プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は塩分を取りすぎていて、生活習慣病にかかりやすいとよく言われますね。
美味しいので、つい塩分を取りすぎてしまった場合、お茶などで水分を通常より余計に飲めば、塩分の取りすぎの解消になりますか?
以下はそのまとめ:
つい塩分を取りすぎた→お茶などで水分を多めに取る→尿がその分多めに出る→尿に塩分が含まれているので塩分が排出される→塩分の取りすぎが解消。

ご回答・コメント等を是非お願いします。

A 回答 (6件)

簡単に書いてみますと・・・・


まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。

とりあえず、サプリでカリウムを採っておいたらよいですよ。 
注射で入れると心停止になる事があるけど、サプリなら大丈夫だから。物凄い量を採ったら不明だが・・・。
バナナ一本で100ミリグラムとか200ミリグラム程度は取れる。 
日本で市販品の含有量は分かりませんが、こちらのサプリは規制があって、一錠99mg迄。 バインドしてNaを出してくれる。
サプリでの量は不明だが、1gや2グラム程度採っても大丈夫だとは思うが・・・・。

まあ、普通はバナナや野菜が良いでしょうが・・・。
又、キレート状態にするために他のミネラルも食事で一緒に採ると良いですよ。

この回答への補足

あららー。水分の取りすぎは心臓にも細胞にも負担になるんですねー。
私は自分の健康の情報集めのために<汚い話で恐縮ですが>自分の尿をなめてみたことがあるんです。そしたら、塩辛かったです。だから、塩分の排出に貢献しているのは間違いないと思うんですが。

補足日時:2005/01/08 17:57
    • good
    • 19

塩分の過剰摂取により、血液中の塩分濃度が高まります。

血液の成分を正常に保つために、自然と水分を欲してしまいます。結果として、体内の血液の量が増大してしまいます。

高血圧、腎機能への負担。となります。

これは、どこかで聞いた話なので確証はありませんが、「一度失われた腎機能は回復しない」との事でしたので塩分の取りすぎを根本的に解消したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

それを聞いて怖くなりました。ご忠告をどうもありがとうございます。
前述のサプリとか今のうちから野菜・果物でなんとか対応したいと思います。

お礼日時:2005/01/10 13:17

塩分は体に水分を溜め込みやすくすると思います。

そのために、塩分を取りすぎているところに水分を沢山とればその分、ひどい浮腫みがでると思われます

この回答への補足

たしかに私の経験上、塩分をうんと取ると水が飲みたくなります。
むくみはどうなのか分かりません。つまり、いつもうんと水を飲んでいるので、たぶんいつも浮腫んでいる状態が普通の状態だと思っている。さらに言い換えると、浮腫んだ状態が日常なので、浮腫んでいない状態を知らないのかも。だから、むくみについては既に浮腫んでいるのかどうか分からない(説明がくどくていません)。

補足日時:2005/01/10 13:07
    • good
    • 15

水分取ると薄まると言われているのは血液の方です。


塩分は尿を増やせば……では出ません。
夏ならスイカを大量摂取はカリウムと尿とでポイント高いですが、手軽に……というなら私のおすすめはプルーンです。種抜きドライプルーンを常備して、朝晩1つずつでも召し上がると効果あるようですよ。

この回答への補足

皆さん全員が「塩分過剰摂取は尿を増やせば解決」を否定されていますね。
もう、私の説(笑い)に勝ち目はないみたいですね。

補足日時:2005/01/08 17:59
    • good
    • 11

塩分の取りすぎは高血圧の元です。


水分を取る事が悪いのです。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp04.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLを見ると高血圧の人は水分の取りすぎは悪いとたしかに書いてありますね。たいへん勉強になりました。ありがとうございます。
さて、
私は、さいわい、低血圧気味です。でも、ラーメンとか漬け物とかみそ汁とか、醤油がたいへんたいへん大好きです。だから、他の成人病になるのでは?と心配です。
ということで、高血圧でなければ水分を多量にとって、塩分の取りすぎを解消できますでしょうか?

お礼日時:2005/01/08 17:22

 水分摂取は根本的な解決にならないはずです。

水分を取った分からだがむくんで太っていきます。これは私自身の浮腫み太り経験からです。また、この状態は腎臓に負担をかけるそうです。

 体の余分な塩分を出す効果があるのはカリウム分で、野菜や果物に多く含まれているそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですかー。水分を取るのは悪いことの方が多いみたいですねー。列挙すると:
●むくみ ●腎臓への負担 ●高血圧に悪影響(順が逆ですが、2番さんの情報より)

どうもありがとうございます。カリウムのサプリを探してみます。

お礼日時:2005/01/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事