アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の娘は、1年半程前から不登校になり総合HPの小児科で何度かカウンセリングを受けました。その際処方されたデプロメールやトリプタノールという薬は、イライラ感が増したり、眠くなると言う理由で飲まず、登校再会と共に通院も辞めてしまいました。しかし、再登校は続かず、先日担任から、性格が暗いので、面接の有る高校は受験しない方がいいと言われたようです。高校は絶対に行きたいと言う本人の希望で、心療内科を受診いたしました。以上の経緯からか初診で朝リタリン1/2錠・夜ルーラン1錠&タスモリン1錠を処方されました。

学校に行けない以外は、現在は洗濯や食事の用意等の家事をほぼ完璧にこなしてくれています。
勉強もしている様です。家庭の中では、比較的良く笑いますし、あまり他の子達との違いは感じません。リタリンを本当に服用させるべきなのか悩んでいます。
意志が弱い子なので、依存・常用といった事も気になりますが、どなたかアドバイスをいただければと存じます。

A 回答 (2件)

こんにちは

難しい問題ですので、処方した専門医によく相談するか、それが不安でしたら別の病院でセカンドオピニオンを仰がれた方が宜しいかと思います。

薬は相性がありますし、副作用や依存が心配でしたら、別の薬を処方も検討してもらえると思いますよ。
私の知人はルーランの副作用ですごい眠気が出たので、別の薬に代えてもらったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、随分個人として判断するには難しいですね。

薬の相性という点もよく解りますし。再度よく考慮したいと思います。

ここの規約

>投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、
>医師法第17条に反する恐れがあるため、
>禁止とさせていただきます

ということで回答不可。

診断を下すのはあなたではなく医師。
 聞くなら担当医師に聞くべきでは?
信用しないのなら 医者変えるべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。