アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター弾きです。いままで独学でコピー中心に弾いていました。
最近曲作りなどを始めました。理論でもやろうかと思い、
日々苦闘しております。でなんですが、下記の疑問が湧きました。

音楽理論(ダイアトニック理論?)において

(3)m79 - (3)m79 - (2)m79 - (2)m79
(1)#m7-5 - (1)M7- (7)aug - (3)m79

のようなコード進行を考えたとき
(1)#m7-5や(7)augはどんな意味を持つのでしょうか?

経過コードと考えるのでしょうか?何かに代理にあたるのかいろいろ
悩みます。

A 回答 (2件)

(1)#m7-5と(7)augはダイアトニックコードでは無く、構成音を考えれば直前のコードトーンから直後のコードトーンへの半音移動の為の和音である事が確認できます。



表記を変えてオンベースコードでの半音移動と考えられない事も無いです。
どちらにしろ、コード進行を滑らかにする為の物と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり経過コードと考えるのが自然なのですね。
頭の中がちょっとすっきりしました。
(1)#m7-5は前後を半音づつ下がっていく際の経過
(7)augは前の半音、後のコード(落ち着く先)とはファイブワンの関係ですよね。・・・自信なし(^^;

お礼日時:2005/01/12 09:31

回答というより参考になりますか?



コード進行パターン集

理論・説明抜きの実用本位のコード進行パターン集です。
とりあえずパターンをくれっていう体育会系(?)のあなたにピッタリです。
目で見るより、とりあえず鳴らしてみましょう!

C/E というのは E を最低音に C のコードを奏するということ。
フラット記号は b で代用。
コードとコードは縦棒 | で区切ってあります。
縦棒 | が必ずしも小節の区切りを表す訳ではありません。
一つのコードを長くのばしたり、あるいは二つのコードを一小節にまとめたり、
自由な進行ができます。
このまま使うだけでなく、一部分だけを他と切り貼りすることもできます。
(耳を頼りにしましょう)
ここではハ長調とイ短調だけを挙げています。
つまり調号のつかない場合です。
分類の都合でハ長調とイ短調を分けてありますが、 厳密に考える必要はありません。


ハ長調(系)

まずは古典・基本に類するもの。使い古された感があるが、
全てのコード進行の基礎となるもの。
古くさくて野暮ったい進行だが、響きがはっきりしているので上手く使えば効果がある。

C | F | C | G
C | F | C | G7
C | F | C | G9
C | F7 | C | G7
C | G | C | F
C | G | Am | G7
C | F | G7 | C
C | F | G7 | Am
C | Dm | G7 | C
C | Dm7 | G7 | C
C | Am | F | G7

古典的な変化和音を使用した特殊な進行。

C | Caug | F
F | Faug | Dm
Dm | Dm(#5) | G7
G | Gaug | C
C | Db/F | C/G | G7
C | Db/F | G7 | C
C | Db/F | G7 | Am

基本を発展させたややモダンな進行。

C | F | Bdim7 | C
C | C6 | CM7 | C
C | CM7 | C6 | C
C | G7 | Csus4 | C
C | Em | Dm | C
C | Em | Dm | G7
C | A | Dm | G7
C | C/E | F | F/G
C | Em/B | F/A | G7
C | C7/Bb | F/A | G7
C | C7/Bb | F/A | Ab | Bb
Gsus4 | G | Fsus4 | F

フュージョン等で多用されるベースを一定にした進行。
イントロ部分に使うと効果的だろう。

C | G/C | Bb/C | F/C
C | Bb/C | F/C | C
C | Bb/C | F/C | Fm/C
C | Eb/C | F/C | C
C | Gm7/C | F/C | C
C | F/C | C7 | F/C
C | F/C | G/C | C E | A/E | B/E | E
C | D/C | F/C | C

四和音(七の和音)を多用した豊かなサウンド。
コードそのものが既に多くの構成音を持っているので、
メロディーとの衝突のないよう、派手な伴奏は控えたい。

CM7 | Am7 | FM7 | G7
CM7 | Am7 | Dm7 | G7
CM7 | A7 | Dm7 | G7
CM7 | C7 | FM7 | Fm7
CM7 | C7 | FM7 | Bb7
CM7 | D7 | Dm7 | G7
CM7 | D7 | Dm7 | FM7/G
CM7 | Em7 | FM7 | G7
CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7
FM7 | G7 | Em7 | Am7
Fm7 | D7 | Dm7 | FM7/G

テンションを付加した演奏重視の進行。
豊かなサウンドは和音の濁りと表裏の関係。
耳で聞いて納得できるサウンドに仕上げる事が重要です。

Cadd9 | Amadd9 | Fadd9 | Gadd9
Cadd9 | Am7(11) | Fadd9 | Gadd9
Cadd9 | Ebadd9 | Bbadd9 | Cadd9
Cadd9 | Bbadd9 | F | G7
Cadd9 | Dsus4 | Bm7 | Em7(9)
Cadd9 | Caug(9) | C6(9) | Caug(9)
CM7 | D7(9) | Dm7(9) | G7(13)
C7(9) | F7(13) | C7(9) | G7(13) | F7(13) | C7

