アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテリアショップって、新卒採用をしているところがほとんどないので、まずはアルバイトから初めて正社員を目指そうと思っている者です。
実際にアルバイトから初めて正社員になった方がいれば、どのくらいの期間がかかったとか、仕事の内容とか、何でもいいので情報が欲しいです!!
また、現在スタッフを募集しているお店があったら教えてください。
アルバイトの方でもインテリアショップで働いて感じることとか、何でもいいので情報下さい。

A 回答 (5件)

u-miさん、こんばんわ。


私は現在26歳。21歳から雑貨屋で働いています。
初めはアルバイトで、社員になりたいなんて全く思っていませんでした。
でも持ち前の明るさとお客様に対する愛想の良さで社長に気に入られ、半年後に「社員にならないか?」と言われました。
それから22歳で店長になり、バイヤーの経験もし、今もお店を任されています。
私はアルバイトから正社員になるのは難しい事ではないと思います。
でもそれなりの努力が必要です。
私も店長という仕事を何年かして沢山のアルバイトさんを見てきましたが、この子は社員にしたいな・・と思うアルバイトさんはごくごく少数でした。
人が見ていない所で頑張れる子、いつも明るい子、怒られても素直に受け入れる事が出来る子、お店の利益の事を考えて働ける子、自分で考えて仕事が出来る子・・・・簡単な様ですが中々こういう子がいないのが現状です。
やはり会社というものは会社に利益をもたらしてくれる子が欲しいのです。その部分をわかっているのといないのでは、社員になれる可能性もかなり変わってくると思いますよ!
頑張って下さいね!!
こんなに楽しい仕事は他にないと思います(*^▽^)ノ
    • good
    • 6

こんばんは^^今日も暑かったですね><



横浜に住んでいるんですね^^よく行きますよ♪遊びにとか買い物とかね^^小田原に友人もいるので、いっそ箱根とか緑の多いのどかなところに住みたいなぁ~って思ったこともあります。軽井沢もいいなぁって思います^^いずれ住んでみたいですけど♪そこでゴールデンレトリバーを飼うのも小さな夢です^^

家具ですか。インテリアショップの家具だとどこになるのかな。フランフランが代表的だし、大塚家具もかな(違うかな)。。あとどこだろう。。思い浮かびませんね><ごめんなさい><でもこれまた、ますます社員登用というのが難しいですね。探すからには、アルバイトを常に頭に置いて、インターネットや求人誌、ハローワークなどで探さないといけないですね。

大学を卒業して、一般社員で働くよりも、卒業した1年後を考えたときに、今からでもインテリアショップでアルバイトをしておけば、その企業で社員に採用されているかもしれません(1つの方法として)。あとは、少なからず興味があるところに就職(まだまだ新卒採用を行ってるとこがありますからね)して、仕事をしながら中途で入れそうなインテリアショップを探すとかもありますね。

職歴があるのにこしたことはありませんが、今はアルバイトでも店長並みの仕事を任せてくれるところもあるので、武器になる経験を積んでいけば、いざ他の仕事に社員として就きたいときには武器になると思いますが(全く違った業界は難しいかもしれないけど)。これがいいとかあれがいいとか1つの答えを出すのは難しいですよね^^;人それぞれいろんな意見がありますからね。大切なのは人の意見に耳を傾けて、情報をどんどん吸収しながら、自分の居場所を見つける努力をすることですね^^ってわかりきったことを言ってる気がする。。。(´ω`*)クゥ

>blueseaさんは将来はお店を開こうと思っているんですか?
正解です(≧∇≦)ノ♪40代までで雑貨ショップとカフェを1つにしたお店を始めたいですね。小さな小さな夢です^^10年後20年後は、自分も社会もどうなっているかわからないけれど、後悔しない時間を過ごせてたらと思ってます^^難しいけど、頑張るしかないからね^^u-miさんも頑張って(≧∇≦)ノ

あと、いくつか知ってるホームページを書いておきます^^1つは下のURLのところに書いておきますね^^

http://www.zakkazakka.com/
http://www.zakkaweb.com/index.html
http://www.zakka.net/

またね(≧∇≦)ノ

参考URL:http://woman.excite.co.jp/shopping/retail_depart …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ホームページ見てみました!ありがとうございます♪

blueseaさんらしい個性のあるお店を開いてくださいね!そうしたら、私は絶対買い物とお茶しに行きます^0^

自分の居場所を見つけるのって大変ですよね・・・。今まで学生で(今もまだ大学生だけど)自分でそんなに考えなくても自分の居場所があって、やるべき事も(ある程度)決まってたような気がします。卒業したら全部やるべき事を考えて、そして自分の居場所を探していくんだなぁ。って思ったら不安とちょっとだけわくわくするような感じが入り混じってます。がんばればまだどうなるかわからないし、甘いかもしれないけど、まだ自分の可能性を信じていたい!って思います。
ちょと意味不明ですかね・・・?自分自身にがんばろうの決意表明みたいな感じです。

もしかしたら、インテリアショップでアルバイトできるかもしれないんです。まだ決まったわけじゃないし、わからないけど・・・でも、ほんの少しだけ前進してるような気もします。

