アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
いきなり質問なのですが、「IBM PC/AT互換機」とはどういうものなのでしょうか?
先日、NETMD機能搭載のMDウォークマンを購入したのですが、そのウォークマンに付属していた音楽編集ソフトの動作環境で、「IBM PC/AT互換機(PC-98シリーズでは動作しません)と書かれていました。我が家のPCはPC98シリーズなので、結局は使えないままなのですが、「IBM PC/AT互換機」というものが分かりません。どなたか分かりやく教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

逆説的に言うと、PC-98シリーズ以外でWindows(WinCEなどモバイルタイプの物は除く)が動くマシンは


IBM PC/AT互換機とおもってもらっていいです。
(ごく少数の例外は在りますが、現在ではお目にかかることはないでしょう)

もともとはIBMが作ったPC/ATという規格があり、IBMはこれをオープンにした(AppleやNECのように独占
しなかった)ため、爆発的に広がり、今では世界で売られている99%近いパソコンがこの規格に準拠しています。
そのマシンのほとんどに採用されているOSが、
Windowsのため、事実上PC/AT互換機はWindowsマシンといわれています。

余談ですがPC/AT互換機の元祖であるIBMはパソコンの要となるCPUをIntelに、OSをMicrosoftに握られて
しまったため(PC/ATを作る際に、開発費や時間を惜しんだためこれらを外注に出したんです)主導権を失って
しまいました。そしてついに昨年末にPC事業部を売却してしまいました。
なあ、PC自体が採算性の悪いものなので、当然の成り行きともいえますが、少し皮肉な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、詳しい回答をありがとうございましたぁ!

お礼日時:2005/01/09 23:19

お店に並ぶパソコンのうち、Macじゃない方をPC(AT互換機)と言います。



つまりapple社以外のパソコンの全てがPC/AT互換機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まとめてお礼申し上げます。
検索方法や、詳しい回答など、いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 23:21

 「Google」という検索サイトはご存知でしょうか?


そこで「IBM PC/AT互換機とは」と入力すると
 意味を解説したサイトをおしえてくれます

ポイントは!「~とは」です。

参考URL:http://e-words.jp/w/PC2FATE4BA92E68F9BE6A99F.htm …
    • good
    • 0

微妙に間違えました。

(;^_^A アセアセ

NECの98NXを除く、PC98x1以外のWindowsパソコン、です。
    • good
    • 0

簡単に言えば現在新品で売っている


mac以外のパソコンがそれに相当します
NECのPC-98でもNXシリーズはそれに相当するものではありません
説明書きにあるPC-98とはプレインストールOSが
win95までのものを指しています(PC-9821)
    • good
    • 0

正確な回答をしようとすると論争になるのでそれはやめときます。



この場合はNECのPC98シリーズ以外のWindowsパソコンと捉えてもらえれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!