プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学や関連法人の職員志願者に対する試験を受けようと思っています。この試験の対策として、なにかよい勉強方法はありますか?例えば参考書、問題集、スクールなど。
また、私は社会人なので会社に通いながらの受験準備となりますが、何か心構えなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

国立大学職員採用の1次試験は、40問の必須解答でした。

一般知識から20問、一般知能から20問出題されました。詳細は、政治・経済6問、社会1問、地理・世界史・日本史各2問、文学1問、数学・物理・化学各1問、生物2問、地学1問、文章理解7問(現代文3問、古文1問、英文3問)、判断推理5問、数的推理7問、資料解釈1問です。出題された問題の中には、同日実施された千葉県警や神奈川県警の試験問題と共通の問題や平成12年度の市役所の教養試験と類似した問題が多くあったらしいです。ただ、国立大学職員採用試験は、国家2種から派生したものなので、来年からは、国家2種レベルになるかもしれません。
 試験対策としては、過去問を解くのが最良の方法だと思います。レベル的には、地上・国2レベルの問題が良いと思います。問題集は、実務教育出版の「新スーパー過去問ゼミ」シリーズがお薦めです。ただし、一般知識(人文科学・自然科学・社会科学)は、問題数が少ないので、センター試験用の参考書や問題集を使った方が良いと思います。
 教養試験だけですので、予備校に通わなくても、十分対策は立てることができると思います。morimarichさんは、転職なさるみたいなので、二次試験の面接で、転職理由などかなり突っ込まれるかもしれませんので、面接対策もしっかりと行なったほうが良いと思います。
    • 3