プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードの支払日と給料入金日が同じな場合どちらが先に処理が行われますか?もし入金が後で引き落としが先な場合、残高不足で事故ということになるのでしょうか?
銀行に残高がなく、給料でなんとか支払いができるといった状態なのですが、だれか教えて下さい。お願いします。
もし引き落としがされなかった場合、もちろん事故となるでしょうが、その場合、カード利用停止、全額回収と言う事になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#5の追加です。

書き忘れましたが、通常、給与の振り込みは、事前に登録されていて、給料日の前日の深夜に銀行の機械処理をして居ますから、当日の朝一番には口座に振り込まれています。
    • 0

振り込みと引き落としが、同じ日の場合は銀行の計算を

締める3時までは、どちらが先でも後でも問題ありません。
途中で残高が無くても、直ぐに残高不足とはならず、締切時まで入金が有るか待ちます。
締切時点で、不足が有る場合に引落不能の処理になります。
また、銀行と引き落とし先との契約によっては、直ぐに引落不能の処理をしないで、数日後に再度引き落としをして、それでも不足している場合に、引き落とし先に連絡する場合も有ります。

いずれにしても、同じ日の中での、前後は問題ありません。
    • 0

カードを利用する会社との契約と、あなたが支払うべき会社との契約は違いますから、銀行に残高がなく引き落としがされなかった場合でも、即、カード利用停止、全額回収と言う事にならないと思います。

全額回収(法律上の期限の利益の喪失を指すものと思います。)などの契約はあくまで、あなたと債権者との契約内容によります。
    • 0

カードの支払も給料入金額も前日までにコンピュータに入力され

当日コンピュータの日付変更時に自動的に口座に支払いや入金をしますので
事故になる心配はありません。
    • 0

おはようございます。

銀行系でも同様だと確信しています。
でも、やはりご不安だと思うのでカード裏に記載されているお客様センタに問い合わせされると一発で疑問解消すると思いますよ。
    • 0

確信はありませんが、今まで同様のスリルを味わった者の意見では給料の方が先だと思います。

今までは何回も給料日の朝一に残高照会した事がありますが、入金されていなかった事はありません。

仮に給料の方が後でも、信販会社とかの引き落としは1日に数回かけられるそうです。午前一回午後一回とか。
これは、信販会社も引き落とし日に自分の口座に預金をして残高調整をしてくる利用者がいるという事実を認識しての行為だと思います。
この事はこの間、某第○勧業銀行の行員も言っていました。
安心して良いです。
それに万が一なんらかの事情で当日落とせなくても、数日後に再度引き落としがかかります。その時点で残高があれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも私のカードは信販系ではなく、銀行系(MC)なのですが同様でしょうか?