プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

植物には詳しくないのですが、春にピンク色の花を咲かせるのにはどんなものがありますか?鉢植えや地植えで作ってみたいです。
今はビオラとパンジーを植えていて、元気がいいので(黄色、青紫、白など)彩りにピンクも欲しいと思います。お勧めを教えてください。

A 回答 (5件)

ビオラやパンジーに合うかどうかわかりませんが


我が家にあって、手間いらずで、春ピンクの花を
咲かせるものは・・・。

・ハマカンザシ(アルメリア)
・サクラソウ
・シバザクラ

があります。特に手入れはしていませんが
毎年けなげに咲いてくれています。

育て方はこちらをどうぞ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm

あと参考までに「タキイのカタログ」もどうぞ
気に入ったものが見つかれば購入も可能です。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/ord …

ちなみに
サクラソウはP56,168に
シバザクラはP164に掲載されています。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タキイのカタログありがとうございました!どっぷり見入っていたら、長年探していた花の種を見つけました。以前栽培して、とても愛らしい花でしたが、その後種を見つけられなかったので。サイブレスパインるこう草という花です。なんと150円でした!ネット状のつるに紅白の小さな星型の花がびっしり咲きます。返信ありがとうございます。お気に入りに追加します♪

お礼日時:2005/01/11 19:40

 


ガーデンシクラメン 
デージー      
スイートアリッサム
ストック
マーガレット(ピンク)
サクラソウ
ヒアシンス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。来年の春は色も考えて花を植えなくてはと思ってます。ピンクのガーデンシクラメンがいいかも知れないと思います。沢山ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 19:43

ビオラとパンジーのお友達と言う事なら、


おすすめは、プリムラマラコイデス、コレです。背丈は40センチくらいになり、寒さにも比較的強くて次々に咲きます。1年草扱い(夏に弱いので枯れちゃう)ですが、ビオラ達と花の期間が同じなので、一緒に咲いて一緒に終わってくれます。

これから購入されて植えるとなれば、いずれもポット苗と言う事ですよね?(春に咲くものは普通、前の年の秋にタネを蒔くのです。球根も。)

キンギョソウ、ネメシアも同じ感じです。小花系ばかりですが。。。

もう少し、大きいのと言えば、マーガレットのピンクで八重咲きもありますが、マーガレットは寒さに弱く、今買って来てもし、外に植えたら、多分枯れます。

そうそう、アークトチスもいいですね。
インパクトが欲しければ、アネモネやラナンキュラスも次々咲いてくれてゴージャスですよ。

ヒヤシンス、チューリップなどもかわいいですが、1つの花の期間が短くて、後は葉っぱを見るだけになってしまいますからね。。。

避けた方が良いと思うのは、デージーやプリムラジュリアン、オーブリエチアのような、背の低いもの。ビオラとパンジーが既にいるので、同じような背丈だと花壇がのっぺりした感じになってしまいます。

お花はとても種類が多いのですが、ホームセンターなどでは細かく品種名が書かれていない事が多く、花の形や色にこだわるなら、もう少し待って春になってチラホラ咲き出した頃がいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリムラ探してみます。沢山紹介していただいてありがとう。今はピンク色の花が少なくて、おっしゃるように少し待った方が良いのかも知れませんね。返信ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 18:56

椿。



もちろん、ピンクの。
3月の終わりごろ、桜より少し早い目に咲く椿は、待ちわびる桜の前に咲いて、しばし、桜へのつなぎをしてくれます。

そして、春本番。
もう、いわずと知れた、桜、さくら、サクラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椿は多分、庭の隅にあります。ちょっと元気なかったけど、蕾をつけているようです。3月はまだ先ですね、は~。桜の圧倒的な美しさは比類する物もないほどですが、4月ですよね。春はまだ遠いのですね。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:52

春で思い出す花にチューリップがあります


ピンクのチューリップ可愛いですよね
ただ、今の時期から植えるとなると間に合いません
 霜などにやられてしまいます

今の時期だと、寒さに強い丸葉ボタン(花ではありませんが)はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューリップは可愛いですね!植え込む季節を考えれば良かったです。返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!