アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日このカテで、学習している外国語を話す国にお金をかけないで生活する方法を投稿させていただいた者です。もうしばらくこの投稿は締め切らずにおこうと思うのでご了承ください。

私は現在40歳の子供のいる独身女性です。

外国語学習が趣味ですが、漠然と農業をやってみたいという願望もあります。
そこでふと思ったのですが、外国で外国人の農業の手伝いの求人の需要というのはあるものなのでしょうか?

私は今英語・中国語・スペイン語を学習しているので、これらの言葉を話す国で農業の手伝いができたら面白そうだなと思います。

外国に住む際仕事を探すことになるかも知れません。
仕事の種類にもいろいろあるでしょうし、年齢や外国人ということで制約もあるかと想像します。

そんなとき、健康であれば農業の仕事に就くことも十分選択肢に入ると思われますが、実際求人がないと話になりません。

私はあまり流行に追われた街の生活に魅力を感じないので、田舎に住むことはむしろ面白いと感じます。もちろん、一口に田舎の生活と言っても楽しいことばかりではなく、その国によっては想像を絶する生活になるかも知れないですが、それもこの先の自分の人生にとって興味深い体験になるかと思います。

外国(英語・中国語・スペイン語圏)での農業の求人状況について、何かご存知のことがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

農業の手伝いは一般の作業になるので外国人へのビザは


発給されないと思います(アメリカで違法滞留者を使っているケースは別)

従って農業体験希望者として観光ビザの期間内で渡航し
現地で就農の可能性を探るという道しかないと思います。体験農業として思いつくのはブラジル(ポルトガル語)パラグアイ、アルゼンチンぐらいです。これらの国には日系の農業従事者が沢山いるので、住み込みで2-3ヶ月ぐらい体験をさせてもらう交渉が出来る可能性があります。

夫々の国の日本人会や県人会と連絡を取り、事前に条件に合うところを決めて出発すればビザの期限を有効に使えるでしょう。パラグアイなどはお奨めです(治安、国の規模、物価、気候などの観点から)

外国人の農業従事者(特殊技能者、農業指導者などを除く)の募集はありませんので、如何にしてとりあえずの滞留先を探すか、そうして現地で長期滞留のための可能性を追求(模索)するか、個人の運と努力にかかってくると思います。目的達成までの生活資金も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速でとても詳しい回答をありがとうございます。
ビザの発給がされない条件など、私はいろいろ無知だと反省しきりです。
いろいろと大変なことがありそうですね。
パラグアイのことも詳しく知らなかったので、
調べてみる価値ありだと思いました。
外国暮らしって難しいものなのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 11:42

再度補足します。



ビザ情報は各国のホームページに説明があります。或いは大使館や領事部に直接問い合わせも出来ます。


http://www.embassy-avenue.jp/paraguay/index-j.htm

その他参考URS
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/m_parag/ …

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/paraguay/

http://federacion.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://www.geocities.com/genitolat/Paraguay/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
サイト参考にさせていただきますね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/12 08:57

補足します。



どこの国を選ぶにせよ観光ビザで長期滞在、就労は出来ませんので、就労ビザが必要になります。(条件を満たせば観光ビザを現地で切り替えられる場合もあります)

パラグアイについては次の本が参考になります。パラグアイはイグアスの滝で有名です。

『パラグアイに住む』paraguay~Corazon de sudamerica 田中裕一著 アゴスト未来選書 ¥1,400+税

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/paraguay/index. …http://federacion.hp.infoseek.co.jp/contenido/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
サイト拝見しましたが見つかりませんになってしまいます。。
就労ビザの条件というのはどういうものでしょうか。
例えばオーストラリアとかだと確か、国に貢献できる職業の人は永住できるとか、そういうのがありましたよね。。
私のような専門職じゃない人間だと難しいでしょうか。
今から何か手に職をつける方が早道かも知れませんね。
参考意見をありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!