プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台にお住まいの方に質問です。
わたしは、今年四月から仙台市に住もうと思っているものなのですが、市内では、どこが一番住みやすいですか?家賃、交通、利便などの観点からいって総合的にいいとこに住もうと思っています。
水道代金等は、区などによって違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は結婚を機に都内から仙台へ引っ越してきました。



NO.1さんが回答した通りまず思ったのは仙台は車社会です。
そして地下鉄やJRその他交通機関の本数もかなり少なく大変不便だと思います。
バスやJRなど雪の影響で遅延などよくあります。

泉や長町、上杉などファミリーでしたら人気エリアだと思います。ただ食材など買うだけであれば便利ですが百貨店等は街中と呼ばれる場所しかありません。
地下鉄沿線は車が無ければ移動もしんどいと思います。
仙台の地下鉄の運賃なんて信じられない位高いです。
不便な割には賃料が高い場所だと存じております。

青葉区であれば一番町、大町、宮町、花京院、錦町、北目町、五橋などは仙台駅徒歩圏内です。宮城野区榴岡も繁華街はないですが仙台駅徒歩圏内です。
仙台駅近郊が良いのではないかと思いますし、職場に近いのが一番いいと思います。
    • good
    • 7

水道は仙台市水道局なので、市内一律です。



ガスはプロパン(結構アパートには多い)だと高いので、都市ガスが来ている建物がいいですね。

利便性は、通勤・通学の兼ね合いがあるので、どこが便利とは言えないです。
ただ、仙台では地下鉄が一番便利です。

個人的には長町や泉が好きですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は勤務地がまだ決まっていないのです(*>_<)決まるのが4月以降なのです。。どこになっても便利な所がいいと思いまして。地下鉄はやはり交通の便がいいですよね☆
都市ガスのほうが安いのですね!参考になります(*^-^*)

お礼日時:2005/01/11 11:07

交通・利便ならば仙台駅西側が1番です、家賃はやや高くなってしまいますが。

あとは長町や泉中央など地下鉄の通った郊外型のショッピングモールがある場所でしょうか。
仙台市はバスが交通の要なので、そのほかの地域は車やバイクがないとかなり不便です。
水道は仙台市水道局ですから、区は関係ないと思います。

参考URL:http://www.suidou.city.sendai.jp/03/03_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは、青葉区ですね。検討してみます(*^-^*)
早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!