アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校二年の♀です。今、好きな人がいます。彼はギターが趣味の結構モテるタイプです。私も見た目はそんなに悪くないと思うし、友達は多いので性格も悪くはないと思います。彼もよく話しかけてくれるし、困ってるときにはすぐ助けに来てくれたりするので、嫌われてはいないと思うのですが・・・・。
私は、いわゆる「オタク」と分類される趣味を持っているんです。いや、もちろん他の事にも興味はありますが、漫画・アニメ大好きで、部屋にはポスターなんかも貼ってあります。学校ではかなり抑えてますが、アニメや特撮の映画を一人でコッソリ見に行くような奴です。
だから、そんな私が彼を好きになってはいけないような気がするのです。あまりにすむ世界が違うような気がして。私の事を今はあまり知らないから、優しくしてくれてるんじゃないか、私の趣味を知ったら嫌いになるんじゃないかと、不安になります。
正直、オタクな趣味を持った女ってどう思いますか?男女問わず答えて下さると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

趣味って誰でも何かしらありますよね。趣味が楽しいから生活にも張り合いが出てくるというのなので、その趣味がじぶんでオタクだと思っていても、その彼はそうは思わないかもしれません。

もし、彼と付き合うようなことになって、質問者さんがその趣味のことをしていると言ってそれがきっかけで別れるようなことになったとしたら、視野が狭いそれだけの人間だったということです。
 見た目が良くて、優しくても中身が伴わなかったということになります。

人は見かけだけではありません。その人の良し悪しの目を養うには簡単ではありません。いろいろな人に出会ってみることでだんだんと分かると思います。

ちなみに私だったら質問者さんの趣味はオタクとは言っても悪い感じはしませんね。
 今まで付き合ってきた女性の趣味は、尊重するほうですから、何をしていようとあまり関係はありません。
 私のような者もいますがいかがでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yu-taroさんの考え方はとても大人だなぁと思いました。なるほど、私はまだまだ未熟者です(笑)。彼がyu-taroさんのような考えを持っている人なら良いなぁと思います。

エンタメ界に一時期従事ていたので一言…

世間様が忌み嫌い距離を置きたがる「オタク」は以下の通りです。
(人によって基準があるので…おおよそです)

・好きなことについては、膨大な知識があるのに他の事になると全然解らない!って人。

・大好きなキャラやアイドルをけなされると人格を変えて怒る人(アニメキャラやアイドルに限らず、バイクやギターでも)

・訳のワカラン事を言い出す人(語尾にハニャ?うにゅぅ~とか)

・最低限のマナー(あいさつ、身だしなみ、どこで静かにすべきか等)が守れないでいきなり好きなことについて熱く語りだす人。
(要は常識がない)

・好きな事を強要したがる人。

質問を見る限りでは、貴方はまだ趣味の領域です。
大丈夫ですよ^^b
堂々と構えてればOKです。
恥かしがる事はないです。
グッツはケイタイや筆箱のワンポイントにバッチやストラップ程度に抑えておけばいいでしょう。

ただ、読んでたりしてればの話…BL(ボーイズラブ)や同人誌は趣味や好みがあるので、言わない方が無難です。
相当付き合ってる人にだけ言った方がいいと思います。

話とは違いますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫」と自信をもって言ってもらえると、とっても安心します。筆箱にガンダムのキーホルダーは、女の子らしくないですがアリですよね。BLや同人誌は、相当仲がいい友達にもなんとか隠してます(笑)

全然問題ないと思いますよ!!

ちゃんと自分のプライベートな所で趣味を楽しんでいるようですし!!
趣味は人それぞれですから^^

もし、質問者さんの好きな人がギターの話で
「やっぱYAMAHAはいいよな~!!」とか
「GibsonES-335かっこいいな~!」なんて話をしてたら、質問者さんは引いちゃいますか??
(あ、私ギターは全然わからないので適当に書いたので間違ってても気にしないでくださいね)

趣味を持ってる人って、はまりこむ感覚を知ってるから理解してくれる人が多いと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても前向きな気持ちになれました。なるほど、ギターにはまりこむ感覚を知っている彼なら理解してくれるかも・・ですね。ちょっと視界が開けてきた気がします。

学生時代はそういうのが好きでしたね。

就職して一時はなれましたが、子供が生まれて一緒に見るようになって再燃しました。

そんな私が学生時代仲の良かった男の子は皆バンドなどをやってるような男の子でしたよ。私も音楽が好きだったので同士と言う感じでした。私の趣味はみんな知ってましたけど・・・。

未だに音楽をやってる友人ばかりですが、私がアニメなどを好きなことも知ってます。でも特に何も問題ナシです。むしろ「自分も好き」と言う人の多い事多い事!男の子なら誰しも一度は特撮ヒーローに憧れた時期があるでしょうし、ガンダムなどの話に花が咲くこともあります。ジャンプなどの漫画は男の子は読んでる人が多いので、同じ話題で盛り上がれる事も。
子供を持つ母親などでは特撮モノは皆恐ろしいほど熱中してる人が多いですが、誰一人オタク扱いされる人はいません。安心してください。

