プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンジェット(以下 ポケ機)に乗りたいのですが、名古屋からは難しいのでしょうか?

自分で調べた限りでは、配機スケジュールも突然とのことで事前にポケ機に乗れるかどうかも分らないと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか?

また現在飛んでいるポケ機は期間限定とかではないようですが、いつまで飛んでいるのでしょうか?(次回塗装し直しまで?)

搭乗されたことのある方がみえましたらポケ機内の様子など教えていただけるた嬉しいです。

なんとかポケモンファンの子供に一度乗せてあげたいのですが・・・ よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、大阪伊丹から大分に行くポケモンジェットに乗ったことがあります。

狙ったのではなく偶然で、特に気にしていませんでした。
乗ってしまえば普通のジェット機となんら変わりはありません。
主翼のちょっと前の窓側に座ればエンジンフードにモンスターボールが描かれているのが見えるので、唯一実感できるでしょう。
機内でポケモンの絵葉書が配られます。
搭乗するときも通路から直接機内に乗り込んでしまうと機体の絵もあまり見ることができません。
搭乗通路の窓もきれいではありませんし。
搭乗口のそばにピカチューの黄色の部分がチラッと見えただけです。
搭乗するなら、通路で直接乗り込む空港でなく、タラップ(階段の付いた車)で乗り込める空港を選んだほうがいいですね。
また、空港の展望台などでじっくり眺めたほうが、全体がよく見えると思います。
航空会社の総務課や広報課に問い合わせると何か回答が得られるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。

HPには機内オリジナルサービスで「カーテン、ヘッドレストカバー、キャビンアテンデントエプロン、紙コップ」と書いてありますが、機種によって無い場合もあるということですね・・・

確かに仰るとおり、ANA総務課又は広報課窓口に一度、問い合わせてみた方が良いかもしれません。
貴重なコメントありがとうございました。

こんにちは。

以前はほかの方もおっしゃっているように
時刻表にポケモンジェットと書かれていたのですが
突然普通の機材に変更になったこともあります。
(狙ったわけではないのでかまわなかったのですが・・・)
なので公表していないみたいですね。

先日沖縄から羽田に向かう飛行機が偶然ポケモンジェットでしたが・・・

>カーテン、ヘッドレストカバー、キャビンアテンデントエプロン、紙コップ

スーパーシートは全く普通のものでした。
ただスーパーシートとエコノミーを仕切るカーテンがポケモンの柄でした。

子供もせっかくのポケモンジェットだったのにちょっと拍子抜けしたようでした。

なので乗るならエコノミー席がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり事前に予約できるものではないようですね。

その後「ANA SKY WEB カスタマーデスク」へ問い合わせたところ、以下の返事をいただきました。
------------------------------------------------------
(1)現在のところ、路線を固定せず、毎日の機材繰りにより
運航しておりますとともに、天候や機材不具合などの状況により、
機材変更となる場合もあり、恐縮ながら運航当日までご案内出来ない
状況でございます。

尚、当日分のスケジュールにつきましては、下記の予約窓口にて
ポケモンジェット就航予定便のご案内が可能でございますので、
ご参考になりましたら幸いに存じます。

◆ANA国内線予約窓口
  0120-029-222/03-3490-8800(年中無休)

(2)現在使用しております機材は、4機(国内線3機、国際線1機)で
あり、B747が3機、B767が1機でございます。

(3)特定の路線はございませんが、
現在、羽田を拠点として札幌・伊丹・沖縄等の主要路線を
中心に運航し、毎日の機材繰りによって、全国各地へ就航致して
おります。

(4)ポケモンの機材では、ヘッドレストカバー・エプロン・紙コップ・カーテンがポケモン仕様でございますこと、ご案内申し上げます。
------------------------------------------------------

ということで羽田発着で当日予約以外の便の場合はなかなか難しいことが分かりました。
また機内の模様は皆さんからの情報のおかげで目立って異ならないことが分かって良かったです。

まずは子供に外観だけでも・・・ と、TDLへ行ったついでに羽田に寄って見ることができればと思います。

貴重な体験談をお寄せくださった皆様に改めて心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

ポケモンジェットには二つの機種があります。

ボーイング747-400(ジャンボ)と、ボーイング767-300です。
いま手元にあるANAの最新版の時刻表(1/11-2/16)を見ましたが、名古屋空港には、747は乗り入れていないようです。
(時刻表は毎月変わりますので、今後のことはわかりませんが。)

したがって、名古屋で乗れる可能性があるとすれば、767のほうだと思います。

747と767では、大きさが全然違います。
747-400は乗客定員569人ですが、767-300は288人ですから、半分くらいです。
形も違います。747は二階建てですが、767は一階建てです。エンジンも747は4基(左右に2基ずつ)ですが、767は2基(左右に1基ずつ)なので、簡単に区別ができます。

時刻表で機種が767-300(ANAの時刻表の記号では763)と書かれていれば、ポケモンジェットの可能性はあります。
しかし、ANAは767をたくさん保有していますし、ポケモンジェットはその中の1機だけだと思いますので、偶然にめぐり会える可能性は、残念ながら、あまり高くないと思います。

私は羽田・伊丹線で747のポケモンに乗ったことが2回ほどあります。私は乗る前から、「あ、ポケモンだ!」と内心はしゃいでいたのですが、他の乗客は全く反応なし、機内放送でもポケモンジェットについてのコメントもなしでした。
ビジネス客の多い路線では、こんな感じなのかもしれませんね。
でも、
>カーテン、ヘッドレストカバー、キャビンアテンデントエプロン、紙コップ
はたしかにポケモンのオリジナルのものが使われていました。
私は乗務員さんにお願いして、記念に紙コップをいただきました。

以前はANAが特別塗装機の運行スケジュールを公表していた時期もあったのですが、今は公表していません。
いろいろな事情で突然に機材変更になることもあるので、混乱を避けるために公表しないのだと思います。
名古屋からでは難しいかもしれませんが、乗れる機会があるといいですね。

参考URL:http://www.ana.co.jp/pokemon/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「『あ、ポケモンだ!』と内心はしゃいでいた」のお気持ちよく分ります。。(笑)

以前のANA特塗機はクジラをオチーフにしたのが初めてでしたよね。 カラフル特装機はあれが走りだったような。
あの機も乗ってみたかったのですが、見ることすらできませんでした。

毎朝6時ごろ生放送のTV天気予報で羽田のエプロンが映されると、よくB747ポケ機が横付けされているのが映し出されています。 たぶん札幌か沖縄行きなのでしょう。

羽田なら便数も多いし簡単なのでしょうが、やはり名古屋は条件的に難しいのかもしれませんね。