プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付ファイルつきのhotmailが届きました。

開いてしまいました・・。
中は真っ白で、どこに添付ファイルがあるのかわからなかったのですが、そのまま閉じました。
私のPCはウイルスに感染してしまったのでしょうか?

それとは違うメールアドレスのhotmailに知らない人からメールが届いていました。
メールを送りました?と書いてあり、私からメールがよく届くとのことでした。知りませんと返送しました。

私はウイルスに感染しているのでしょうか?
一応ノートンは入っているのですが、期限は切れているみたいです。

A 回答 (6件)

>知らない人からメールが届いていました。



出会い系の釣りメール。返信した時点でリストに載るかと。基本は無視です。


>ウイルスに感染してしまったのでしょうか?

これはわかりません。オンラインスキャンでチェックして下さい。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。感染していませんでした。
もしかしたら、スパイウェアというのに感染?とも思ったのですが、今は一安心してます。
知らない人のメールはやばいです。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 20:55

>添付ファイルのスキャンの仕方とかよく知らないんです。



momoさん、心配は要りません。

ちゃんと正規版で、有効期限内で、アップデートをしておけば、(ウィルスソフトのアップデートは、自動)、メールを受信した時点で、自動的に、ノートン先生が、添付ファイルまで、ウィルススキャンをしてくれて、ウィルスの場合は、削除か、隔離してくれます。

それほど、ノートン先生は、優れ物です。

くれぐれも、ウィルスを甘く見ないでくださいね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにすごいんですか・・
ちょっとPC変になったかもしれないです。
この質問を締め切って、違う質問してみます。
 
皆さん有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 21:46

不注意です。

不注意すぎます!!!(-_-メ)。
#まぁ、もっともアナタの管理するパソコンですから、別に良いのですが・・・ネ。

1)添付ファイルは開かない。
 添付ファイルはウィルスの「可能性」があります。あくまでも「可能性」です。知人からのメールで添付ファイルがある場合は、一応、別のメールで「添付ファイル付きのメールが来たけど、これ何?」と問い合わせてから開きましょう。まだ、その様な問い合わせにも自動で回答するウィルスは有りませんし、多分技術的に不可能ですので、添付ファイル付きのメールを出した人に問い合わせて添付ファイルの内容を確認してから開きましょう。)
 内容の確認されていない添付ファイルを「不用意に」開けば、ウィルスに感染します。
 風邪をひいている人のド真ン中でマスクもせずに深呼吸する様なモノです。

2)知らない人からのメールには返事をしない。
 不正広告業者は「当てずっぽう」でいろんなところにメールを出しますが、返事をしたことにより、「このメールアドレスは使用中です」と教えています。
 これから、そのHOTMAILには大量に不正広告メール(こういうのをSPAMと言います。ハワイで売っているSPAMムスビのSPAMですが、そんなことはどうでも良い)が、届くでしょうね。

3)期限切れになっているノートンを更新するなどして、まずウィルスだけでも綺麗にしておきましょう。正しく更新してこそのウィルス対策です。

 まぁ、とりあえずご愁傷様です。

あまりにも不注意ですので、ちょっと厳しい言い方をしていますが、それを言われるだけの不注意だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私実は、ウイルスソフトを購入してもスキャンの仕方はわかるのですけど、添付ファイルのスキャンの仕方とかよく知らないんです。
だから先送りになってしまっていて。
覚えることが多すぎて、困っています。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 21:02

momoさん、おはよう御座います。



私はウイルスに感染しているのでしょうか?
一応ノートンは入っているのですが、期限は切れているみたいです。

実は、これが一番危ない状態です。

ノートン・インターネットセキュリティを購入して、対策をたててください。

古い、ノートンは、アンインストールしてから、新しいのを、インストールしてください。
インストールが、終わりましたら、LiveUpdateを、手動で、最新になるまで、繰り返し、行ってください。

その後、手動で、ウィルスチェックを実施してください。

恐らくウィルスに汚染されていると思います。

一度、汚染されると、パソコンの調子が悪くなってきます。

最悪の場合は、リカバリーしか、選択肢が、無くなってしまいます。

大切な、パソコンです。
ウィルス対策、スパイウェア対策をして、快適に使いましょうね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが・・感染してなかったみたいなのです。
オンラインでスキャンしてみましたところ、平気でした。

でも危ないですよね・・
対策を考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 21:00

メールがテキスト形式なら、付属ファイルを実行していない限り大丈夫ですよ。



あと、他人のメールアドレスに偽装してメールをばら撒くウィルスがあるそうです。
それに貴方のメールアドレスが使われた可能性もあります。

とはいえ、ウィルスの可能性も否定できないのでチェックしたほうがいいです。

無料のアンチウィルスソフトも沢山ありますので、どれか入れておくのがお勧めです。
http://ratan.dyndns.info/avast4/

でも、個人的にはノートン更新するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールのテキスト形式とかヒットメール形式とかあまり実はよくわからなかったりしています。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 20:59

>>メールを送りました?と書いてあり、私からメールがよく届くとのことでした。

知りませんと返送しました。

騙りのメールです。貴方のメールアドレスは業者に回った恐れがありますので至急変更できるなら変更しましょう。

http://www.fraud.jp/serch/mailtop.htm

>>期限は切れているみたいです。

期限切れのウィルスソフトは動かしているだけ無駄のなものです。また、貴方が防御していないばかりに他人に迷惑を及ぼしている可能性もあります。

たぶん、ウィルスに感染しているでしょう。
オンラインスキャンです。確認してください。

http://security.symantec.com/default.asp?product …

感染していなかったとしても、これらの報告を見る限りでは直ぐに感染すること出来ると太鼓判を押せます。

無防備すぎです。早く対策してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染してなかったみたいです。
防御すぎるのですが、今までウイルスに感染したことがないので・・・無意味なのかなとも思っていました。
ファイヤーウォールも入っているのなので、しないよりは少し効果?があるのかなと思っていたのですが、
それでも無意味ですかね・・

PCってお金かかりますね・・

有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!