お礼日時:2001/08/19 00:50

今かなり眠いです(´ρ`)ぽか~ん(笑)



u-miさんの今の状況はどんな感じなんですか?まだ学生なんですか?それとも卒業してるんですか?卒業してるのであれば、社員の仕事を探すより、雇用形態にこだわらずアルバイトから始めて雑貨業界を見てみるのも1つの方法です(参考までに)。中身は会社によっても全然違いますし、伸びてる企業とそうではない企業があると思いますから。それにこの業界は体力も欠かせません(力仕事という意味です)。

u-miさんのお住まいはどちらなんですか?特に答える必要はないんですけど^^ちなみに僕は東京です。やっぱり東京だといろいろなインテリアショップがあります。

よく募集してるのが、ソニープラザの契約社員です。ここの契約社員から正社員への道は、個人差によりますが1年から2年だという情報です。

あとアルバイトから社員登用があるところは、僕の個人情報ですけど、大中・パスポート・三日月百子・3coins・ベーカーズストリートなどです。もしかしたら宇宙百貨もそうかもしれません。ショップインはアルバイトと契約社員だけの採用があります。正社員は新卒のみです。あとフランフランは、アルバイトから社員登用はあったと思うんですけど、とても難しかったと思います(大手ですからね^^;)。

また、何かお役に立てることがありましたら、カキコします。今、現状がマイナスだとしても、それをプラスにして辛いことも楽しいことの1つにできるように頑張って下さい^^前向きにならないと、見えることも見えなくなっちゃいますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報を教えてくれてありがとうございます(^0^)
私は大学4年生です!横浜に住んでいるんですけど、大学が東京にあるから勤務地は東京でも全然大丈夫な感じです。私は、どちらかといえば雑貨がメインのお店より家具を取り扱っているお店で働きたいと思っています。

フランフランは難しいんですか・・・実はフランフランでも働きたいと思っていたんですよね。新卒採用はしてないし、アルバイトから社員になれる可能性は低いし、先行き不安です。本当は、一般企業に就職したほうがいいのかもしれないけど(親的にも)、でもインテリア業界で仕事がしたいんです!就職活動をして気づいたことは、やっぱり自分はインテリアに関わる仕事がしたいんだなぁ。ってことです。だからとにかく挑戦してみます!

blueseaさんは将来はお店を開こうと思っているんですか?(なんとなく、そう思って。違ったらごめんなさい)
私は、インテリアショップ開きたいとかインテリアコーディネーターになりたいとか、まだはっきりしてるわけじゃないんですけど。でもそれをバイトしながら決めていきたいなって思っています♪

お礼日時:2001/08/16 12:53

どうも^^こんにちはです^^質問のお返事です。



雑貨の仕事もしたいのですが、現在は、販売職と営業(小売関係)に幅を広げて求職中です。

辛いときに、現実から逃げるのは簡単です。いつでもできます。けれど、これから仕事をしていく上で、辛い壁はたくさんあります。そのときのために今を頑張り乗り越えれば、これから辛い壁にぶつかったときの糧になります。自分を信じてお互い頑張りましょう^^できるできないじゃない!やるかやらないかです^^自分自身ににも言い聞かせてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私はあんまり今いい状況じゃなくて・・・でもがんばってインテリアのお仕事に就けるように、できることからやっていこうと思います!質問に答えて頂けただけでなく、なんか元気ももらっちゃいました^^ありがとうございます!
よいお仕事見つかるといいですね!

お礼日時:2001/08/16 00:08

全国にある某雑貨屋でのアルバイト経験を話します。


この業界は、アルバイトから社員登用と言うのがほとんどです。もしくは新卒採用です。中途はごくわずかです。

私がバイトしていたところでは、早い人で半年から1年、または2年くらい仕事をしてから社員登用となるのが一般的です。個人能力の差によっても変わってきます。ちゃんと社員登用があるところを探すようにして下さい(電話で聞くなどして)。

仕事の内容は、接客・レジ・商品管理・商品陳列・棚卸・発注・納品・検品・苦情処理などです。社員は他に、アルバイト管理、売上管理など、店舗運営に関することがあります。

インテリアショップと言っても、高級インテリアショップや日常的なインテリア・生活雑貨のお店などあります。u-miさんはどの分野を求めているんでしょうか?はっきりと自分が売りたい商品や会社の方針などをしっかりと勉強することも大切です。アルバイトと言っても始めたからには、働き始めた時点で会社のu-miさんに対する評価が始まっています。

待遇面に関して、この業界は給料がとても安いほうです。お金より仕事のやりがい、雑貨が好きという気持ちがないと難しいですね。

雑貨業界の構造を紹介します。
「雑貨メーカー」→「問屋」→「小売店」→「フリーランスの雑貨アーティスト」→「小売店」になります。

業界の各職種
●雑貨デザイナー●雑貨アーティスト●雑貨ショップスタッフ●雑貨ショッププロデューサー●雑貨ショップマネージャー●雑貨バイヤー●雑貨スタイリストがあります。

専門学校に行って、知識を学ぶことも1つの手ですね。そうすれば、将来、自分でお店を持つためのノウハウを身に付けられます。

少しでも参考になったら、うれしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。
blueseaさんは現在は雑貨屋で働いていないのですか?

お礼日時:2001/08/14 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!