最後に、いっそう現実的と思われる、フレーズ単位の長いパターン。

C | G/B | Am | Em7 | F | C/E | Dm7 | G7
C | E7 | Am | C7 | F | C/E | Dm7 | G7sus4 | G7
C | F/C | G/C | C | D/C | F/C | C
C | G | Am | G | F | E7 | Am | D7 | G7
C | G/F | F | G | E7/G# | Am7 | FM7 | Dm7 | Dm7/G
FM7 | G7/F | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Gm7 | C7
F | G | Em7 | Am7 | F | G | C | F | G | E7 | Am7 | F | G | A7sus4 | A7
G/C | C | G/A | Am7 | FM7 | Em7 | Dm7 | F/G
CM7 | Caug/G# | FM7 | Dm7 | Dm7/G | CM7 | Caug/G# | FM7 | Dm7 | E7 | Em7/A
CM7 | Gm7/C | C7 | FM7 | E7(b13) | Am79 | Gm7/C | C7 | FM7 | C/E | Dm7 | Dm7/G
Cadd9 | Bbadd9 | F | Cadd9 | Bbadd9 | F | Gsus4 | G


イ短調(系)

まずは古典・基本に類するもの。
短調は響きが暗いので長調よりも自由な進行ができる。
ただ私見になるが、短調の場合は基本的なコードのみで組み立てた方が良いと思われる。

Am | Dm | Am | E
Am | Dm | Am | E7
Am | Dm | Am | E9
Am | Dm7 | Am | G7
Am | E | F | E7
Am | E | F | G
Am | Dm | E7 | C
Am | Dm | E7 | F
Am | Baug | E7 | Am
Am | F | Dm | E7

古典的な変化和音を使用した特殊な進行。

Am | F7omit5 | E | Am
Am | F7(b5) | E | Am
Am | F7 | F7omit5 | E
Am | F7 | F7(b5) | E
Am | F7 | Am/E | E7
Am | Bb/D | Am/E | E7
Am | Bb/D | E | Am
Am | Bb/D | E7 | F

基本を発展させたややモダンな進行。

Am | Dm | G#dim7 | Am
Am | Em | F | Dm | E7
Am | Am7/G | FM7 | E7
Am | Am7/G | FM7 | G
Am | FM7/A | Am7 | Am
Am | E7 | Amsus4 | Am
Am | E7 | Asus4 | Am
Am | E7 | Asus4 | A

より近代的なサウンドを持った進行。

Am | G/A | F/A | G/A
Am7 | D7 | FM7 | G7
Am | Am/G | D/F# | F | E7
FM7 | E7#9 | Amadd9
Fadd9 | Gsus4 | Em7 | Em7(9)

フレーズ単位の長いパターン。

Am | Em | F | G | C | A/B | Am | Em | F | G | C
Am | G#dim | C/G | D/F# | F | F/G | CM7 | Am7 | Bm7(b5) | E7
Am7 | Em7 | FM7 | CM7 | CM7/B | Am7 | Em7 | FM7 | FM7 | Gadd9
Am7 | Em7 | Am7 | G | C | A7/C# | Dm7 | E7 | Am7 | F#m7(b5) | FM7 | D/E | E7
G/B | Gm/Bb | F/A | Fm/Ab | C/G | D/F# | G | E/G# | Am
Dm7 | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Dm7 | Em7 | Am

移調の仕方

全てハ長調(イ短調)で説明してきましたが、他調の曲を作りたい場合、
これを移調する必要があります。簡単に移調の仕方を述べておきます。

  C - C# - D - D# - E - F - F# - G - G# - A - A# - B

とりあえず問答無用で上の序列を覚えます。
まぁ、覚えなくてもメモしておけばいいと思う。
ここではシャープを使っていますが、C# と Db が同じというふうに、
フラットを使ってもOKです。

  C - Db - D - Eb - E - F - Gb - G - Ab - A - Bb - B

例えば C 調のコード進行を C# 調にしたいとします。
つまり一つだけ上にキーを上げるということ。
まず次のコード進行を移調してみましょう。

  C | Am | F | G7

今、一つだけ上にキーを上げたいのですから、
最初の C というコードは、上の表の一つとなりを見ます。
上表では C の右に C# となっていますから C は C# に変換します。
次の Am は上表の A を見ます。A の右隣は A# ですから、これを A#m に移調します。
マイナー記号の m を忘れないようにして下さい。
同様に F を F# に、G7 を G#7 にすると移調が完成します。

  C# | A#m | F# | G#7

次に下のコード進行を移調したいとしましょう。

  C | G/C | Bb/C | F/C

これは C 調ですが、これをキーを二つ上げて D 調にします。
最初の C はもちろん D になります。次の G/C ですが、
このような分数コードは分母と分子を別々に考えて下さい。
まず分母の G を右に二つずらして A にします。
分子の C も右に二つずらして D です。ですから G/C は移調すると A/D です。
更に Bb/C 続きます。Bb を右に二つずらすと、表を越えてしまいます。
この場合、左に戻ると考えてください。
つまり Bb は二つキーを上げると C になります。
よって Bb/C は C/D に移調されます。同様に F/C は G/D です。
こうして移調が完成します。

  D | A/D | C/D | G/D

キーを下げる場合は表を左に見ていけばいいわけです。
より詳細な議論は専門書(楽典、音楽通論、コード理論)などを見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!