既に多くの構成音を持っているので、
メロディーとの衝突のないよう、派手な伴奏は控えたい。
CM7 | Am7 | FM7 | G7
CM7 | Am7 | Dm7 | G7
CM7 | A7 | Dm7 | G7
CM7 | C7 | FM7 | Fm7
CM7 | C7 | FM7 | Bb7
CM7 | D7 | Dm7 | G7
CM7 | D7 | Dm7 | FM7/G
CM7 | Em7 | FM7 | G7
CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7
FM7 | G7 | Em7 | Am7
Fm7 | D7 | Dm7 | FM7/G
テンションを付加した演奏重視の進行。
豊かなサウンドは和音の濁りと表裏の関係。
耳で聞いて納得できるサウンドに仕上げる事が重要です。
Cadd9 | Amadd9 | Fadd9 | Gadd9
Cadd9 | Am7(11) | Fadd9 | Gadd9
Cadd9 | Ebadd9 | Bbadd9 | Cadd9
Cadd9 | Bbadd9 | F | G7
Cadd9 | Dsus4 | Bm7 | Em7(9)
Cadd9 | Caug(9) | C6(9) | Caug(9)
CM7 | D7(9) | Dm7(9) | G7(13)
C7(9) | F7(13) | C7(9) | G7(13) | F7(13) | C7
最後に、いっそう現実的と思われる、フレーズ単位の長いパターン。
C | G/B | Am | Em7 | F | C/E | Dm7 | G7
C | E7 | Am | C7 | F | C/E | Dm7 | G7sus4 | G7
C | F/C | G/C | C | D/C | F/C | C
C | G | Am | G | F | E7 | Am | D7 | G7
C | G/F | F | G | E7/G# | Am7 | FM7 | Dm7 | Dm7/G
FM7 | G7/F | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Gm7 | C7
F | G | Em7 | Am7 | F | G | C | F | G | E7 | Am7 | F | G | A7sus4 | A7
G/C | C | G/A | Am7 | FM7 | Em7 | Dm7 | F/G
CM7 | Caug/G# | FM7 | Dm7 | Dm7/G | CM7 | Caug/G# | FM7 | Dm7 | E7 | Em7/A
CM7 | Gm7/C | C7 | FM7 | E7(b13) | Am79 | Gm7/C | C7 | FM7 | C/E | Dm7 | Dm7/G
Cadd9 | Bbadd9 | F | Cadd9 | Bbadd9 | F | Gsus4 | G
イ短調(系)
まずは古典・基本に類するもの。
短調は響きが暗いので長調よりも自由な進行ができる。
ただ私見になるが、短調の場合は基本的なコードのみで組み立てた方が良いと思われる。
Am | Dm | Am | E
Am | Dm | Am | E7
Am | Dm | Am | E9
Am | Dm7 | Am | G7
Am | E | F | E7
Am | E | F | G
Am | Dm | E7 | C
Am | Dm | E7 | F
Am | Baug | E7 | Am
Am | F | Dm | E7
古典的な変化和音を使用した特殊な進行。
Am | F7omit5 | E | Am
Am | F7(b5) | E | Am
Am | F7 | F7omit5 | E
Am | F7 | F7(b5) | E
Am | F7 | Am/E | E7
Am | Bb/D | Am/E | E7
Am | Bb/D | E | Am
Am | Bb/D | E7 | F
基本を発展させたややモダンな進行。
Am | Dm | G#dim7 | Am
Am | Em | F | Dm | E7
Am | Am7/G | FM7 | E7
Am | Am7/G | FM7 | G
Am | FM7/A | Am7 | Am
Am | E7 | Amsus4 | Am
Am | E7 | Asus4 | Am
Am | E7 | Asus4 | A
より近代的なサウンドを持った進行。
Am | G/A | F/A | G/A
Am7 | D7 | FM7 | G7
Am | Am/G | D/F# | F | E7
FM7 | E7#9 | Amadd9
Fadd9 | Gsus4 | Em7 | Em7(9)
フレーズ単位の長いパターン。
Am | Em | F | G | C | A/B | Am | Em | F | G | C
Am | G#dim | C/G | D/F# | F | F/G | CM7 | Am7 | Bm7(b5) | E7
Am7 | Em7 | FM7 | CM7 | CM7/B | Am7 | Em7 | FM7 | FM7 | Gadd9
Am7 | Em7 | Am7 | G | C | A7/C# | Dm7 | E7 | Am7 | F#m7(b5) | FM7 | D/E | E7
G/B | Gm/Bb | F/A | Fm/Ab | C/G | D/F# | G | E/G# | Am
Dm7 | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Dm7 | Em7 | Am
