プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産新車の社員割引について教えてください。
1)割引率はどれくらいですか。
2)割引率は車種によって異なりますか。
3)メーカーの社員、ディーラーの社員で割引率が違いますか。
4)工場の期間従業員でも割引を受けられますか。
5)家族や親戚の車も社員割引で買えますか。

A 回答 (5件)

1)車両本体価格の5~15%ほどです。


2)新型車は値引き率が極端に低く、発売から日が経つと値引率が上がります。
そんな事情もあって、車種によってばらばらです。
3)同じだと思います。
4)わかりません。
5)買えます。

ですが、社員割引を利用するよりも一般客と同じようにディーラーで値引き交渉後に購入する方が確実に安い買い物ができます。
セールスマンや整備士などで販売店に勤めている方々は社員割引での購入しか選択肢がありませんが、工場や開発などの技術職の方々は面倒くさくなければ普通にディーラーで購入される方も多いようです。

知っている範囲でのみ回答しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えによりますと、あまり社員のうまみはないようですね。

お礼日時:2005/01/08 22:16

その会社にもよりますが 社用車を格安でおろしてもらえるという事は


よくあるようです。
メーカー系の会社勤務の友人は社用車買い替え時に相場では考えられない金額で
おろしてもらってました。
しかも社用車なので走行距離は4桁キロ台・・・定期整備も当然ディーラー。
状態はかなりよかったです。

新車では旨味は少ないみたいですね。
社員の格付けで購入できる車のランクが制限されたりもあるらしいです。
新入社員は1500cc以上はダメ・・とか。
昔 それで友人は会社を辞めました(笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、私の担当のディーラーの人はあまり高級な車には乗っていません。

お礼日時:2005/01/09 20:16

確かに1年ないし2年間は転売禁止という縛りはありますが車種(一般的にあまり値引きをしない車)に関しては非常にお徳です。

それ以外は客として買う方が安い場合もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 20:11

会社によって違うと思います。


またこのような事柄は社外秘になっていると思います。転売(一定期間)や家族名義で買うことはどのメーカーも禁止していると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/08 22:11

これは会社ごとによって違いますので一概には言えません。

なのであなたの入社した会社に聞いて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんど新車を買うのですが、値引きのことで友人と話していて疑問に思い質問させていただきました。現在のところ再就職するつもりはありません。

お礼日時:2005/01/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています