プロが教えるわが家の防犯対策術!

今GIBSONのレスポールスタジオを主に使っていて、エフェクターはBOSSのDF-2を使っているのですが、音がいまいち決まりません。何をどうしたらいいのでしょうか?EQを使うとどのようになるのでしょう?音の幅は広がりますか?

A 回答 (5件)

どういった音を出したくて、現状どういった音になっているのかがわからない以上、ピンポイントで何をどうしたらいいとは指摘できませんが、とりあえずは手持ちの機材のセッティングを、これはいつもならやらないだろうと言うようなパラメータも含めて試してみるのが良いようにも思います。

それをやり尽くしてなおどうにもならないという場合に、新しい機材を考えた方が色々と利が多いと思いますよ。

EQの導入についてですが、EQを入れれば音域を細かに分けて、それぞれの音域についてカット/ブーストができるようになる分だけ、音を調整できる幅は確実に広がるとは思います。 ただ、それがそのまま望みの音を得る契機になるとは言い切れません。 機材はどんなものでも使いようですので、EQを入れれば万事解決とは行かないでしょう。
今歪みしか使っていなくて、その音質がどうもしっくりこないと言うことであれば、別の歪み系コンパクトに手を出してみるほうが手っ取り早いかもしれません。 歪み系のエフェクターは、製品によってその音質の特性が様々に異なるものですので、EQでどうにかしようとするよりも、歪みエフェクターを取り替えたほうが効果が大きいこともありそうですよ。

蛇足ですが、個人的な意見としては、マルチエフェクターについては、空間系エフェクターで音を脚色したい場合には効果的だと思いますが、そうではない場合には少々疑問が残ると思います。 特に安価なエフェクターについては、歪み系に弱点があるといわれることも多く、操作性もあまり良好ではないものもあります。 様々なエフェクトを手軽に試すことができると言う利点はありますが、空間系のエフェクトをそれほど使わない場合には、それはあまり有利には働かない可能性もあるでしょう。

なんにしても、エフェクターの購入を視野に入れる場合には、まず楽器店で試奏してみて、好みの音が得られるかどうかを検討することを強くお勧めします。 その場合、可能ならいつも使っているギターやアンプと近いもので(あるいはギターを持ち込んで)試してみると、より実効的だと思います。

参考まで。 乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます!本当に参考になります!他のコンパクトも試してみたいと思います!ありがとうございます!おしくおねがいします!

エフェクターに頼るのもいいけど、

弦を太くしてみるとか、半音下げにしてみるとか
ピッキングの仕方を変えてみるとか
音を変える方法は他にもありますよ。
音の幅を広げたくなったということは
更なる上達の一歩だと思います。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね!がんばります!ありがとうございました!

イコライザーは、あくまでも出ている音の成分を強調したりカットしたりするだけです。

そういう意味では「補正」に近いです。アンプに付いているトーンコントロール(BASS/Treble)のちょっとハデなヤツだと思えばよいでしょう。
多分、エフェクターで買わない方から順番に言って、イコライザー、コンプレッサ・・・っていう感じですね。

楽器屋に行って、店員に出したい音のイメージを言ってください。その際に、必ず自分のギター、手持ちのエフェクターを持っていくことと、自分が普段よく使うアンプの系統(まぁ、マーシャル系かフェンダー系でしょうが)を指定し、いくつかのエフェクターを見せてもらいましょう。

私だと、歪み系の前にコンプ、後ろにフランジャーかコーラスなどの揺らし系のエフェクタを使いますが、揺らし系のエフェクタは音が痩せるので、ストレートなロックをしたい人の中にはイヤがる人も多いです。

ともかく、「いまいち」の中身が判らない(たぶん自分でも判らないと思います。判っていたら、ここには来ない(^^;)でしょうから)ので楽器屋に自分のギターとエフェクターを持っていくのが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと仲の良い楽器屋の店員がいるので持っていって相談したいと思います!ありがとうございます!

ギブソンを使っているのならお金は沢山あるのでは?

それならzoomの安いマルチを使うより2~3万くらいのコンパクトを買ったほうがいいと思います。
zoomのマルチは色々なエフェクターを使えていいと思いますが長く続かないかもしれないのでやはり余裕があれば・・・と思います。
あまりエフェクターの種類など知らないのであれば勉強の意味でマルチはいいと思います。

せっかくのギブソンですので音やせしないイイのを使うといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、マルチもずっと試してみたいとは思ってるんですけどね~。参考になります!ありがとうございます!

単体エフェクトには限界があります。

マルチエフェクトはいかがですか?

最近はZOOMあたりなら安価でかなり使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!