アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のスマトラ沖地震の犠牲者のニュースは心が痛みますね…
スマトラ沖地震のマグニチュードは9.0だったと聞きます。
また以前学校の授業で「ヒロシマに投下された原爆を仮にマグニチュードに換算すると、5.5になる。」と先生が言っていたのをおぼろげながら覚えています。
そこでふっと思いついた疑問なのですが…

M9.0とM5.5だと、エネルギーの差にして何倍になるのでしょうか??
計算できる方、よろしければ教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

舜宗という方が説明しているのを拝見しましたので、抜粋します。

それにしても専門で無い人があいまいな回答をするのをよく拝見します。


地震の発するエネルギーを求めるには、
log10 E = 4.8 + 1.5 M (E=エネルギー M=マグニチュード)
という式を用いればよいのだそうです。こいつをM=9.0で解きますと、
E = 1995262310000000000J = 476560215000000kcalと出てきます。

つまり今回の地震は、199京5262兆3100億ジュール、或いは、
476兆5602億1500万キロカロリーのエネルギーを持っていた、ということになります。

爆弾で例えるなら…
爆弾の威力は、TNT火薬の量で表されます。
核兵器の威力を表すのに「キロトン(=1000トン)」という単位が用いられていますが、
これは「TNT火薬~キロトンが爆発したのと同じ威力」という意味です。
TNT火薬1t分の爆発エネルギーは4億2000万ジュールで、
広島型原爆の威力は15キロトンと言われていますから、
1995262310000000000÷(420000000×15000)= 316708.303
つまり広島型原爆31万6700発分のエネルギーがあったことになります。
広島では、爆心地から半径2キロ以内が灰燼に帰したといいますから、
ごくごく単純に考えれば、半径1155キロ以内が壊滅してしまうことになります。
東京が爆心地なら、北は根室、南は鹿児島に至るまで、
日本のほぼ全域が消滅するような爆発が起こると考えられます。

他の例え方は…上の数値を基に、後は各自でお調べ下さい。
おそらく何に例えても、あまりに規模が大きすぎて、
どれも芒洋としたイメージしか得られないと思いますが…

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
地震という自然の力の大きさもさることながら、核兵器の恐ろしさも感じますね。
詳細な回答をありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/01/10 19:10

原爆の5分の1はインドネシアに到達した津波のエネルギーですので,地震エネルギーとは違います。

秋田大学の研究所などが発表した数字です。マグニチュードは俗に2大きくなると1000倍違うと言われます。4違えば1000000倍と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津波のエネルギーで5分の1!?途方もないですね。素早い回答で感謝感謝です(^o^)

お礼日時:2005/01/10 19:13

今日の新聞か何かで,原爆の1/5相当にあたると書いてあったと思います.

    • good
    • 1

計算はできないんですが、さっきTVで「5分の1」って言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ??? 見ればよかった…
素早く回答してくださりありがとうございます!

お礼日時:2005/01/10 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!