プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普通のOL35歳。彼は42歳。付き合って1年半。ネットで知り合いました。3ヶ月余りメールで交流を深め、その後初対面で殆ど一目ボレ。すぐに「結婚」と盛り上がりました。そこで発覚したのが自営業だがアダルトビデオレンタル兼ボックス経営者、お店の開業資金でサラ金借金200万にカードローン100万でした。人柄の良さで付き合いを続けてきましたが、どうしても仕事とお金がひっかかります。
何度も話合ったのですが、仕事は私の偏見で警察に捕まるよなことはしていない。自分も今の仕事はやりたくてやっている訳ではなく職安へ行ったけれど仕事がない。お金はこの不景気で銀行が貸してくれない。と言います。
親にも友達にも彼の話が出来ず、このまま月日を重ね自分は結婚ができないのではと考えるとドキドキします。結婚は今は自分に経済力がないので出来ないけれど、このままがんばる。だけどそれを待たずに新しい人が見つかったら自分を見限れと言います。この不景気に高卒で車の免許もない彼に新しい職が簡単に見つかるのは難しく、せっかく軌道に乗り始めた仕事を辞めろとも言いがたく、だけどその仕事が生理的に受け入れられず、本当にどうしたらいいかわからない状態です。
彼の仕事・借金を受け入れられない私はヘンですか?薄情ですか?

A 回答 (8件)

いいえ。

普通の人だったらあたりまえでしょう。サラ金にお金を借りているのであれば気をつけたほうが無難だと思いますよ。私は今のだんなと7年間付き合いました。彼の気になる所と言えば破産宣告をしているところ。性格は直せばよいと思っていたのですが、気になるところがある人はやっぱりだめで、今度離婚しようと考えています。気になるところがあるのなら、考え直したほうが良いですよ。気になるところがあるのなら、結婚して離婚は目に見えています。
    • 0

それも相手を評価(他にいい言葉が思い浮かばなかったので。

悪意はありません。)する一要素だと思います。
性格であれ、容姿であれ、ステータスであれ、気になる点がどうしても受け入れられないのは、仕方がないことだと思います。
「そんなの気にするなんてヒドいよね~」とか言われても、受け入れられない点を見てみぬ振りをして80%の愛情で(この辺も語弊があるなー、深く突っ込まないで下さいね)結婚したりするほうが、相手に不実だと思う。
というより、そういう判断をする自分が自分で許せないので、私ならそういう人とは付き合ったりもしません。
心底愛しているなら、そんなこと気にならないのかなー、なんて思っちゃいますから。
こんなこと言ってる私はケツの青いガキってことで・・・。
    • 0

>結婚は今は自分に経済力がないので出来ないけれど、このままがんばる。

だけどそれを待たずに新しい人が見つかったら自分を見限れと言います。

彼の仰る様になさってはいかがでしょうか。

>彼の仕事・借金を受け入れられない私はヘンですか?薄情ですか?

普通です。薄情でもありません。
    • 0

あなたは別に薄情だとも、ヘンだとでも思いません。

結婚を前提にするのであれば、やはり借金など心に引っ掛る問題から目をそらしてはだめだと思いますよ。
初めは自分自身も理解しているつもりでも、結婚して「生活」と言う面が前面に出てくればそんな余裕もなくなるのでは?
自営業、特に経済的に余裕のない処であれば、結婚するとあなたも否応なしに彼のお店を手伝わなくてはならない場面が出てくると思いますが。(店舗に出なくとも、経理など内部的な業務など)
その辺の事、あなたは受け入れられるのでしょうか?
でも、借金を完済してしまえば問題のひとつは解決ですよね。
借金の完済する時期まで、あなたが待てるのであればその間様子を見てみてはいかがですか?
その間に彼の仕事に対して、あなたの考え方が変わる可能性もあるかも…。
    • 0

> その後初対面で殆ど一目ボレ。

すぐに「結婚」と盛り上がりました。

これだけで、十分な気がします。

> アダルトビデオレンタル兼ボックス経営者

どうでしょう。彼の仕事は違法なものではないんでしょう? それならばいいと思います。きっと、“アダルト”という言葉が引っ掛かっているのでは、と思いますが、世の中にはいわゆる“普通”という言葉に隠れた“極悪人”は切りがないと思います。政治家、弁護士、医者...どれも相当な金の亡者で、ニュースを賑わす悪い人いますよね、沢山。仕事で決めるのでなく、その人本位でないでしょうか。

そして、少なくとも貴方が彼に対して“人柄の良さで付き合いを続けて”というくらいなら、もったいないんじゃないのでしょうか。

> お店の開業資金でサラ金借金200万にカードローン100万でした。

彼の言うことは納得できます。仕事はありません、銀行は貸しません、そして、彼は自力で生きる事を選んだ。男らしいじゃないですか。人目を気にするくらいなら、貴方の方こそ彼と付き合う資格はないと思います。

> その仕事が生理的に受け入れられず...

