アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 規制緩和(?)で280馬力以上の販売が出来るようになったとかで。
 今までの車は、本当に280馬力以下だったのでしょうか? よく、GT-Rは本当は300馬力以上あるけれど、カタログは280馬力以上表示してはいけないから280馬力以上出ていれば、全て280馬力と表示してあると聞きます。
 以前、トヨタはアリストのチューニング済みのものを新車でディーラー販売していたとかで、カタログを見せてもらいました。(モデリスタとか言うもの)330馬力と記してありました。マークIIもフォーチュナーとかで300馬力。
 この車種はどういった経緯で、販売の許可が下りたのでしょうか。
 以前の280馬力の表示は本当に、280馬力以上は全て280馬力止まりの表示方法だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

280馬力規制というのは1989年(だったかな?)メーカーが自主的に規制したモノで


おカミからの制限規制ではありません。
馬力競争に走るのを自らで制限したような規制です。

モデリスタなどはあくまでメーカーではなくコンプリートカー製作の「ショップ」的スタンスなので
280馬力以上の表示もありますね。
日産系のニスモでも同様に400馬力のニスモ400Rや500馬力以上のZ-tuneなどがあります。

>280馬力以上出ていれば、全て280馬力と表示してあると聞きます。

その通りな部分もありますね。
実際には個体差があり 新車の状態で280馬力以上出てるモノも
280馬力以下のモノもあります。
アタリハズレの部分でそうゆう事も多々あります。
280馬力規制とは「おおよそ」な規制表示と言えますね。

バブリーな時代に天井知らずなパワー競争になる事を止めるための
(表向きだけの?)280馬力自主規制な感じですね。
実際のトコロはキッチリ280馬力止まりではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

280馬力とカタログにあって、実質280馬力なかったら、詐欺みたいですね。 「おおよそ」ですか。

お礼日時:2005/01/11 18:39

280馬力自主規制は1989年に日産のフェアレディZが発表されたときに設定されました。


当時 死亡事故が増加傾向だったため役人は馬力を規制するよう自工会に圧力をかけたらしいです。
(自主規制とは名目だけで実際は280馬力を超えたら絶対認可が降りなかったらしいです)
また、280馬力というのにも特に明確な理由は無く、そのとき発表されたZ32フェアレディZが 280馬力だったから です。
モデリスタマーク2(300馬力) ニスモ400R(400馬力) インプレッサS203(320馬力)等
市販されている280馬力以上の車両は『改造車検』扱いなので280馬力をオーバーしていても大丈夫です。
車検証に○○改 って記入されます。ニスモもSTIもメーカー直系のチューニングメーカーです。

今回規制緩和に至った経緯は、海外の車で高級車ともなると普通に500馬力あったりしますよね?
ところが、日本車は馬力が280馬力に制限されているため、今の馬力競争に対応できず、海外(特にヨーロッパ)での高級車の競争力が低下したこと。
また、同じ車でも海外用と日本用のエンジンの設定を変えなければならないなど、
10年以上前の水準の280馬力に抑えるのに無理が出てきたからだと思います。
カタログ値の280馬力 というのは280馬力以上という意味ですよ。
測定方法も違うみたいです。340馬力ある車は多少条件が悪くても280馬力は出ますが、同じ条件でカタログ値280馬力の車の実馬力は240馬力ということも良くあるみたいです。
280馬力を超えないような車はほとんど最高の条件下で馬力測定をしているので、実際普段の条件で測ってみるとカタログ値の70%くらいしかでてないらしいですよ。
ちなみにR34GT-Rは340馬力は普通に出ていたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
カタログ数値をクリアー出来ていないのって、せっかく買ってもなんか悔しいですね。 

お礼日時:2005/01/11 18:44

自動車も工業製品ですから、品質管理をどれだけ徹底しても性能にバラツキが出ます、カタログスペックの馬力表示は、ハズレの車に当たってもカタログスペックを満たしています、といった程度の意味です。


実際、某ス○ルのイン○レッ○は当たを引けば320馬力くらいは出ているそうですよ。

皆さんが言うように280馬力規制はメーカー側の自主的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たりで320馬力ですか。燃費は悪いのかな?

お礼日時:2005/01/11 18:41

今まではメーカーへの自主規制要請止まりだったのが


緩和されて製造販売が可能になったのですから
コンプリートカーなどは許可も何も売られてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプリートカーの場合は規制とは別格?

お礼日時:2005/01/11 18:40

「280馬力規制」よ呼ばれていたもの。


カタログ表示の 280馬力には 「280馬力以上です」 の意味があったようです。
「最低でも280馬力は出ることを保証します。」
という意味を含ませて
お役人様に認可させていたようです。

去年 どのカー雑誌か忘れましたが 記載されていまいした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以上は全て、280馬力止まりの表示なのですか。

お礼日時:2005/01/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!