プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日隣の家から火事をもらい家が半焼しました。
賠償問題について知っている方・・・
もしくはもらい火を経験した事がある方・・・

今後どのような手続きをしたらよいのでしょうか?
又、経験した事がある方は、
賠償問題で困った・・・と思う体験談や、
「こうすると良いよ!」みたいな話など教えてください。

A 回答 (5件)

出火原因にもよりますので、それを調べてください。


重大な過失が無い場合は、賠償責任が無くなりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
出火原因は漏電でした。

法律はむずかしいですね・・・

もう少し調べて見たいと思います。

お礼日時:2001/08/09 13:23

民法第709条に「不法行為責任」というのがあり、


他人から損害を与えられた場合には賠償請求できる、と詠ってありますが、
これには、特別法があり「ただし失火の場合はこれを免ず」とあります。
つまり、日本のように住宅が密集している国では、
もらい火による火事は損害賠償出来ないというのが実状のようです。
まず、ご自身の家で加入していらっしゃる保険会社へ相談するのが先決です、
普通は、こちらが支払いの対象になるはずです。
火元(隣家)の火災保険から支払われるのは、出火見舞金(20万円程度)です。
ご自身の家の火災保険の加入方法にもよって、支払金額が変わってくる可能性もあります、
加入時にきちんと評価(建物・家財)をされ、価額協定されている保険でしたら、
損害額のすべてが支払いの対象になりますが、
加入時に評価済み保険でない場合は、損害額の一部(比例填補支払い)しか支払われない場合もあります。
まずは、保険会社へ連絡して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律は難しいです・・・(>_<)
しかも・・・周囲の人に火事で家を焼いてしまった人もいないし・・・
相談ができなくて・・・
保険会社の人は難しい用語で話すし・・・
本当に困っています。

お礼日時:2001/08/09 13:18

火災が発生し、隣家を類焼させてしまった場合、出火原因に重大なる過失がなければ、「失火の責任に関する法律」により、賠償責任は発生しません。


消防署などで、出火の原因を確かめる必要が有ります。
また、ほとんどの火災保険では、類焼先に対するお見舞い金に当てるため、類焼1世帯当たり20万円の失火見舞費用保険金が支払われます(保険金額の20%が限度です)から、これを隣家でどうするかですね。

しばらくは、先方の出方を見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・
相手の出方を見てみたいと思います。
しかし、法律は難しいですね・・・(>_<)

お礼日時:2001/08/09 13:20

 「失火ノ責任ニ関スル法律」という法律により、重大な過失が無い限り、残念ながら火元に損害賠償義務はありません。

この法律は、木造家屋が密集して建っており、消防署等も未整備だった明治時代の遺物ですが、現在も有効なのです。
 ただし近年では、重過失の認定もだんだん厳しくなる傾向にありますので、火災の原因によっては、隣家に損害賠償を請求できる可能性もあります。まずは、消防及び警察に火災の原因を尋ね、その後、法律相談等に行かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sikka. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも読んでみました。

一般市民には法律は難しいです。

お礼日時:2001/08/09 13:21

あら・・・漏電ですか。

。。
重大な過失には及ばないかもしれない、と言うより及ばないでしょうね。。。

市区町村で無料法律相談がありますので、そこで弁護士さんに、「重大な過失に該当しないのか?」確認を取ってみた方が良いでしょう。
無料相談じゃなければ、高いですからね・・・・
30分5000円位じゃなかったかな?(記憶違いならゴメンナサイ)

隣りの方の情に頼る他無いでしょう。
ですから、上記の確認(重大か否か)ができるまでは、穏便に・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!