プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって急に、アルコールを摂ると皮膚にかゆみが出るようになりました。
これまでは何とも無かったのに、急にそのようになってしまい気になっています。
かゆみの程度は軽いものですが・・・。
心当たりといえば、お酒を飲む日が増えた事です。以前から週に1回程度で飲んでいましたが、ここのところは週に4日くらいになっています。
ストレスもかなりたまっています。
肝臓が弱っているのかな?とも思ったのですが、最近行った血液検査では、肝臓には特に問題無しとのことでした。
病院に行くほどの症状でもないと思うのですが、少し気になるので、なにかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

専門家ではないので判断はいたしかねますが、お酒には一般的に血管を拡張させる作用があります。


その影響でほてり,かゆみを強くすることがあります
(お酒を飲むと赤くなるということですね)。
ストレスや飲酒量が増えたため、お酒の代謝(解毒)が追いつかなくなって、そのような症状が出たのかもしれませんね。
何かの病気の徴候かもしれませんから、お医者様に診てもらうのが一番ですが、飲酒量(回数)を減らすとかゆくなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私の場合は、「フケ」による悩みがあります。


それを美容院に行った時に、美容師さんに聞いてみると、
「お酒を飲んだ後は、新陳代謝とかの関係で皮膚がそういうふうになるんだよ」
といっていたので、それと関係があるかもしれません。
何の参考にもならなかったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

自分の場合はかゆみ+赤斑点が出る事があります。


単純に人それぞれのアルコール分解酵素の量を超えてしまっているのかと思います。
かゆみを我慢するか?お酒を我慢するか?(減らすか)
の選択になってくるかと思います。
※自分はお酒を選んでいますが・・(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!