プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々髪が少なくて柔らかくてハリ、コシがない髪質です。
親もそうなので遺伝だと思います。根本的には治らないと
思いますが、ムース等で一時的だけじゃなく、段々ハリやコシをつける、又はこれ以上ハリやコシをなくならない様にするにはどうしたらいいでしょう?何かが効くとかあったら教えて下さい。ちなみに以前おもいっきりテレビで洗髪後にドライヤーで乾かしてあと冷風をかけるといいと言っていました。その他で何かあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



あまりお勧め出来るかどうか解りませんが、私が実際にやってみた事です。

私は混血のせいで赤く細いクセ毛に悩まされていました。
ある日、ヘアスタイリストが「1度試してみたら?」と言うので試してみた事があります。

それは「坊主頭」です!
私は3mmの坊主頭を半年間続けました。
そうすると、信じられない事に伸びて来た髪は黒くしっかりとした直毛だったのです!!
聞いてみると、モデルさんなどはよくやられるそうで…(これは真偽の程が解りませんが)。今では驚くほど素直な髪の毛になりました。

追記ですが、「髪の毛に良い」と言われているワカメですが、そんなに効果はない様です。もともと消化の悪い食品なので摂り過ぎが弊害を生むこともあるようです。私はタンパク質とカルシウム、微量元素を積極的に摂取しました。

坊主頭は極めて効果的だったと思うのですが、今までにこれを勧めて、実践してくれた友人はいません(笑)。ただ参考までに…。
それでは。
    • good
    • 1

基本的なことですが、頭皮の血行を良くすることは、毛乳頭(髪の毛を作り出す部分)に十分な栄養を送り込むのに大切ですね。


そのために、温風+冷風…はある程度の効果があるかもしれませんね。

ただもう少し専門的な判断と治療をするためには、きちんとしたチェックが必要ですね。
もちろん「遺伝」の要素も見逃せませんし、あなた自身のライフスタイルを見直すことも必要でしょう。
例えば、ストレスが多いと当然毛細血管の収縮により血流が悪くなります。そのために「抜け毛」の多い人もいらっしゃいますからね。
また、食事も大切。
良質のアミノ酸はたんぱく質の合成に不可欠ですからね。
そういうベースの上に、「育毛剤」などの使用をなさるといいと思います。
ヘアケアのために頭皮のマッサージも効果的ですしね。

あくまでも一般的な意見ですが、市販のシャンプーやリンス、スタイリング剤による頭髪、頭皮への悪影響も懸念されています。
「つやつや、さらさら」という言葉の裏にある「成分」は気をつける必要があります。

芸能界ではタモリさんが愛用しているといわれる「ニュートリオール」という製品があります。これは市販されていませんが、ヨーロッパでは歴史のあるブランドです。
お大事に。
    • good
    • 1

 私は女性ですが・・・・体験談として。


 結論から言えば,シャンプー,リンスの問題のようです。

 二年ほど前になにげに美容院にいったら,「最近強力なストレートパーマかけました?」って質問をうけました。かけてないのに!!
 要は,髪全体(特につむじなど頭のとっぺん)が切れ切れになっていたらしく
 無理に引っ張ったんじゃないかってことだったらしいです。(ストレートパーマは引っ張るらしい)そのときに「お客様の毛は細いから」と言われました。
 暗に「薄くもなっているよ」っていいたかったんだと思いますが・・・

 で,それから半年くらいたって,なにげにいつも使っている化粧品店に行きました。新商品とかいって,シャンプーとリンスを「買わされました」。
 そのときさんざん言われたのが「一般のシャンプー類は化学薬品が入っているからとにかく頭皮にも髪にもよくない。シャンプーをしてくれる美容師さんをみてごらん,手が荒れてるでしょ?あれが証拠よ」っていう内容でした。

 実際,その商品は美容師さんの皮膚荒れ対策から考え出されたらしく,
 無添加の石けんシャンプーです。
 使い心地としては,ツルツル,さらさらって感じじゃないんです。
 はじめは確かにキシんでたような・・・・

 高いけれど買っちゃいまして,使っていました。ちょうどポンプ一本くらい
 使ったくらい(約半年弱)に違う美容院にいったら,「お客さんの髪は
 太いからまとまりにくいね」って言われてしまいました。
 シャンプー何使ってる?って聞かれて,「石けんシャンプーは
 髪がごわごわするからやめた方がいいよ」って言われました。

 今の私の髪が「太くてまとまりにくい」状態であることが良いか悪いか別にして
 たしかに,太くなって弾力がでています。

 ついでにいうと,50才くらいの男性の知り合いは,見るからにねこげっぽくて
 白髪です。本人20代の時に「俺の髪は完全に抜けてしまうかも」と本気で
 心配していたそうです。そのときに生協に入っていた奥さんに石けんシャンプーを勧められて使いだしたそうなんですが,「白髪にはなったがあれ以来そういえば,ぬけてないな・・・」と話しておられました。

 ずいぶん,長くなってしまいましたが,結論から言えば石けん系のものを
 使われるのがよいんじゃないのかと思います。

 ちなみに,私が使っているのは「アルソア」という化粧品やさんの商品で
 ポンプ式のシャンプーで2500円(リンスも同様)でした。

 私はべつにその会社の回し者ではありません。妙に強くなってまとまりにく
 くなった長い髪を,正直今「困っている」からです。
 市販のものを使ってさらさら感一杯の髪もいいなって・・・・・・
 私自身が,今をとるか,将来を取るか・・・悩んでしますが(笑)
 少なくとも,髪質を強く,太く変えたいなら石けん系のものがおすすめです。
 我が弟も悩んでいたので,早速すすめました。まだ,使い出して一ヶ月
 くらいですが,本人結構気に入っているようです。

 読むのにおつかれになったかもしれませんが,役に立つかもしれない
 数少ない体験談ですので是非お知らせしたくて回答いたしました。

 
 仕事の関係で不規則な生活がつづいています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!