アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のATMから、振込みする際、相手の口座番号を入力するだけで、受取人名は自動的に表示され、確認できるものだとばかり思っていましたが、最近、何回か、「受け取り人の名前を入力して下さい」と言う表示が出て入力させられ、一致しているかどうか確認できないまま振込み確認したことがありました。どういう場合に、自動的に表示されたり、されなかったりするのでしょうか?

それから、もし、受取人名を間違えて入力した場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

↓補足します。


↓BANCSが機能している時間帯ですが、土日祝日は
↓9:00~17:00です。土日の振込ではありませんでいたか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでわかりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/12 16:08

銀行と銀行のネットワークはBANCSというネットワークを経由して行われます。

振込をする場合、相手の銀行に口座番号を問い合わせ、相手の銀行がその名義を返答することで自動的に受取人の名前が表示される、という仕組みです。
BANCSは口座番号が7桁までしか受け付けません。通常、都銀の口座番号は大体において7桁ですが、シティバンクや信金など8桁~10桁の口座番号をつかっている金融機関もあります。その場合、BANCSを利用しての名義照会ができなくなります。
BANCSは現在、平日は8:00~21:00しか機能していません。従って、コンビニやUFJ24などで23:00ごろ振込をしようとするとやはり名義の確認ができません。
また、受取人の金融機関や口座に特殊な設定がされている場合があります。新生銀行やあおぞら銀行はこの名義照会システムに非対応ですし、破産手続きなどで振込入金に制限がかけられている口座も独自に非対応の設定がされることがあります。
口座名義が照会できなかった場合に、受取人名義を手入力して受け付けるATMと、一切受け付けないATMとがあります。cuprateさんは前者のATMを御利用のようですが、後者のATMの場合、名義が分かっている自分の口座にさえ振込みができないことになり、それも考えようによっては不便ですから、悩みどころです。
もちろん、名義が異なっていた場合は、銀行から連絡があり変更か組戻の手数料がとられます。受取人名義を確認しきれなかった振込依頼人の責任になるからです。

以上から要約すると、
(1)8桁以上の口座番号を持つ金融機関への振込みや、深夜に振込みを行う際は受取人の名前を確実に入力すること。
(2)手入力になったばあいは、相手側の銀行や口座の問題であり、自信がなければ振り込まないこと。
ということだけ御注意されるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。夕方6時頃の振込みで、ATMはコンビニのものではなく、あくまで銀行の無人出張所のものなのです(ATM側の振込先も都銀です)。残念ながら明確な条件が依然としてはっきりしないようですね、、、、。

P.S.本日、無事(というか手数料取られましたが、、)に組戻しました。

お礼日時:2005/01/12 00:05

ほとんどの金融機関は都市銀行、信用金庫など種類別にネットワークを形成しており、


それぞれは全国キャッシュサービス、MICSを中継して相互接続されています。
振込は全銀システムという別のネットワークで接続されています。
全銀システムには加盟しているが、MICSに接続していない金融機関が名義を参照できないのです。
これにはジャパンネット銀行、アイワイバンク銀行、ソニー銀行といった独自でコンビニATMや一部都市銀行と接続しているネット専業銀行、ATM利用者があまり多くなかったためか都市銀行としか接続していない長期信用銀行のあおぞら銀行・以前そうであった新生銀行、商工中金、キャッシュカードを有していないためネットワーク加盟が不要な三菱・みずほ・UFJ・中央三井・住友以外の信託銀行、外国銀行の日本国内支店などが当てはまります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャパンネットが出ない理由がわかりました。しかし、今回でなかったのはりそななのです、、、いやはや。

お礼日時:2005/01/11 23:59

あまり詳しい回答ではないですが・・・


 
 私も最近オークションなどで振込みに行くことがあり、cuprateさんと同じようなことが何度かありました。
 後から明細書を見てみると、受取人の名前が確認できなかった時は、いつもジャパンネット銀行に振り込んでいました。(他にもあるかもしれませが・・・)
 一度、名前を間違って入力してしまいましたが、銀行から確認の連絡がありました。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャパンネットは確かに昼間でも受取人名が出ないことがありますね。

お礼日時:2005/01/11 23:58

私の取引銀行ではインターネットバンキングからの振込み依頼は入力したとおりに受けます。

一度相手先の名前を間違えて入力したときにもそのまま受け付けて、相手の銀行から該当なしで折り返しがあったといってインターネットバンキングのセンターから問い合わせがあって判ったことがありました。このときはテレホンバンキングで修正をしました。銀行のATMでは口座番号で相手の名前が出たと思うのでインターネットとは違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問はATMの場合です。

お礼日時:2005/01/11 23:56

基本的には、同行の口座であれば受取人名を表示し、そうでなければ表示しない(できない)と認識しています。


(同じ銀行内の振込みであっても、受取人名を指定する場合もあります)

ちなみに、受取人名を間違えると、組み直し?とかで振込みはされません。(手数料は戻りません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常は他行でも表示されます。

お礼日時:2005/01/11 23:55

現在、同一銀行であれば、口座番号の入力で「口座名義人名」の表示が可能になっているようです。

しかし、他銀行の場合は、その口座が他銀行に本当に存在するのか、他銀行に問い合わせをする必要があります。これはオンラインで行っていますが、口座名義人名はデータが長いため、そこまでのやり取りを行っていないためでしょう。現在は知りませんが。
受け取り人名を間違えれば、振込されません。
連絡先に電話があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在は状況が違うようです。

お礼日時:2005/01/11 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!