アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動スライサーで山芋をおろし必要な分以外は、冷凍保存をして次の時に使いたいと思っています。
本当は料理のたびにおろせばいいのでしょうが、手が不自由なため、おろす作業はまとめてしてしまいたいのです。
おろした山芋はどのように冷凍すればいいでしょうか?
またその解凍方法はどのようにすればいいでしょうか。
冷凍保存したおろし山芋を使ったレシピも教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小さなビニールに1回分ずつぺったんこに


小分けして冷凍します。

解凍も冷凍庫から出しておけば薄いのですぐ溶けますよ。

そのままご飯にかけても良いし。

白だしでお吸い物を作り、山芋に小麦粉を混ぜ少々の
醤油と塩で味をつけてからネギの小口切りや三つ葉を
きった物等を混ぜて一緒にスプーンで出汁の中に落とします。

山芋が程よい口当たりの団子になって小さな子でも
お年寄りでもおいしくいただけますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
白だしというのは具体的にどのようなものですか?
普通の和風だしとは違うのでしょうか(すいません無知で)。
お吸い物、おいしそうですね。
チャレンジしてみたいです。

お礼日時:2005/01/09 19:23

製氷皿かちょっと厚みのあるお弁当箱の様なものに入れて、


一口大に切って天ぷらにすると美味しいですよ。
京都のちょっと高めのお店でよく頂いてて
家でも何度か試してみました。
薄衣だと溶け出してしまうかも知れないので
濃い目だといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いお料理ですね。
歯ごたえが楽しめそう。
いいアイディアをお聞きできうれしく思います。
衣は濃い目ですね。
了解です!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 21:49

おろしたら、数滴の酢をたらしファスナーつきの保存袋に入れて冷凍します。

この時薄くならして少し凍ったところで菜ばしなどで跡をつけておくと必要な分だけパキパキ折って使えて便利です。使うときは自然解凍か凍ったままお好み焼きや蕎麦などに使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折って使える方法をお教えくださってありがとうございます。
便利そうですね。
凍ったまま使える方法もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!