Q質問

ウィルスバスター2005が故障し代わりにフリーのavast
Antivirusを入れていました。2005が直りavastをコンパネの追加と削除から消そうとした所何かウィザードが
出掛かりうまく削除できません。
本来なら2005再インストールする前にavastを消しておくべきだったのでしょうがTrendのサポートはよくミス
リードを犯しますので怖くて事前の削除をしませんでした。何卒良きお知恵を。OSはWindowsXP HE SP2です。

A 回答 (2件)

日本総本山とも言うべき『おじいちゃんのメモ』のFAQに対処法があります。(この情報自体探すのにそれほど苦労はいらないと思いますが…)
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

通常の手法でアンインストール出来ない場合のために、専用のアンインストール・ユーティリティが配布されてるので、まずはそれを使うこと。

ただし今回の場合、上手く行くとは限らないと思われます。

>本来なら2005再インストールする前にavastを消しておくべきだったのでしょうがTrendのサポートはよくミス
リードを犯しますので怖くて事前の削除をしませんでした。

お気持ちは分かりますが、常駐保護機能を持つウィルス対策ソフトを同時にインストールすることがタブーであることは常識中の常識です。
もしアンインストール・ユーティリティを使ってもアンインストールが不首尾に終わったり、残ったウィルスバスターやシステムのそれ以外の部分に不可解な不具合が起こった場合は、迷わずシステム・HDの初期化をお勧めします。

この回答へのお礼

少々考えが甘かったようで反省しております。おじいちゃんのメモ今後の参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/11 11:41
    • good
    • 0

フリーソフトの「窓の手」を使って、アンインストール情報を削除出来ます。

残った、フォルダ、ファイルは、手動削除になります。

恐らく、ウィルス対策ソフトの競合で、うまく削除出来ないのだと思います。

この回答へのお礼

窓の手利用は思い浮かびませんでした。お陰様でその
利用と手動操作で何とかアンインストールしました。
感謝しております。

お礼日時:2005/01/11 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

恋人とのデートの待ち合わせにも大活躍な「Apple Watch」

みなさんは恋人とデートのときに遅刻をしたことはあるだろうか? ビジネスにおいては許されない遅刻も、プライベートであれば許されることが多いのでは。『おしトピ by 教えて!goo』で「遅刻しそうなときどうする...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報