アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友達から年賀状をいただいたのですが、
それもけっこう遅かったこともあり、なんとなくぐずぐずとしていて、出しそびれてしまいました。
7日過ぎると、寒中見舞いだということですし、、、
無意識に、今の自分を彼女に知らせたくないというのがあるような気がするんです。
彼女に気を悪くさせてはいけないから、出さなきゃと思うのですが、なんとなく筆が進まないというか…
それから、私は、自分の字がどうしても納得できなくて何度も書き直してもどうしても納得できず、
ワープロを使ってしか手紙を書けないんです。
来年早々に元旦に間に合うように出せばよいでしょうか。
それとも…
何か良い知恵があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

忙しくしていたので、年賀状が遅くなってしまい、

ごめんなさい。お元気ですか?
寒いので身体に気をつけてね!

というような当たり障りない文章を
寒中見舞いとして出しておくというのは
いかがでしょうか?

必ずしも、自分の近況を書かなくてはいけない
ということはないですし、
年賀状をいただいたのでそのお礼として、
出すものなので、そんなに考えすぎなくて大丈夫
だと思います。

ワープロを使って書いてもOKではないでしょうか
今は結構、そういう年賀状が多いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

お詫びの一言、忘れていました…気づかせていただきありがとうございます。
そうですね。当たり障りのない文章を寒中見舞いとして出しておくというのが良いかも知れません。
お話を聞いていただき、ありがとうございます。

出さないと気がひけるのであれば、

出した方がいいと思います。

寒中見舞いでもいいですし、別に普通の年賀状でもいいのではないでしょうか?
文章はお正月の言葉を抜かしてもいいですし・・

そこまでこだわる必要はないと思います。

もし学校とかで会う人であれば、ごめん・・遅くなっちゃったからと一言でも大丈夫だと思いますし、メアドなどを知っているのであれば、年賀状有難う、忙しくて出せなかったけど、a happy new yearと出すのでも平気だと思います。

気がひける理由があるなら、何かあるのかもしれないので、なんとも言えないのですが、字のへたさや、イラスト、出す時期などそんなにこだわることでもないような気がします。

私は以前、年賀状のイラストに毎年悩んでいたのですが、
最近、もらう年賀状を見て、市販の郵便局のにイラストが書いてあるのに、ただの文字だけの人もいましたし、
真っ白に文字だけの人のもありました。

昔はそんなの嫌だなと思っていたのですが、もらう方は個性があっていいなと思いますし、年齢が上になってきたからか、もうイラストなどにもそんなにこだわらなくなりました。

実際に会って、ごめん書きたかったんだけど、文字書くのが苦手でと言うのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そっか…そんなにこだわらなくてもいいんですね。
相手が、「今頃年賀状なんて常識知らずな人。」とか思うのかな、て。
笑って許してくれる人ならいいんですけど、、、
彼女のこと、実はよく知らないんです。昔バイトしていた頃の知りあい程度で、、、知り合い、というには、若干冷酷かな?知り合い異常友達未満みたいな感じでしょうか。。。彼女には実はちょっとだけ傷つけられることが多いから、それもあって気がひけるのかも…