プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の猫たちを見ていて不思議に思ったので質問させていただきました。
三毛猫は基本的にはメスしか生まれず、オスが生まれるときは突然変異によるものだと聞きました。
しかし、周りの猫やテレビに出てくる猫を見ていると、
茶トラ→オス
ばかりなのです。うちで飼っている茶トラ猫もオスです。不思議でなりません。
なにか遺伝子上の問題があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

我が家の庭猫たちは茶トラが多いです。

ちょっと、ややこしいですが・・。

A、ママ猫(みーこ)さんは茶トラに白(白が勝っている)です。
B、その娘がミックス1(三毛とはいえないマダラ柄です)
C、ミックス1の子供達がミックス2(♀)と全茶トラ1(♂)です。
D、ミックス2が今年産んだ子猫は全茶トラ2(♂)。
E、みーこがミックス2が生まれた年に産んだ子は全茶トラ(♂と♀)茶トラに白(♂と♀)
F、みーこが今年産んだ子猫は全茶トラ(♀)茶トラに白(多分♀)

一応名前を付けているのですがややこしいので数字にして見ました。
オスのほうが若干多いかな?
    • 0
この回答へのお礼

まさに生きた情報をありがとうございます。
茶トラの♀もちゃんと生まれるんですね。
どうやら私の気のせいなんですね。お恥ずかしいです。
それにしてもお庭に猫さんがたくさん訪れるなんて私にとっては夢のようで、うらやましい限りです。
協力してくれた猫さんたちにも私が感謝しているとお伝え下さい。ありがとうございました。

ネコの毛の色の遺伝に関しては、

「ネコの毛並み -毛色多型と分布- 野澤謙著 裳華房」に研究の詳細が記されています。残念ながらこの本は絶版です。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=14269
私は図書館で借りて読みました。
それによると、茶色の毛色を発現させる遺伝子は、確かに性染色体上に存在するそうですが、
 雌では、優性ホモになれば茶・ヘテロになれば三毛
 雄では、その遺伝子を持っていれば茶
とのことで、理論的には 雄茶:雌茶=1:1 と書いてあったように思います(手元に本がないのもので…)。
あなたの周りで雄茶ネコが多いのは、偶然かそれとも何か別の要因かもしれませんね。(例えば、雌ネコは子供を産むので、積極的に飼われていないとかの性別による人為的選別があるとか…。:まったくの想像ですが。)

ちなみに、三毛ネコのオスは、性染色体異常の異数体で、ヒトのクラインフェルター症候群(XXY)と同じです。このオスは生殖能力がありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり私の気のせいでしたか。お恥ずかしい。ちゃんと♂♀半々で出てくるんですね。
猫の毛色って考え出すと結構面白いですね。私も図書館に行ってその本を探してみようと思います。ありがとうございました。