ただボーイズラブとかは男女問わず引く人が多いかなと…。ポスターなどもセンス良く飾ってあればOKじゃないでしょうか。

音楽やってる人も所詮言って見れば音楽オタクな人が多いので…。どっちも足を突っ込んでる私から見たら、余り変わりません。趣味があるのはいいことですよ、やっぱり。アニメが好きな女はいや、と言うならソレまでの人ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、彼も音楽オタクかもしれませんね。よく分からない難しい名前の楽器の話をしてるときなんか特にそう思います。アニメと音楽、どちらにも興味のあるsisyuumishinさんの回答は、かなり参考になりました。

オタクとは趣味にのめりこみ、それ以外のことに関心がない人間のことを言います。

他人からどう思われるかは眼中にないんです。人間的な感情交流よりもマニアックな情報交換に重きをおくタイプです。

つまり、オタクな趣味を持つ=オタクな人間ではありません。恋愛やファッションなどに興味をもつなど女の子らしい部分があれば、あなたは決してオタクではなくて漫画・アニメ好きの普通の女の子です。
    • 0
この回答へのお礼

『普通の女の子です』なんて言われたのは本当に久しぶりで、嬉しいです。そうですよね、オタクな趣味を持つこととオタクな人間であることは違いますよね。そう言ってもらえて安心しました。

十代の子供を持つ女性です。

結婚前から質問者さんと同様の趣味があり、友達の作る本にも参加したこともあります。
趣味がスポーツ観戦や読書の夫と付き合うようになってから少し抑えていましたが、親しくなるに従って隠せなくなり、また自分をとりつくろうのは嫌いなので少しずつバラしていきました。

今は全く隠していません。夫は趣味の一つとして受け止めているようです。下手に無趣味だったりしてストレスを溜められる方が困るのでしょう。
子供抜きで一緒に映画やビデオをみたり、たまにゲームをプレゼントしてもらったりしてますよ。

現実と空想の区別をしっかりつけているなら、人に迷惑をかけるわけではないしアイドルに熱をあげるのと大差ないと私は思います。彼を好きになってはいけないなんて考えるのは変ですよ。ただ、この趣味を許容できない方は少なからずいらっしゃいますしそういう方にとっては私達は奇異な人間と映るでしょう。
自分の趣味を受け入れてくれる人かどうかは相手の日頃の言動等で判断するしかないと思います。

ちなみに私は夫が少年漫画誌をバスの中で読んでいたのを見ていけそうだと判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

先日、彼に「なんか好きなマンガとかある?」と聞かれてメジャーな作品を答えたら「俺も読んだことある!」と返ってきたので、その時patorasshuさんの回答を思い出して『いけるかも・・!』と思いました。
怖がってばかりいないで勇気を出してみようと思います。

個人的意見です。

重症な方でなければ、気には余りなりません

職場にも高校のときの部活(放送でした)にもそういう方いらっしゃいました。

私は日常、人目もはばからず思いっきり趣味の話をなさる、容赦なく一般人にマニアックな事を話すとか、不愉快感を与えるような趣味の格好をしていらっしゃるとか、趣味の行動を日常に持ち込むとかでなければ私は気にしません。

適度な趣味を持つ事ははいい事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私は、人前(学校など)では趣味の話を持ちだしたりしないようにしてるので大丈夫でしょうか・・。
適度な趣味を持つことはいい事だと言ってもらえて嬉しかったです。

こんにちわ!

ハッキリ言って、貴女の考えはおかしいです。
何故なら、この投稿で想像する限り、普通ですヨ!
これは、“オタク”ではなく、通常の趣味です。
この程度の人は、いくらでも居ますヨ!
これが、アニメのコスチュームで学校へ行く・会社へ行く・外出する等なら、“オタク”・“異常”・“変人”と言われるかも知れませんが・・・
全く、問題ありません!
今迄どおり行動され、もしこの先、かの人と特別な関係になるような状況になれば、その時ハッキリ言えばいゝ事です。
それにより、とやかく言われたら、かの人は、「それだけの人」という事でしょう~
全然気にする必要はないのでは?
前向きにいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

キッパリ、バッサリ言って下さって嬉しかったです。すごく勇気がわいてきました。shurayukiさんの前向きさが伝わってきて、なんだか私も前向きにいけそうな気がします!

既婚の女です。

彼と趣味のどちらも選べない位、好きってことですよねー?
彼の許容範囲によると思いますけど、
日常生活に支障なければいいのでは?

私なら、目立つグッズはアウト。
着メロくらいならありかな。
うちの主人も好きなアニメがあるのですが、
模型なんかは自室は可でリビングは不可です。
ただ、取り上げる気は全くないです。
好きなものがあるのはいい事ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に「コレはダメ」「アレはОK」と教えてもらえるとすごく参考になります。目立つグッズって、キーホルダーはダメでしょうか?ガンダムなんですが・・・って、全然女の子らしくないですね(笑)。

オタクでもモテる人はモテます。

まず身なりや正装を心がけたり
様は自分から見て普通の人よりも上の部分を持つ様に
したらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

sileneさんの考え方、すごくすごく参考になりました。自分が引目に感じていることがあったら、それを補うものを持てばいいんですよね。それってすごく前向きで言い考えだと思いました。