移調の仕方
全てハ長調(イ短調)で説明してきましたが、他調の曲を作りたい場合、
これを移調する必要があります。簡単に移調の仕方を述べておきます。
C - C# - D - D# - E - F - F# - G - G# - A - A# - B
とりあえず問答無用で上の序列を覚えます。
まぁ、覚えなくてもメモしておけばいいと思う。
ここではシャープを使っていますが、C# と Db が同じというふうに、
フラットを使ってもOKです。
C - Db - D - Eb - E - F - Gb - G - Ab - A - Bb - B
例えば C 調のコード進行を C# 調にしたいとします。
つまり一つだけ上にキーを上げるということ。
まず次のコード進行を移調してみましょう。
C | Am | F | G7
今、一つだけ上にキーを上げたいのですから、
最初の C というコードは、上の表の一つとなりを見ます。
上表では C の右に C# となっていますから C は C# に変換します。
次の Am は上表の A を見ます。A の右隣は A# ですから、これを A#m に移調します。
マイナー記号の m を忘れないようにして下さい。
同様に F を F# に、G7 を G#7 にすると移調が完成します。
C# | A#m | F# | G#7
次に下のコード進行を移調したいとしましょう。
C | G/C | Bb/C | F/C
これは C 調ですが、これをキーを二つ上げて D 調にします。
最初の C はもちろん D になります。次の G/C ですが、
このような分数コードは分母と分子を別々に考えて下さい。
まず分母の G を右に二つずらして A にします。
分子の C も右に二つずらして D です。ですから G/C は移調すると A/D です。
更に Bb/C 続きます。Bb を右に二つずらすと、表を越えてしまいます。
この場合、左に戻ると考えてください。
つまり Bb は二つキーを上げると C になります。
よって Bb/C は C/D に移調されます。同様に F/C は G/D です。
こうして移調が完成します。
D | A/D | C/D | G/D
キーを下げる場合は表を左に見ていけばいいわけです。
より詳細な議論は専門書(楽典、音楽通論、コード理論)などを見て下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 生化学の問題です。 解説をお願いします。 (真核生物の遺伝子発現調節について) 翻訳の過程では様々な 2 2023/06/04 15:10
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 ギターは譜面通りに弾くことは出来るのですが、アドリブには全く興味がなかったので、たぶんコードも5つぐ 5 2023/07/23 22:24
- 楽器・演奏 ★ピアノで曲が弾けるようになるには?等の質問に対する回答について 7 2022/04/08 05:51
- 楽器・演奏 知的障害者ですが、音楽は好きなのでアコースティックギターやピアノで弾き語りしてみたいなと考えています 4 2023/05/03 01:28
- 楽器・演奏 ギターに不向きでしょうか? ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません 14 2023/06/25 22:08
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
池田綾子の夕焼け
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
on? コードネームについて
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
アボイド?
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
ギターコードを音階に直せますか?
-
アコギの曲で好きな曲なんです...
-
滝廉太郎の花という曲で、工夫...
-
素人が「月光 第三楽章」または...
-
ピアノの曲です。冒頭の右手が...
-
楽譜の一行の呼び方
-
DANSE BACCHANALEの・・・
-
「キメ」は英語でなんと言うの...
-
ボギーのソフト?
-
楽譜の読み方
-
MuseScoreで、ある特定の音程の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
D♭6/9(♯11)はどう理解したら...
-
on? コードネームについて
-
コード F/E の弾き方について
-
ギター用譜面をウクレレで
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
ピアノのコード弾きってどれく...
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
わざとコードを外す技法?
-
レミソと押した時のコード
-
コードに合う音、合わない音
-
◎口笛の吹くようにギターを弾き...
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
曲を耳で聞いただけで、ギター...
-
循環コードのみの曲のメロディ...
-
何も言えなくて夏のイントロギ...
-
「A♭m(G♯m)♯5」というコード?
おすすめ情報