フローチャートを書けるソフトで、
使い勝手のよいものを教えていただけないでしょうか?
私もちょっと調べて、「Personal scribe」と「Planning Flow」
というソフトが気になっています。
上記のソフトの使用経験がある方、どこらへんがよかったのか悪かったのかを
教えていただけると幸いです。
その他のソフトも紹介してもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ANo.#2の補足に対する回答です。


----------------引用----------------
「Planning」は慣れれば、手っ取り早くできるようなことが書かれていますが…、「Personal scribe」も手っ取り早くできるのでしょうか?
-------------------------------------
「Planning Flow」 が手っ取り早く作業ができるのは、フローチャートの文字要素を予め入力しておき一気に画面に配置できるからです。画面の各図形を線で結ぶのは、半自動的に行うことができるようになっていますが、細かな所こちらの思うどうりにならない場合があります。
これに対して、「Personal scribe」は、要素を1つずつドラッグし文字要素を書き込んでいき、結線も一つづつということになり手間がかかりますが、ほぼ思うどうりにできます。
「Planning Flow」 は大雑把なフローチャートの作成環境の開発からから始まっているようで、その後ソフトウェアのフローチャートもできるようにしたもののようです。したがって、mamelightさんの、フローチャートへの要求によって選択すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。感謝いたします。
うーん、迷いますねー^^;僕はおそらくスピードが要求されるので、
もう少し「Planning Flow」を使い込んで、その上で「Personal scribe」を
購入するか否かを判断しようと思います。

お礼日時:2001/08/14 11:02

小生は「Personal scribe」を2年以上前から使用しています。

取り立てて不満な点はありませんが、レイヤが使えない点ぐらいでしょうか。実売で7000円ぐらいというのはコストパフォーマンスが高いと思います。「Viso」も検討しましたが、出力フォーマットの種類が少なくて(確かイラストレータ形式だけ)でしかも値段が高い(25,000円ぐらい)です。
また、「Planning Flow」 はシェアウエアで使用してみましたが、線が思うようにつなげることができなくて使用に耐えませんでした。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
「Planning Flow」はちょっと私も触ってみましたが、
慣れるまで取っ付きにくいかもしれませんね。
ただ、「Planning」は慣れれば、手っ取り早くできるようなことが
書かれていますが…、「Personal scribe」も手っ取り早くできるのでしょうか?
だとすれば、「Personal scribe」にしようかな、と思うのですが。
お手数ですが、できましたらその点回答お願いできませんでしょうか。

補足日時:2001/08/13 09:46
    • good
    • 0

ウチの部署ではVisioを使っています。



以前はVisio japanから販売されていましたが、今はマイクロソフト社に吸収されたようですね。いつのまにかMicrosoft Visioになってます(^-^;。

まー。ドラック&ドロップでOKだから楽ですよ。テンプレートも豊富だし。
会社はMS社のワードとか使ってるので、そちらとの互換性もあるし・・・。
しかし画像が重く感じるので、非力なオイラのノートではかなりキツイです。
(何年も前のPCを使ってるからだ!)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/Office/Visio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やや、Microsoftの「Visio」ですか(よく調べていない…(^^;
貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