プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国へ2月末行くことになりましたが(3泊4日予定)パスポートの有効期限が2005年3月9日なのです。(ギリギリセーフなのですが・・・)

よく残存期間3ヶ月以上とか聞きますが韓国はどうなんでしょうか。
更新すればいいことは分かりますが手続きが面倒なので避けたいと思ってます。

A 回答 (4件)

最低限は、帰国日まで期限が残っていればいいですが、何か問題があることを想定し、普通は3ヶ月以上残っていることが望ましいです。



旅行会社によっては更新を要求される可能性もあります(責任が持てないし、諸手続きが非常に面倒になるので)。

1週間から10日程度で更新できますので、今後もパスポートを使う予定があるなら、更新をお勧めします。

各国のパスポートの必要有効期限(参考)
http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm

http://www.big.or.jp/~frog/travel/livedoor/packa …

http://www.rctours.jp/visa/

http://kaina.parfe.jp/odekake/fit-junbi01.html

http://www.mstour-net.com/visa.htm

パスポートの更新のやり方(例)
http://plaza.rakuten.co.jp/guadalajara/011000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 11:14

韓国の場合、パスポートは滞在日数+15日以上 の残存期間が必要です。


二月末と言うことだと、この要件に当てはまらないのでは?

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/KR_travel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/01/10 11:09

こんにちは



部屋にあった先月の旅行雑誌のガイドには、

「帰国時まで有効なもの」と、書いてありますので、
段取り上全く問題ありません。

トラブルがあった時は、自分で責任を負うことを念頭に置いて、気を付けて行ってらっしゃいませ。
(ツアーなら旅行会社、個人旅行なら航空会社に一言言っておくのも良いかもしれません。)

素敵なご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

事故さえなければ・・・ですね。

お礼日時:2005/01/10 11:08

自信はないですが、韓国も同様だったと思います。



それよりも、たとえ隣の国といえど、現地で事故やトラブルに巻き込まれたら?
パスポートの更新は国内で、言語に不自由することなく手続きできますが、海外で不測の事態に見舞われたら国内の何倍も面倒なことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うーん事故は考えてないですね。

お礼日時:2005/01/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!