プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水炊きを作ろうと骨付き肉で出汁を取り始めたのですが、勢いが付いてしまい、水の量を増やして鶏がらを追加し、長ねぎと玉ねぎも入れて煮込んでいます。
思いがけずいい匂いがしていますが、水炊き(+雑炊)以外の利用法が思いつきません。
今回(水炊き+雑炊)分のスープを除いて、残ったスープで何か美味しいものにしたいのです。
どなたか美味しいアドバイスをお願いします。
また、これを足したらもっと美味しいスープになるというアドバイスもお待ちしています。

A 回答 (5件)

もう何でもおいしいですよー


ロールキャベツ良し。
カレーライス良し。
炊き込みご飯の出汁に良し。
ホールトマト缶を入れてトマトスープにしても良し。
スープ餃子のスープにしても良し。

ジップロックに1回分のスープストックを作り
冷凍保存しておけば使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロックあります!! 中(小?)サイズですが…
冷凍保存できるんですね。ナイスです~ ^^ 情熱ごと保存しときます。
ロールキャベツやカレーにも使えるなんて驚きです。
冷凍庫にトマトソースの凍らせたのも入っているんですが併せワザで使えそうですね! 鶏がらとトマトの出会い…
興奮してきました(笑)。トマトソースの使い道も広がって一石二鳥です(^‐^)v
炊き込み御飯にする場合、具はどのようなものが入りますか? 味付けも教えていただけましたら嬉しいです。

お礼日時:2005/01/10 22:26

「ポタージュ」を絶対お薦めします!


固形や粉末スープでは出せない上品な味が出ますよ^^)

作り方はとっても簡単です。
材料は鶏がらスープ500cc、バター、小麦粉各15グラム 塩適宜 牛乳250cc
(1)鍋に、冷ました鶏がらスープにバターと小麦粉を入れます。
(2)かき混ぜながら火にかけて沸騰させます。2分か3分くらい煮ます(粉臭さをなくすためにするのです)
(3)鶏がらスープの半分の量の牛乳を入れて塩で味を調えて出来上がり!

後はパンの耳で作ったクルトンを浮かべればポタージュですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
分かりやすく教えていただいて嬉しいです。
今日は一段と冷え込んできました。
あったかい夕飯にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 13:21

こんばんは。


我が家で今はやってるのが簡単鶏飯です。
長ネギとたまねぎを入れた鶏がらスープでは試した事がありませんが、普通に鶏がらだけでスープをとった場合、がらについてる身はほぐしておいて、錦糸玉子と青ねぎとゆずを入れて、しょうゆなどで味を調えた鶏がらスープをかけて食べてます。
本格的なのは、他にもいろいろ入れるみたいだけど・・簡単だし、飲んだ後とかにお茶づけ感覚でさらりと食べれて身体も温まるし、栄養もあるし簡単に出来るのでお勧めです。
あとは、一口餃子とかを鶏がらスープに入れて水餃子風とかワンタンとか、他の方も書かれてるようにシチューやカレーなどでしょうか?
ご参考になればよいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鶏の骨付き肉だけを煮ていた時もとてもいい匂いがしていました^^。
がらにも結構身がついていて、上手に生かせるメニューを教えていただいて嬉しい限りです。
本当、お酒の後に、良くあいそうです!
楽しみです~ ^○^)v

お礼日時:2005/01/11 22:06

 カレーにも、クリームシチューにも、中華スープにも、中華汁そばにも、なんにでも、使えるので、


当座使わない場合は、牛乳パックなどに入れて冷凍されてはどうでしょう。
腐りやすいので…

鶏がらのスープに、塩コショウをしただけでも、とても美味しいし、
味が足りなければ、コンソメのもとか、しょうゆを ちょっとたしても スープとして
おいしいと思います。
風邪をひいたときはなおさら、美味しいです。

うちでも、鶏がらスープ、冷凍のために作っても、あっという間に子どもが飲んでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風邪の時… パワーつきそうでいいですね!
いただいたご回答を読んで、塩・コショウで味付けて、長ねぎを刻んだのも入れておかゆにしてから冷凍しようかと思案しました。楽しいですね!
rony2さんのお子さんは幸せですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 22:32

私も水炊きが大好きでよく作ります。


鶏がらスープはひとかけらの生姜を入れて作ると鶏がら独特の臭みが無くなってマイルドになります。

私の鶏がらスープの使い道は
水炊き・雑炊の他に、お雑煮にも使います。
あとスープに塩で味付けをしてラーメンを入れて食べます。
野菜もたっぷり入れるとすごくおいしいです。
一番のお勧めは水炊きの残りのスープに入れて食べると最高なんですが。。。おススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
生姜ですか。なるほど、マイルドになりそうですね。
水炊きの最後がラーメンだなんて…あぁ、今日のはもう雑炊で食べちゃいました… 
次回は絶対にチャレンジしたいです~ ^^
ご馳走さまです。

お礼日時:2005/01/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!