プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から川釣りをやってみたいと思っているのですが、初心者でも気軽に釣りが楽しめるところはないでしょうか?○○県のどのあたり、というふうに教えていただけると嬉しいです。
また、近いうちに行くとしたら三月になるのですが、その時期は釣りに向いているでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

場所を聞くときは

『自分の場所』を言いましょう(^^;
「2月なら北海道十勝のアメマス釣りは最高ですョ」と言われますヨ(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住んでいるのは大阪です。

まずは、近所の釣具屋さんに出向いてお話をしてみる事をおすすめします。

誰と行くか、道具へはどの程度投資できるか、何故川釣りをしたいと思うようになったか等一応自分なりに整理をしておいて、お話をしたらよい釣り場を紹介してもらえると思いますよ。
 質問内容から察しますと、初心者の方と思われますので、いきなり広い川や源流でのイワナ等は無理と思われます。最初は、自然に誓い人工渓流釣り場等がありますので、一度お試しになっては?(私は東北なのでよく分かりませんが、関東地方に多いようですので、ネットで探してみてはどうでしょうか)。後は、釣り雑誌(地方誌的釣り雑誌)を本屋さんで立ち読みでもして、参考にして見るのも一案です。
 最後に、釣りで一番参考になるのは、実際に釣っている人、通っている人に気軽に声をかけてみる事です。(なかなかそれが出来ないからネットで質問されてるのかもしれませんが・・・)それでは楽しい釣りを。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

川釣りって言っても上流中流下流でターゲットが違うし
北海道の人が九州の川行かれるわけないしって事で
川でどんな魚を釣るのですか?また地域はどの辺を希望してるのですか?

この回答への補足

言葉足らずでした。すみません。
友人と旅行に行こうという話になり、釣りを初体験しにいきたいねと話しているのです。素人の私たちはまず「どこの地域に行けば気軽に釣りができるのか」ということもわからないのですね…。

• 0

川釣と言っても山の中の谷から河口の釣りまであります。

狭いと言っても日本は広いです、地域を入れるべきです。

2,3月は渓流釣りの解禁です、一つのチャンスです。
中流から下の方が初心者には向きます。
中流のシラハエ、下流の鯉、ふな、河口のはぜです。
    • 0
この回答へのお礼