それならば、きっと、貴方が彼を愛し切れていないんだと思います。彼がサラリーマンだったらどうします? それならば彼と喜んで結婚し、友達や親にも堂々と紹介できる、と。どういう仕事をしていても、彼には変わらないんです。仕事で恋人を選ぶなら、初めからそうすればいい。私は、貴方の気持ちは彼に失礼だと思います。そのままなら、彼の為に別れるべきです。

強い言い方ですが申し訳ありません。ただ、彼が頑張っていて、仕事も上手くいっているように思えたので、“それで、何故...”という気持ちで書いてしまいました。不快であれば、削除するように申請します(可能であれば)。
    • 0

>彼の仕事・借金を受け入れられない私はヘンですか?薄情ですか?

いいえ、変だとは思いません。そういう部分を含めて彼の個性であり、その個性に好みなり得手不得手があるのは当然です。

確かに違法ではないにしろ、自分でも職業の好みってあるでしょう? 他人に押しつけることはできないけど、自分の伴侶になるかも知れない人の仕事が気になるのも当然(自分も一蓮托生になるんですから)、借金のことは価値観の不一致。生活の基盤になるのは経済力ですから、その価値観が違うというのは大きな問題だと思いますよ。

まして友人・親戚に彼のことを話すのが躊躇われる、というのは、彼のことを尊重できていないと言うこと(言葉がきつくてごめんなさい)。恋愛対象としてはとても素敵な相手なんでしょうが、結婚相手としては・・・というところでしょうか。正直なところ、そういう諸々を一切飛び越えて、あなたがドンと構える覚悟がないと、結婚は難しいと思います。最初に相手を尊重している関係でも、結婚という雑事が日常のかなりの部分を占める生活の中では難しくなりがちなものだと思うからです。

しばらくは、恋愛対象として付き合ってみてはどうでしょう。彼もあなたの気持ちを知りながら、それを変えようとはしないのであれば、あとはもうあなたまかせでしょう。挙げ句の果てに、何が何でもあなたを欲しいという気概が上の文章の中には出てませんよね(自分を見限れ何という言い方は、一見優しさのようですが、自信のなさか逃げでしかないと思います)。あなたを求めるために必至になる人、今までいませんでしたか?これからもずっといないと思いますか? 

冷静に見極めて下さい。可能なら、他の人に目を向けてみるのも手段の一つかも知れません。ドライな意見でごめんなさい。でも結婚って、本当に基盤如何でその先がずいぶん変わってくる物だと、周りを見ても思うので・・・。
    • 0

彼の背景を含めて彼だよね。

特に結婚するならば
色々かんがえるのは当たり前の事さぁ

彼は脱サラして仕事をはじめたのかな?リストラされたのかな?
ネックになるのは目のまえにある職種だけかな?借金だけかな?
彼がそれを返して今後どんな事があっても
身を立ててゆけるバイタリティーが有るかどうかじゃないかな
どうせならその分野で一流になるんだといえるくらいの
本当にその仕事をしたくてやっているわけじゃないなら尚更
この分野も当てないと次にステップアップする事など出来ないから
彼にはそういうエネルギーはあるんだろうか
そしてあなたは彼に人生かけられるだろうか

ayumiは風俗店経営兼、某政治家の裏方で利権にかかわる仕事をしている人と
付き合い婚約までしたことがあります
彼にはいつか裏から脚を洗って起業したいという夢がありました
人の内面をみられる素敵な人でした
社会の裏といわれる仕事をしていても彼の大らかさは色褪せなかった
親にも紹介してましたよん
彼は結局よく知られている汚職事件の片棒を担いで
ayumiの前から消えました
でも彼を好きになったことに後悔はしてません

ayumiがあなたの書き込みから感じる彼の印象は
ちょっとバイタリティーがないってことかな?
それは優しさにも繋がってるのかもしれないけど
そういう仕事に足を踏み入れるならある種の開き直りと強引さがないと無理だと思う
それを含めて賭けられるひとなのかどうか?
借金はあるかどうかより返せそうな人かどうか
見るのはそこじゃないかな?
巻き込まれてあげる価値のあるひとかどうか?
彼がこけてもあたしが食わせる気概が持てるかな

結婚すれば彼の評価があなたの評価。それが社会
賭ける価値のある人生になりそうかな?
    • 0

chi1043さん、こんにちは。

全くヘンでも薄情でも無いでう。そういった職業には私も嫌悪感を抱きますからそう捉える方も多いと思います。また、生理的にイヤなものに理由なんて無いのです。
40代になって経済力が無いのはその男性が本当に甲斐性なしであるか、よほどの失敗があったのか、それとも単に怠け者なだけか、chi1043さんに言っている言葉が嘘、なのでしょう。

私の姉はみんな35才前後で結婚しましたし、私の周囲ではそのくらいの年齢で結婚する方が多いので、早めにその方とは別れて、良い相手を探すべきかと思います。
親や兄弟、親友にも話せないような恋愛はやめるべきだと思います。絶対に幸せになれないです。精神衛生上悪いです
    • 0