プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピン医師国家試験に合格したのに
医師免許交付を拒否された日本人の男性がいたそうなんですが、
どうして彼は、拒否されたんでしょうか?

【参考文献】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000 …

A 回答 (2件)

わたしもこの件は初耳ですが興味深いので検索してみました。


この太田という産婦人科の先生は日本人産婦人科医でありながら、フィリピンの医療に関する著作も多数あり、一部映画化されるなど文筆業の方でも活躍されているようです。
その中で、フィリピンの医療の問題点や現実について指摘した部分もあったようなので、その点が当局の気に入らなかったのかもしれません。行政が政治的判断をするのは有る程度あっていい事と思います。そしてその結果について司法が速やかに適正な判断を示したことはフィリピンの民主主義制度の健全性を示していると思います。
この方の著作は全く読んだことがないのですが、途上国で医療を続けるということはなかなかできることではなく、平々凡々たる進路に行っている者としては正直頭が下がります。
かなりの部分憶測が混じってるので自信なし
http://www.remus.dti.ne.jp/~yosinaga/books.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~yosinaga/books.html
http://www.takahama.net/medic/deliv4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索して、調べていただきありがとうございます。
こんなにもたくさんの本を出版されておられたんですね、、すごく驚きました。
同時に、これほどフィリピンに貢献していらっしゃったのに、なぜ…とまた不思議に思いました。本を読んでみれば分かるかもしれませんね^^;
inogeさんがおっしゃるような推測なのかなぁと思いました、ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:44

外国医師が,日本で「医業」をするには,厚生労働大臣の


医師免許を得ないといけません。外国医師が日本の資格を得るには,そのまま国家試験を受けられる場合と,医師国家試験予備試験に合格し,日本でトレーニングして,国家試験に合格するという場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方は、国家試験に合格したみたいです。。

お礼日時:2005/01/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!