プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末、メビウスのMURAMASA PC-MP40Hを購入しました。
とても気に入っているのですが、1つだけ不満な所があります。
キーボード下に付属しているポインティングデバイスの操作性です。

Synaptics社の「Touch Pad V5.8」というデバイスなのですが、使用中にポインタがプルプル震えてあらぬ方向に行ってしまったり、バーチャルスクロールと四隅のタップが動作してくれなかったり・・・。
パームチェックとタッチ感度の値を大きくしてみるなどの調整も試みたのですが、若干ましになっただけでした。

これは不具合なのでしょうか?
それとも調整次第で改善可能でしょうか?
またはモバイル用のマウスを購入すべきでしょうか?

もしかするとモバイルPCユーザーの方にとっては全然大した事ではないのかもしれませんが、当方ノートパソコンは初めてでして、気になって仕方ありませんので質問させて頂きました。
皆様のお知恵を拝借させて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もメビウスのMURAMASAのユーザです(PC-MMですが)。

購入したのが冬で、やはりポインタが飛ぶ現象に見舞われました。常にではなく時々しか発生しないので最初は静電気のせいだろうと思っていましたが静電気の季節が過ぎても現象はおさまりません、
そこでリカバリCDで出荷状態に戻しアプリケーションを一切追加せずにインターネットの設定、プレインストールされていたアンチウィルスソフトのデータ更新、WindowsUpdate、シャープが公開している標準ドライバ等のアップデートだけでしばらく使って、やはり現象が再現することを確認。修理依頼票みたいな紙に症状とたまにしか発生しないがリカバリ後ても発生する胸を詳細に書いて修理に出しました。
私のときはサポートに電話すると翌日には運送業者が取りに来て、さらに2日後には修理済みで戻ってきました。地元に修理センターがあるのかもしれませんが、とにかく驚くほど早い対応でいた。
タッチパッドの部分を交換したそうで、以降は現象は発生していません。

というわけで、一度ハラをくくってリカバリしてクリーン状態でも発生するようなら修理に出されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
結局購入した電器店さんで在庫の新品と交換という形で終わりました。
今のところ順調に動作していますが、もし同じ症状が発生した場合は御意見参考にさ
せて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

今回の場合は違うかもしれませんが,指先の湿り具合によってもタッチパッドの感度が変わるような気がします。

乾燥していると感度が悪くなりやすいようです。「はー」と息を指先に吹きかけてからタッチパッドを操作してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今現在はちゃんと言うことを聞いてくれてますので、次にポインタが暴れ回った時試させて頂きます。

私なら故障として保証してもらいます。

(^^;

ちなみにBIOSの設定でタッチパッドを無効にすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

1時間の内の3~4分の1は言うことを聞いてくれないのですが、持って行った時に限ってそういう症状が出ないんですよね・・・。
でも困っているのは事実ですので、ちゃんと事情を説明してみます。
設定に関してはマウスを購入した際に再設定してみようと思います。

ポインティングデバイスは静電気みたいなもので指の動きを感知しますから、指やデバイス自体が帯電すると思ったように動かない事があります。

普通は一度電源を切るとリセットされます。
電源を切る、水道管でPCと手をアースする、を試してみては?

> これは不具合なのでしょうか?

そういう可能性もありますから、販売店で同型の機種と比較してみるのが良いです。

> またはモバイル用のマウスを購入すべきでしょうか?

タッチパッド、スライドパッドは基本的には使いにくいので、マウスを利用するユーザーも結構多いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、電源を落とすとリセットされるようです。
しかし、制御が効かなくなる度にリセットするのは面倒ですよね。
「水道管でPCと手をアースする」のイメージが掴み辛いので、お手数だとは存じますが具体的にご教示願えると幸いです。
まずはアドバイス通り、今度の休みに電器店へ出向いて同機種を触ってみようと思います。