プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人ですが、左目の目頭にだけ1ミリくらいの穴があいています。

上下にある小さな穴は誰にでもあると聞いていますが、白目の付け根あたりに穴があいているのは正常なのでしょうか?
病気なのかどうか心配しているのですが・・・

ご存じの方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬学部の学生です。



先日の授業で、目薬をさしたあとに目頭を押さえる理由を学びました。
人の目頭には穴があいていて、目薬をさすとそこから薬が流れ込み全身の循環に入っていきます。
例えば緑内障の目薬など、全身に作用すると目以外に作用する薬があり、それが副作用につながったりします。ですので、点眼後は目頭を押さえて(その穴をふさいで流れないようにして)副作用をおさえるということでした。

ですので、ご主人様の穴もそれだと思います。
左目にしか見当たらないのは単に右目に見つけられないだけであって異常ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

目薬のお話しもとても参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 14:23

涙道や涙腺の病気↓



参考URL:http://www.skk-health.net/me/22/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 21:08

ご自分のは確認できませんか?


涙道のことだと思いますけど…

参考URL:http://www.medalist.jp/support/eye/r106400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涙道というんですね。

主人の右目や自分のを頑張って探してみたのですが、どうしても見つからないのです。
左目は一目で分かるくらいに穴があるんですが。

でも少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!