アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノのもちこみ使用は禁止と賃貸契約書にあるのですが、電子ピアノもダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

重量の事で禁止されているのか、騒音の事で禁止されているのかが

分からないので何とも言えませんが・・・・。
常識的な音量で使用する分には持ち込んでいても平気だと思います。

それを使っていてご近所とのトラブルに発展するとも考えられませんし。
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答してくださいましてどうもありがとうございます。とても感謝しております。鉄筋コンクリートで窓も厚くしっかりした構造だと思いますし、窓を開けると大きな音で同じのマンションからピアノが聞こえてくることもあるので常識的な音と時間を守ればですね。ほんとにどうもありがとうございました。

賃貸契約書を持っている以上、「知らなかった」とは

言い切れないのではないでしょうか。人から聞いた話
ですが、壁や床が一見ぶ厚くても、構造によっては音は
それほど遮断されない場合があるようです。電子オルガ
ンならヘッドフォンを利用されたらばれないのではない
でしょうか。
 こちらが常識的な音だと思っていても、人によっては
うるさいと感じる場合もあります。音が漏れてトラブル
になった場合、質問者様が不利になるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。トラブルになったらまずダメでしょうね。もしもちこむにしたらそのへんわりきりが必要でしょうね。どうもありがとうございました。

ダメなものを持ち込みたくないのであれば、不動産屋か大家に聞く。

ダメでも持ち込みたいなら知らなかったことにして持ち込む。
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答してくださいましてどうもありがとうございます。とても感謝しております。全くそのとおりだと思います。不動産屋に聞こうかと思いましたが、ダメといわれたらそれまでですし。どうしても持ち込みたいと思っておりますので、知らなかったことにします。ほんとにどうもありがとうございました。