アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの青春小説を教えてください
現在17歳の男で 青春小説が大好きなんです

いままで読んだ本は
ノルウェイの森
800
バッテリー
僕らの夏
ららのいた夏
天使の卵
蝉しぐれです
どうかお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

『ネガティブ・ハッピー・チェーンソーエッジ』


かなり好きです。読め。読んで。読んだほうがいい。読むんだ!お願い、読んでください!
    • good
    • 3

バッテリーのあさのあつこさんが書いた


「THE MANZAI」をオススメします。
中学生の話です。
漫才大好き転校生が、内気なクラスメートに漫才の才能を見つけて
嫌がられながらも誘い続ける。
いろんな小さな事件と絡み合って、友達との関わりを書いていく。
まさに青春小説です。しかも読みやすい!
今のところ三巻まで出ています。

他の方もお勧めされてましたが「ぼくは勉強ができない」もいいですよ。
非凡な考え方を持つ少年が、バカな大人たちに流されまいとする様はスカッとします。
    • good
    • 0

恩田陸の「ネバーランド」オススメします。


友達に貸したら友達も絶賛してくれました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30704862
    • good
    • 0

同い年の女です。


とりあえず、個人的に良かったと思えるのは
・4TEEN 石田衣良
・DIVE!! 森絵都
・樹上のゆりかご 荻原規子
・六番目の小夜子 恩田陸
・夜のピクニック 恩田陸
・ビートキッズ 風野潮

、といったところでしょうか。バッテリーがお気に召されたようでしたらあさのあつこ氏のほかの作品もお勧めします。特に「No.6」と「The MANZAI」あたりはいかがですか。それから、森絵都さんの「カラフル」もお勧めです。
    • good
    • 0

宮本輝さんの「星々の悲しみ」などいかがでしょう。


プロットの素晴らしさ、人間存在のはかなさ、青春のやるせなさと生きる意味、短編ですが、何度も読み返しています。
    • good
    • 0

作者は忘れましたが、「青春デンデケデケデケ」は面白いです。

これは映画化もされました。
重松清の「エイジ」もなかなかですよ。
    • good
    • 1

大槻ケンヂの『ロッキン・ホース・バレリーナ』がいいと思います。


19歳のロックバンドをやっている男の子が主人公です。
ロックに詳しくなくても楽しめる一作だと思います

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31396646
    • good
    • 0

鷺沢萠さんの「少年たちの終わらない夜」をおすすめします。

たしかちょうどあなたと同い年の少年たちが出てきたと思います。
あと有名ですが最近映画化もされた村上龍さんの「69 sixty nine」も読みやすくておすすめです。
    • good
    • 0

「自転車少年記」竹内真



自転車に乗って、猛スピードで坂を下った時の、誰もが感じたことのあるあの爽快な気分が、この小説全体に渡って流れています。
主人公の少年たちが幼い頃から大人になるまでの青春の物語ですが、彼らのそばにはいつも自転車が一緒でした。
少し長編で、人によっては中だるみする感じを持つかもしれませんが、ぜひ最後まで読んで欲しいと思います。
わくわくするような未来や夢を感じさせてくれる小説でした。

私自身、中一の頃にお弁当を持って、友達と一緒に川をずっと下り、海まで行ったことがあります。往復時間だけで5時間以上かかりましたが、小さな近所のドブ川が次第に大きな川になり、とうとう海に出た時は、むちゃくちゃ感動しました。
それと似たようなエピソードが小説にも載っています。
冒険や未知のことにわくわくしていたあの頃を本当になつかしく思い出しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



17歳の男子におすすめ。
金城一紀・著「GO」

直木賞作品です。
ストレートな感情の表現に、青春!という感じ。
映画化もされましたし、読みやすいですよ。

未読でしたら、是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31092414
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!